tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『ウマ娘』の新シナリオ~『グランドライブ』の個人的な感想

ウマ娘』の話題です。

新育成シナリオ『グランドライブ』が実装されて約1週間が経過したわけですが、とトレーナーの皆さんはいかがですか?

私は日々、ぼちぼちとプレイしています。そんな中で抱いた感想、ごく個人的な感想を本日は書いていきたいと思います。

はい。

 

てなことで『グランドライブ』です。

個人的に何度かプレイしてみて思ったのは『『アオハル杯』の時間短縮かつストレス軽減バージョンやな』と言う感じです。

 

前にも書きましたが、ウマ娘のトレーニングと合わせて、もうひとつの目標がある。

『アオハル杯』のシナリオの場合は文字通り、アオハル杯と言うチームレースで勝利を収めることが目標でした。そしてそのために育成ウマ娘の育成は勿論のこと、共にアオハル杯に出走してくれるウマ娘ちゃんたちのステータスも上げる必要がある。こんな感じだったかと記憶しています。

 

『アオハル杯』のシナリオなんて、もう半年以上、やってないから(遠い目)

 

で、今回の『グランドライブ』ではチームレースの代わりにライブが開催されると言う仕組みです。

そのライブを成功させるためにウマ娘ちゃんの育成に合わせて、パフォーマンスと呼ばれるポイント、5種類のポイントを稼ぐ必要があります。そのパフォーマンスを貯めていくと楽曲が習得できたり、それに合わせて様々なトレーニングを行うことができるようになります。

楽曲を習得する度、観客のライブに対する期待度が上がっていく仕組みで、最終的にライブ前に3曲以上の楽曲を習得していると観客の期待度はマックスになります。

 

はい。

そんなわけで何でしょう。

『Make a newtrack!!(以下メイクラ)』のシナリオは、とにかくウマ娘ちゃんの育成特化、そんなシナリオと言うイメージです。個人的に。

もう少し厳密に言うとトレーニングとレースに特化している、そんなシナリオですよね。トレーニングとレースの狭間で頭を抱えることも少なくはないけれど、そのせめぎあい的なところが楽しい。

レースでの勝敗、そしてショップに登場するアイテムなど『すべては運任せ!』的な部分もあるシナリオですが(ほんとにね)、でも、それらがすべてうまくかみ合って、かち合った時の結果と言ったら『快☆感!』の一言なんですよねぇ~。

難しさもありつつ、だけどそれを上回る面白さがある。そんなシナリオだと思います。

 

それと比べると『グランドライブ』は、なんだろうなぁ。

こー、育成難易度と言う点で言えば、今までのシナリオの中で最も簡単な気がします。

『アオハル杯』の場合だと、チームメイトの育成もうまくいってないとチームレースなので負ける、と言うことも多々あった。

まぁチームメイトの育成をちゃんとやっていても負ける時は負けるんですけど。

はは(遠い目)

 

だけど今回のシナリオの場合、パフォーマンスは勝手にたまっていく、そんな印象があります。

あとこれはあくまで個人的な感覚なんですけど。

友情トレーニングが発生して得られるパフォーマンスって、その時に不足しているパフォーマンスが優先的に出てくること、多くないですか?

あれ?私だけ?

なので『はわわわわ、DaとViのパフォーマンスが足りないわ!』と焦っていても、友情トレーニングが発生したら自然、それが優先して出てくるような気がして、結果として『あれ、いつの間にこんなに貯まってたのか!』となるような気が多いように思います。いや、あくまで気のせいかもしれませんが。

なのでそれほどパフォーマンス集めに気を使う必要がなく、さくさくと育成を進めていける。かつレースも目標レースだけでも全然、問題ない感じなので、そう言う点を踏まえると、『メイクラ』に比べると遥かに育成しやすいな、とは思いました。

 

