tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

チャレンジしてみよう~『ウマ娘』サクラバクシンオーUGへの道

無茶なことを(笑)

 

冒頭から自分で自分にツッコミを入れざるを得ないのですが、タイトル通り、チャレンジ企画としてシリーズ記事にしてみようかな、と言うお話です。

 

ウマ娘』の育成です。

皆さんはどうですか?励んでいらっしゃいますか?

私はぼちぼちやっているのですが、以前にも書いたとおり、ここのところはコンスタントにSやS+を出せるようになってきまして。はい。

ゲームを始めた当初の、育成をまともに成功して終了させることすらできていなかったことを思うと、ほんと人間の成長って凄いな、と自分でも思うんですけど。

そして多分、そんな大げさな話ではない、とも思うんですけど。

 

とにもかくにもSやS+を出せるようにはなったのですが。

 

が。

 

そこから先が全然ダメ(ちーん)

てな具合で手詰まりを感じている今日この頃なのです。

 

で、個人的にめちゃくちゃ気になっているのが根性賢さ育成。

育成でSSやその先のUGを出していらっしゃる方の動画などを見てみると、多くの方が根性4賢さ2のサポカで挑んでいらっしゃるんですよね、はい。

 

『ならば私も、この育成法で育成してみたらSやS+の壁を打ち破れるのではないか!』

そんな期待と共に何度かチャレンジしてみたんですけど、全然ダメで(えー)

 

大体、根性サポカ4枚、それも全部レベル完凸してるやつを編成してるにもかかわらず、友情トレーニングがろくに発生しないとかどうなのよ、とか。

ショップの品揃えがあまりにもまばら過ぎて、回復アイテムに恵まれず、その結果致し方なくお休みしたら、今度は7回も寝不足に見舞われるのどうなん、とか。

色々、突っ込みたいところはあり過ぎるくらいにあり過ぎるのですが(本とにね!)

 

ただそれでも、トレーナーの多くの方がご存じの通り、育成は運です。

何十回やって、ようやく『これだ!』と思えるような会心の出来が1回、発生するか否かと言う感じですよね、ええ。

 

なのでせっかくなので、ちょっと気合入れてUG出せるまで頑張ってみようかな、と思ったのがこの記事を書くに至った経緯です。

てなことで、選んだウマ娘サクラバクシンオーちゃんです。

理由は単純、ひとつは好きだから。ひとつは『ウマ娘』と言うゲームを今日まで続けられているのは、ゲーム開始当初、右も左もわからぬ私が初めて育成を成功させることができたのが彼女だったから。彼女のお陰で、私はこのゲームの楽しさ、育成の奥深さをいることができたからです。

そして何より、基本、彼女の育成方法は簡単だからと言うのも、大きな理由のひとつです。

 

彼女の育成法と言えば、スピード賢さ育成ですね。

因子でパワーを上げるだけ上げて、後はスピード2枚、賢さ4枚くらいの編成で育成を進めていくと言う方法です。

こちらでUGを目指すと言うのも考えたのですが、何と言うか、こちらの方法に関しては個人的にやりつくした感があるのですよねぇ、うん。

それこそもう、この方法でSやS+、ばんばか生み出してきたので、やはりここは違う方法で挑みたいな、と思ったので根性賢さ育成に踏み切った次第です。

 

てなことで根性賢さ育成です。

これでサクラバクシンオーちゃんをUGに導いた方の動画などを見ていると、大体、その内容は共通しておりまして。

まず因子はパワー全振り。出走レースを増やすために、マイルはAに上げておくに越したことはない。

 

それからサポカです。根性は4枚。SSRユキノビジンハルウララの2枚。SRシリウスシンボリシーキングザパールの2枚です。

SSRハルウララ。めっちゃ強いと巷では噂になっていますが、私はいまだかつて、そう感じられたことがありません(ちーん)

正直、根性サポカなんて今まで編成に組み込んだことすらないので、このメンツがどれくらい強いのか、まったくわかっていません。

が、皆がそう言ってるのでこのメンツで揃えています。

皆がそう言ってるので(笑)

ありがたいことに、と言うか何故か、イベント報酬だったユキノビジン以外、私も全く記憶にないのですが、どのカードも完凸できているし。

 

そして賢さはSRのマーベラスサンデーとフレンド枠でSSRファインモーションです。

この2枚に関しては、強さはある程度、実感できています。特にSSRファインモーションは初期絆の低さと言うデメリットを考えてもなお、めちゃくちゃ頼りになるサポカですよね。

 

で、基本的にはサクラバクシンオーちゃんの育成に関しては、この方法のみの採用。

そしてイベント時やチャンミ開始前など以外は、この育成方法でサクラバクシンオーちゃんしか育成しないと言う感じで、UGに向けてのチャレンジを進めていきます。それでその結果を、逐一、このブログにて紹介していく、と言う感じです。

 

あと個人的に『寝不足』の発生回数と、ショップでロイヤルビタージュース、あれが出る頻度とかどれくらいばらつきがあるのか、知りたいと思ったので、それもあわせて記録して書いておきます。

 

てなことで早速、何回か行ってみたのでその結果を書いていきます。

ぶっちゃけ、この記事を書く以前にも何度かはやってみたのですが、もうそれは覚えてないので割愛(汗)

 

1回目、おおっ、早々になんとSSを獲得することができました!スコアは18154点。

ステータスが1068、385、986、1200、1200です。

すいません、この育成に関しては寝不足とロイヤルビタージュースの記録、書き忘れています。

実に幸先の良いスタートですね。びっくりしちゃった!

