tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

サクラバクシンオーちゃんUGへの道~レース事故り過ぎ問題

はい。と言うことで昨日、記事に挙げた『『ウマ娘』の育成、根性賢さ育成でサクラバクシンオーちゃんをUGに到達させよう!』と言う内容の続きです。

どうでもいい内情を明らかにしますと、あの記事を書いたのは結構前のこと、多分今月初旬、下手したら3月末のような気がします。

で、今回のこの記事は、つい最近に書いた記事です。

 

なのでまずは、あの記事を書いてから以降、この記事を書くまでのUGチャレンジの結果をお伝えしていきます。

結果から言うと『UGなんかできるかバーカ!』でした(笑)

 

以下、具体的なステータスとランク、そして寝不足発生回数とロイヤルビタージュースが何回、出現したかを書いていきますと。

・984、402、992、1030、958のS。寝不足は0、ロイビは4回。

・1121、440、971、1086、1085のS+。寝不足は1回、ロイビは4回。

・1093、398、939、1161、994のS+。寝不足は0。ロイビは2回。

・1161、351、934、1200、1196でSS。寝不足は0、ロイビは1回。

・1098、346、995、1186、1086でS+。寝不足は1回、ロイビは2回。

 

で、これ以降も何回か育成しましたが、いずれもSやS+止まりなので割愛。そしてここに書いていないだけで、途中『こりゃもう止め!』と諦めた育成も何度かありますが。

最後に挙げた育成。スピード1098から始まるやつですね。

これが個人的にはめちゃくちゃ、めちゃくちゃ惜しかったんですよ!

と言うのもこちら、最後のクライマックス3連戦の合間の練習で、いずれも根性友情トレーニングが発生しまして。

特にラスト、決勝前の練習は4人揃ってメガホンとアンクルも使ったもんだから、とんでもない数値のステータス、伸ばせるはずだったんです。ええ。

 

伸ばせるはずだったんです(遠い目)

 

回復アイテム0、お守りも0。失敗率99%の状態でした。

でした(ちーん)

これを踏めてさえいれば、多分、スピードもパワーももっと伸ばせていたはずだから、SS+くらいはいけていたんじゃなかろうか、と今でも悔やまれてならない・・・くっ。

あとパワーですね。

手持ちのウマ娘の中でパワー因子9を持つ唯一のウマ娘が、なんとサクラバクシンオーちゃんだと言う皮肉(笑)

なので多分、因子によるパワーのもう一押しが足りない、と言うのも、あと一歩のステータスを伸ばせていない要因なんだろうなぁ。

 

いや、まぁ、はい。

そんな具合なんですけど。

さすがに飽きてきてサクラバクシンオーちゃん以外のウマ娘カレンチャンタイキシャトルスマートファルコンあたりでも育成したりしたんですけど、そこで改めて感じたのがコレです。

 

タイトルにも書きましたね、レース事故り過ぎ問題です(でーん)

 

てなことで、ここからは完全にただの愚痴です(笑)

 

いちばん酷かったのは、スマートファルコンの育成です。

何が起きたか。

端的に言うと、ジュニア期で目覚まし時計の使用制限回数が切れました。

そしてクラッシック期、1月前半後半だかは忘れたけど、そこのレースでも負けて目覚まし時計が使えず『やってられるか!』と逆切れしたのが連続2回と言う(笑)

 

こ、こんなことある?

 

いやね、わかりますよ。

現実の、実際のレース見たらわかりますとも。

ほんと競馬のレースなんて、ある意味、事故りまくりですよね。

1番人気の馬が、『強い!』と評判の馬が、それまでのレースで圧巻の走りを見せていた馬が負けちゃう。代わりに人気の低かった馬が、評判は良かったけどこれまで勝ってこなかった馬が勝つ世界ですもの。まさしく勝負は紙一重

なのでゲームのレースでも事故が起きるのは、わかりますともわかります。

 

わかりますけど!(笑)

 

いや・・・でもさ、こちらは一応、明確な数字で、各ウマ娘の能力が出てきているわけですよ。

ゲームだもん、現実のレースとは違って、その数字によって『強い』『弱い』と言うのが明確に目に見えてるわけですよ。

スピードもパワーも、スタミナも根性も賢さも、全部が他のウマ娘より数字で上回っている、パワーに関しては倍以上上回っている。

スマートファルコン、350近くあるんすよ?パワー。で、他のウマ娘は皆、100近辺、どんなに良くても200は行ってないんですよ?