で、楽曲習得した後のトレーニングやライブ後などにステータスもちょこちょこと盛れるので、全体的なステータスも高くなりがちだな、と言う印象も受けました。

が。

これ、あくまで数値的にステータスが高いと言うだけで、意味のあるステータスの高さかと聞かれると、なかなか厳しいかな、と。

ステータスは伸ばしやすい。数値としては高くなりやすい。が、雑に伸ばしやすい、雑に高くなりやすいと言うか。

見た目的にはめちゃくちゃ良い感じ、そんな育成結果なんですけど。

チーム競技とかに出しても、まぁ、勝てない。はは。

スキル的な問題もあるのかもしれないですが、なんか意味のないS以上ランクのウマ娘が量産される、そんな感じです。

 

以上を踏まえたうえで思ったのは。

イベントの際のミッションで育成回数を求められますよね。そのミッション消化のための育成にはうってつけだと言う、なんとも悲しい結論です(ちーん)

いや、なんだ。ほらちょうどイベントも始まったことだしさ(汗)

 

意味のある、がっつりとした強いウマ娘を育成したいのであれば『メイクラ』がベストとだと思います。

が、『メイクラ』、とにかく1回の育成にかかる時間が長い!レースにたくさん出走するのでやむを得ないと言えばやむを得ないのですが、それでも期間内に回数を消化しなければならないとなると、日々、その育成時間の長さがネックになると言う方も少なくはないでしょう。

そうかと言って『URA』のシナリオだと、なんとも味気ない。

 

そんな方にこそ、ってかかく言う私自身もそうですけど(笑)この『グランドライブ』はぴったりだな、と。

『メイクラ』のように時間がかからない。さくさくと進めれば、1回あたり30分もかからないかもしれません。

かと言って内容的に『URA』ほどあっさりはしてない。そこそこの、けれど難しくはない工夫が盛り込まれているので、そこそこ楽しんで育成することができる。かつ意味のないステータスの盛りを実現できるので、何だかとっても良い育成をしたような気持ちを味わうことができる(笑)

 

はい。そんな感じですかね。

まぁ、これが正しいのかどうかは、書いた私も甚だ疑問ではありますが。

おっふ・・・。

 

ちなみに。

巷で『グランドライブ』シナリオで最強と言われているSSRライトハローさんのサポカ。皆さんは入手されましたか?

私は当然のように入手してないんですけど。

 

いやね、以前、無料10連キャンペーンが開催されていた時にSSRナリタトップロード、あれがわさわさ出てくれて、結局、自前ガチャと合わせて運よく完凸できたんですよね。

なので今回もあわよくば、無料10連で3枚くらい出てくれないかなぁ、と期待はしていたんですけどね。

はは。

 

物欲センサー、恐るべし!

 

私はこの噂を聞いてからフレンド枠でお借りしていたのですが・・・強い、と言うか、とにもかくにも体力減少とやる気低下がストレス私にとっては、ライトハローさんとのお出かけ、それによる体力回復とやる気アップは、もうめちゃくちゃありがたい。

『神か・・・神か・・・』と割と真剣に思うレベルです(笑)

その他、イベントではありますがパフォーマンスがもらえたり、ステータスが上がったりもするので、確かに強いと言えるでしょう。

 

なんだろ、個人的には『メイクラ』のシナリオでも使いたい感じ。

いや『メイクラ』、運が良けりゃ体力回復アイテムややる気回復アイテム、わんさか出てきますけどね。

運がないと、本当に出てこないから。その時の保険として。

うん。

ちなみにRの方はぽこぽこ出てくれて、完凸させることができました。どうなんでしょうね?SSRと比較すると性能的にはどうなんですかね?

ま、あの、フレンド枠さんでSSRレンタルし続けるので、わざわざRを使うことはないと思うのですが。

 

はい。そんな具合で『グランドライブ』の感想をつらつら書いてまいりましたが。

この雑に、無駄にステータス盛れる感じが、果たしてチャンミにどんな影響をもたらすか、ですよね。

もともと、個人的には地獄のような激戦地でしかなかったグレードリーグが、更に激戦の一途をたどっていくのかと思うと、正直、笑えない。

なんてか『めちゃくちゃ強い!』ではないんだけど『めちゃくちゃ弱いと言うわけでもない』と言う私のような中途半端なトレーナーに対しての救済が、もう少しあって欲しいなぁ、とも思うのはただのわがままですね。

はーい。

 

そんなこんなで、まぁ、これからもぼちぼち続けていこう思います。

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!