 

2回目、これは散々でした。以前、お休み記事の時に『運営、聞いてるか!』と柄悪くまくしたてた(笑)、1育成でお休み7回に見舞われたのがこの回ですね。

なのでスコア、ステータスの記録もしてません!

ですが多分、Sだったような記憶はあります。

『お休み7回も、って言うけど、それだけお休みを踏んでる時点でアウトだよ』と凄腕トレーナーさんからは突っ込まれそうですが。

だって・・・ショップで回復アイテム、ろくに出なかったんだもん。ロイヤルビタージュースなんて・・・そんなアイテム、存在していたの?(遠い目)

あとレースで事故りまくりだったので、もう途中放棄したくなった結果『ここまできたら、寝不足が何回出るか、試してやろう』と思い、お休み回数が多くなったと言うわけです。

それにしても1育成で7寝不足は、さすがに人のこと、バカにしすぎじゃない?

 

3回目はS+でした。996、482、933、982、1120のステータス。ロイヤルビタージュースは一度も姿を見せず、寝不足は1回、発生しました。

 

うーん・・・ショップの品揃え、ほんともう少し、ばらつき何とかなりませんかね。

回復アイテムに恵まれなかった2回目の育成の時は、メガホン、アンクルにもほとんど恵まれず、ひたすら秘伝書とかメモ帳とか、あの辺が出ていたように記憶しています。

『トレーニングの代わりに、これを使えばステータス、上げられるよ!』って話なんでしょうか。

 

違うわ、バーカ!(笑)

 

はい。てなことで4回目です。

15994でS+でした。1018、496、931、901、1082と言うステータスです。

この回はロイヤルビタージュースがめっちゃ出て4回、出ました。寝不足は1回のみ。

ただやる気を上げるアイテムが0で、途中、やる気が普通まで低下。

その状態でロイヤルビタージュースを利用してもろくに事にはならない、と言うことで誰かがイベントでやる気上げてくれるのを待ってたんですが、誰も上げてくれませんでした(逆切れ)

仕方なくお出かけで好調まで上げて、その直後、レースに出たら絶好調まで上がって『何なん』と思いました(逆切れ)

うーん・・・ロイヤルビタージュースの出る確率、ほんとにバラバラですね。

1回の育成に4回も出てくれなくていい。

1回の育成で確実に2回は出るようにしてくれ、頼む(土下座)

 

あと・・・ほんと、根性サポカ、根性に全然、集まってくれないんですけど・・・。

1人で友情トレーニング発生しても、ステ的にはほとんど美味しくないし。

もう少し、トレーニングに協力してくれないかね・・・。

 

こうやって4回の育成、見返してみると、やっぱ賢さはある程度、安定して1000以上、出せてるんですよね。さすがはファインモーションマーベラスサンデーだわ。強い。

それに対して根性、それを踏むことで上げられるスピード、パワーは、やっぱり『もう一声!』の部分が足りてないですよねぇ~。

 

1人しか根性に友情トレーニングが発生していないのに、手持ち少ないアンクルやメガホン使うの、勿体ないしなぁ。

もしかしたら、その先のトレーニングでもっと人数揃って友情トレーニング発生するかも、と期待してしまうし。

 

ま、たいてい、その期待は裏切られるんですけどね、ははははは!

 

うーん・・・大丈夫か、根性賢さ育成。

今年中にサクラバクシンオーちゃんでUGに到達できるかしら?

もう少し調べてみたら、1枚スピードカード、特にSSRマチカネフクキタル、こちらを編成してみると言うのも手よ、と言うお話らしいですが。

あることにはあるけど、無凸なんですよねぇ。で、こちらをフレンドさんからお借りすると、ファインモーションが借りられなくなるから、それはそれでまた賢さが下がってしまう恐れもあるわけで。

 

うーん。悩ましい。

 

まぁ、今回はこの辺りにしておきましょうか。

とにもかくにもまぁ、そんなに簡単にUGが出せるなんてことは露ほどにも思っていないので、のんびりやっていきたいとは思います。うむ。

ぼちぼち、頑張ろう。

なのでよろしければ、引き続きお付き合い下さいね~。

 

てなことで、今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!