スキルだって、言うてジュニア期ですもん。皆、その数も種類もとんとんですよ。その点で突出したウマ娘なんて、いやしませんよ。

 

なのに『パワー不足ですね』が敗因って、どう言うことなん・・・。

 

しかも、です。

『目覚まし時計』を使っても、負ける。また負ける。

 

これもほんと、やめて欲しい・・・。

ってかこれ、多分、2~3度、『目覚まし時計』使っても勝てなかったレースって、ほぼほぼ勝てないことありません?

そしてその育成って、ほぼほぼレースの勝率が悪い。一発で勝てるレースがとても少ない。他のレースでも事故が多発すると言うか。負け癖、負けの流れみたいなものができあがってて、勝つことができないと言うか。

『この感覚、私だけかいな』と思っていたんですが、ネット上でも同様の意見を見かけたので『やはりそうか』となりました。

 

このスマートファルコンの育成は同日に2回、連続して行ったのですが。

先にも書いたとおり、ジュニア期、デビュー戦で敗退。『目覚まし時計』使って勝つも、そこからのレース、ほぼほぼ負け。結果ジュニア期で『目覚まし時計』の使用期限が切れてしまい、しかしそこからのレースも軒並み勝てない。

『呪われてる・・・呪われてるよ、ファル子!』とある意味、驚愕したのであります。

はい。

 

で、他ののウマ娘よりも倍以上ステータスがあって、スキルもとんとんでも、こんだけ負ける、事故る、と言う事例がある一方で、腹立つのが(笑)、スキルを習得しなくても、すいすい勝てる、1回も事故ることなく勝ちまくって終了すると言うのがあると言うことです。

『いや、バランスよ・・・どういうことなのよ・・・やっぱり私のところのファル子は呪われてるんかいな』と本気で思いますよ、ええ。

スマートファルコンの後に育成したカレンチャンなんかは、すすーい、と全30近くのレースを無傷の30連勝で終えましたね。

 

いや、ってか現実ならともかく。

ゲームで、数値として明らかに強さが見えているのであれば、そしてそれが他より圧倒的に抜きんでているのであれば、これが普通だと思うんだが・・・うん。

 

まぁ、あの、ゲームですからね。

そこに対して、やんややんやと文句を言う私の方に問題があるのは百も承知してますよ、してますとも(笑)

してますけど・・・してますけどっ・・・ううっ・・・。

 

だって『Make a new track!!』は結局、レースに出て、それに勝ってこそなんぼ、のシナリオなわけですよ。

そこそこの練習、そこそこの友情トレーニングを犠牲にして、レースに出走しているわけです。いや、そこの判断は完全自己責任ですけど。

なのにそのレースで負けちゃったら、それもよくわかんない敗因で負けちゃったら、あまつさえそれが何回も、何回も続いちゃったら、さすがに悲しくなるし、嫌になりますってばよ。

『えー・・・それなら、たとえ伸びは少なくても、確実にステータスが盛れたトレーニングの方に行ってたよ』と恨み言のひとつやふたつ、こぼしたくなりますよ。

 

てなことで提言。

『目覚まし時計』の使用制限回数、撤廃してくれませんかね、ぐへへ(ゲス顔)

 

『いや~・・・そんなことしちゃったら、それこそ面白くなくなりますよ』と言うお声も聞こえてきそうですが。

私としてはとにもかくにも、このレースの事故、まさしく負のループとも言える負け続きが発生するのが、本当にストレスなんです。

何が面白くないって聞かれたら、もうそこが何よりも面白くない、ストレスでしかないと自信満々に答えられるくらいには、面白くないしストレスなんです。

 

なのでレース事故は認めます。

現実でもそう言うことはあるんだもの!

 

ならばせめて、ゲームの中くらいは、楽しくいこうぜ!ってなことで『目覚まし時計』、使いたい時に使いたいだけ使えるようにして欲しいです!

 

はい。

 

てなことでサクラバクシンオーちゃん、いや、もはや誰でもいいからUGに到達させてみたいチャレンジですが・・・その気持ちが強すぎるが故、このレース事故り過ぎがストレスフル過ぎて、しばらく『ウマ娘』自体、プレイしていません。

刀剣乱舞』でちょうど、大阪城が開催されていたと言うのも大きかったですし・・・小判、小判、回復させなきゃ・・・。

 

ですがこうやって愚痴をこぼしたので、久しぶりに戻ってみようかなぁ~。うん。

ま、ほんとね。

ゲームなんだから気楽に、楽しくやろうぜ、私よ。

はい。

てなことで引き続きUGに向けた育成も、ぼちぼちやっていこうと思います。

目指せ憧れのUG!

 

そんなこんなでそんなこんなです。

愚痴記事でしたが、きっと同意して下さるトレーナーさんは少なくないぞ、と心の中で思いつつ(笑)今回の記事はここまででございます。

読んで下さりありがとうございました!