tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『ウマ娘』タイキシャトルUG育成への道~やはりレースが大事であった

ウマ娘』の話題です。

ここ最近、レースで事故が多発していると愚痴ってばかりなのですが、どうですか?

衣装違いスぺちゃんがいただけるとのことで、頑張ってチームシリウスのサポカを使ってせっせと育成して、無事、スぺちゃん、いただきました。

もそれっきりです。レースで事故るのがストレスなので、育成はそれ以外、やってません。ははははは。

今夜、パカライブTVが放送されますね。個人的にはツインターボ役の花井美里さんが出演されるので、そろそろ、そろそろツインターボちゃんが実装されるのではないか、と期待しております。

その日のためにジュエル、天井分は頑張って貯めたんだい!

 

はい。そんなこんなで。

だいぶ前にずっとチャレンジし続けていたサクラバクシンオーちゃんのUG育成、ようやく達成しましたぜ!と言う内容と、そのコツ、自分なりに気を付けていた点などをまとめた記事をお送りいしました。

そしてその最後に『今度はタイキシャトルのUG育成にチャレンジしてみっか』と書いたと思うのですが。

それからわずか3回目の育成で、はい、こちら。

あぁ、ちなみにこの育成自体もだいぶ前の話です。

どんっ。

まさかまさかのUG達成。しかもバクシンオーちゃんの時よりも高スコア。

いやぁ、びっくらこいた。

より詳細な各ステータスなどはこちら。

うーん、さすがガラケー。画質が悪いっ!

いい加減、スマホを買わないか、私よ。

 

はい。バクシンオーちゃんの時はスピードのみ1200、根性にいたっては1199で『一体、あと1、何がどうして足りなかったんだ』と言う結果だったと記憶しているのですが(笑)、今回はスピードと根性の両方を1200にのせることができました。やったね!

ただこうやって見返すと『パワー、あと8・・・何とかできなんだんかい』と言う気持ちはこみ上げてきます。

これ、パワーも1200だったら、当然もう少し最終評価、高くなってますよね。

ぐぬぬぬぬ。

 

てなことで詳細な情報を。

まずサポカですが、こちらは根性賢さ育成です。

なのでバクシンオーちゃんの時と同じ。根性が4枚、SSRハルウララSSRユキノビジン。SRのエアグルーヴとSRシリウスシンボリでございます。

そして賢さはいつも通り、SSRファインモーションとSRのマーベラスサンデーです。

どれもレベルは完凸。ファインモーションをお借りしています。

 

根性カードに関してはぶっちゃけ『よくわかんない』と言う感じなので、レベルが高いのがあれば、そちらを編成されるのが良いんだと思います。

SSRユキノビジンとSRエアグルーヴは、共に体力低下イベントがあるのが難点。

 

次、因子。

こちらもバクシンオーちゃんの時と同じ。パワー全振りですが、手持ち唯一のパワー9因子持ちのバクシンオーちゃんだと相性がいまいちだったので、ここは相性にかけることにしました。なので実際のパワー因子は17になっています。

それからタイキシャトルはダートがBです。ならばこれをAにして安定性をより高めれば、出走できるレース数も大幅に増やすことができる!と言うわけで、ダート因子も入れて、ダート適性をAにしています。

 

レースは全36戦出走。途中、何度か負けたりもしましたが、幸いにも数回のやり直しで勝てたので全勝です。

 

デビュー戦→ジュニア7後・函館→ジュニア8後・新潟→ジュニア9前・札幌→ジュニア10前・サウジアラビア→ジュニア10後・アルテミス→ジュニア11後・東京スポーツ→ジュニア12前・阪神ジュベナイル。

 

クラッシック1前・シンザン→クラッシック2前・きさらぎ→クラッシック3前・チューリップ→クラッシック3後・スプリング→クラッシック4前・桜花賞→クラッシック5前・NHKマイル→クラッシック6前・安田記念→クラッシック6後・函館→クラッシック9後・スプリンターズ→クラッシック10前・府中ウマ娘→クラッシック11前・JBCスプリント→クラッシック11後・マイルチャンピオン→クラッシック12前・チャンピオンズ。

 

シニア1後・東海→シニア2後・フェブラリー→シニア3前・中山ウマ娘→シニア3後・高松宮→シニア4後・福島ウマ娘→シニア5前・ヴィクトリア→シニア6後・函館→シニア9前・セントウルス→シニア9後・スプリンターズ→シニア11前・JBCスプリント→シニア11後・マイルチャンピオン→クラッシック12前・チャンピオンズ→トゥインクル3連戦。

 

だからこう言う文字情報は写真に撮影しろっての。

はい。

 

例によって例のごとく、本当はもう1、2戦、出走する予定だったのと、当初、予定していたレースとは異なるレースに出走していると言うのはあります。

ただまぁ、結果的にはこんな感じになりました。

 

で、今回の育成で『やはりそうだったか』とつくづく実感したのはですね。

タイトルにも書きましたが。

『Make a newtrack!!』においては、やはりレーすに出ること、出て勝利をおさめることが重要である、と言うことです。

より詳細に言うと、中途半端な練習に出るくらいなら、レースに出て称号ボーナスによるステアップを狙うべき、と言うことです。

 

と言うのも今回、このUGを獲得したタイキシャトル

ほとんどトレーニングを踏んだ記憶がない(笑)

 

バクシンオーちゃんの記事の時にも書きましたが。

以前の私なら、友情トレーニングが出ている、素の練習で30くらいアップすると言う時なら、レースより練習を優先していたんです。うん。

 

でも、気が付いた。

それじゃダメ。ダメ。

 

そんな中途半端な練習、メガホンやアンクル使っても100も行かないような練習踏むくらいなら、ほんと、レースに出るべきです。

 

ただ勿論、例外もあります。

たとえばそれが賢さで、体力もほぼほぼ0に近い。そして回復アイテムが無いと言う場合で、出走予定レースが代替可能なG2、G3であるのであれば。

あるいは育成の序盤で、絆ゲージがあと少しで上げられる面々が一堂にそこに会していると言う場合などは、その練習を踏むメリットはあると思います。うむ。

 

しかし基本としては、それくらいのステしか稼げないような練習なら、レースに出るべき。友情トレーニングが出てるからって、安易にそこに走っちゃダメ、と言うことです。

 

過去の私、おバカ(ちーん)

 

もしそこでレースの出走予定がない場合ですが、良いレースがないか、探しましょう。そうして出走したレースが、未来の出走予定レースの代替にできる可能性もあるわけですからね。

それでも良いレースがなかったら、できるだけステータスを伸ばせる練習を、アンクル、メガホンを利用して踏みましょう。

 

これもバクシンオーちゃんの時に書きましたが、タイキシャトルもまたスピード成長率が高いウマ娘です。

それ故、ついつい『何もしなくてもスピードは伸びるだろう、あはははは』と言う思う込みがあったのですが(お馬鹿さん)、それ故、今までの育成では『どうもスピードが足りんな』と感じることが多かったのです。

なので私は、こう言う時はスピードを意識して踏むようにしていました。

これは夏合宿でも同様です。特に根性で友情トレーニングが発生している。でも1人か2人なので、ステータスの伸びとしては、さほど魅力的ではない。片やスピードにはめっちゃ人数が集まっていて、ステータスの伸びとしてはこっちの方が良い。

ならばよし、スピード練習に行こう、と言う感じです。

 

また体力が枯渇している、体力回復アイテムもない。ショップのアイテムも更新される予定がないと言う時は、そう言う時こそ潔くお休みするのもひとつの方法かと思います。はい。

 

基本はレースに出る。

練習を踏むのは、素の練習でも最低でも40~50はアップするような練習が出た時のみ。

そして当然ながら、アンクルとメガホンをセットで、どちらかしかないのであればそのどちらかを使って練習を踏むのは大原則です。はい。

 

まぁ、しかしあれですね。

ほんと、ショップでのアイテムの出は育成の結果を大きく左右しますね。うん。

いや、そんなことは前々から、嫌と言うほど身に染みてわかっていたんですけど(笑)

 

前回のバクシンオーちゃんも、そして今回のタイキシャトルも、とにかく体力回復アイテムの出が良かったこと良かったこと。

序盤から『ロイヤルビタージュース』が出てくれて、しかもそれが定期的に出てくれたもんだし、バイタルシリーズもぽこぽことコンスタントに出てくれた。

なので体力低下を恐れることなくレースに出ることができたし、余裕で練習も踏むことができた。

 

このタイキシャトルの後にサイレンススズカで育成したんですけど。

まぁ、これが散々でして(苦笑)

体力回復アイテムは出ないし(ロイビは育成中、1回しか出なかった)、あとレースでの事故率がめちゃくちゃ高かった。ジュニア級のレースで、既に3回くらい、意味不明な負け方したし。そんなもんだからシニア級の中盤で、目覚まし時計の使用制限回数が達してしまうと言う感じで。

 

うーん、バランス!

 

はい。

なのでこれも再三、書いていますが。

ジュニア級のレースで負けが続発する、やり直してもやり直しても順位が上がらない、上がらないどころか下がり続けると言う場合は、それ、多分『事故多発の流れ』にはまっている可能性が大です。

 

そして『Make a new track!!』に関しては、レースに出ることは勿論ですが、その上で勝利をおさめることが重要です。勝たなきゃスコアの伸びにつながらないんですから。そんなんなら、練習に出てた方が確実にステは伸ばせるわけですから。

ですので序盤でレースの負けが続いている、既に『目覚まし時計』を何回か使用したと言う場合は、これ、潔く諦めた方がいいです。諦めて、流れを断ち切って変えた方が良いです。はい。

 

てなことで。

タイキシャトルもUG達成。

 

あぁ、でもUGは達成できましたが。

バクシンオーちゃんにしてもタイキシャトルにしても、スキル的には大したものは取得できていないんで、チャンミとかチーム競技ではめちゃくちゃ弱いです(笑)

良いんだ、それでも、自己満足だから。

ぐへへへへ。

 

さて、お次はどのウマ娘でUG達成を目指そうかしら。

流れ的にはやっぱりサイレンススズカが育成しやすいのかしら。

カレンチャンも育成しやすいんだろうけど・・・彼女に関しては、マイルの適性を上げるのが、ちょっと大変なんだよなぁ。

あと個人的には、根性賢さ以外のサポカでの育成、それでのUG達成も目指してみたい。

 

そんな無茶な!

 

はは。

 

はい。てなことでいずれにしても、事故多発ループを抜け出さないことにはどうにもならないような気がする。ほんとに・・・なんとかして(遠い目)

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!