tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2022年冬アニメ1話感想~その3

はい。そんな具合で冬アニメの1話、作品によってはそれ以降の話数を視聴しているものもありますが、の感想です。

アレだ・・・ほんと、気が付いたら結構、1話の放送終了している作品もあって、あらら、って感じです。

『オリエント』とか、あれ?いつ放送始まってたの?

ってかあれだなぁ、やっぱBS11で視聴する作品が多いので、この局で放送ないとなると、どうしてもカバーしきれない感があるなぁ。こちらの作品は、そうか、アマプラでの配信もなしか・・・残念だ。

 

そんな具合で本題へ。

まずはこちらの作品からどうぞ。

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

・・・2話まで視聴しております。いや、もう、何だろ。嬉しくなっちゃいますよね。演者さんの、あのボリュームがデカすぎるキレッキレの暑苦しいまでの熱演(笑)を目に、耳にしていると『あぁっ・・・『ジョジョ』だ。『ジョジョ』のアニメが帰ってきたんだっ!』と言う実感がふつふつと湧き上がってきて、なんかもう、ポジティブな意味でじっとしていられないような、そんな気持ちにさせられるのです。

いやぁ・・・ほんと『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメだわ。何を言ってるんだ、とツッコまれそうですが、歴代作品と何一つ変わらない、だけど新しい『ストーンオーシャン』の世界が、アニメで繰り広げられている。その素晴らしさと言ったら、ですよ。

 

はい。あとテレビ放送だとCMで、これまでの『ジョジョ』のアニメ作品、その配信宣伝が入るんですけど。これも良いですよねぇ~。あくまでCM、宣伝なんですけど、1部、2部の映像、主役を張ったジョジョたち、そしてその前に立ちはだかった宿敵の姿、声を目に、耳にすると、もう懐かしさもひとしお。そして改めて『ジョジョ』の世界に、アニメに身を置いているんだ、という感慨もひとしおで・・・このCMは、5部まで続くのかなぁ。できれば放送中は、ずーっとリピート放送して欲しいです。

 

そんなこんなで『ストーンオーシャン』の話に戻しますと。現状2話までで登場しているメインキャラは徐倫エルメェスのみなのですが・・・もうほんと、声がぴったり過ぎるんだよ・・・いや、当たり前のことなんですけど・・・エルメェスなんて、アニメで第一声聞いた時『おいおい、原作から飛び出してきたじゃないか、兄貴が!』と、もう良い意味での鳥肌が、ぶわあぁぁぁっ、ですよ。

 

そして徐倫役のファイルーズあいさんの演技も、まぁ、素晴らしいこと。なんだろ。2話で自らのスタンド『ストーン・フリー』を名乗るシーンが登場したじゃないですか。

ファイルーズさんのお声って、かっこいいんですけど、でもところどころに、嫌味のない純粋な可愛らしさが滲むのが最高だと、私は思ってるんです。で、徐倫に関してもそうで、その可愛らしさが、徐倫が19歳の少女であること、その等身大の姿を表現しているように感じられるんです。そこが、ファイルーズさんが演じるからこその、徐倫だな、と。

こー、強いし、タフさもある。柔軟性もある。だけどやっぱり、19歳の少女としての未熟さとか、強がりみたいな部分も当然、残っている。そう言うのがめちゃくちゃ感じられると言うか。

だからこそ、その可愛らしさが消えて、ただただかっこよく、強く、健康的な色気たっぷりに、容赦なし!と言った感じでの、あのスタンド名の名乗り、そしてオラオラッシュには、もう『あぁ・・・あぁ・・・あぁ・・・(膝から崩れ落ちる)』と言った感じで、語彙力完全に奪われました。

 

てなことで。そうか先行配信があったので、敵のCVさんも一部、既に解禁されているのですね。いやいや、これはもう、メインキャラクターを担当されるCVさんの熱演含めて、本当に楽しみだなぁ・・・。

あぁ・・・この楽しみがこれからしばらくは、毎週、味わえるのだと思うと・・・もう感謝しかないわ・・・ありがたや・・・ありがたや・・・。

 

・『その着せ替え人形は恋をする』

・・・2話まで視聴しています。あくまでその時点での感想ですが、個人的には文句なし、今期ぶっちぎりナンバーワンです。素晴らしい。とにかく『自分が好きなことは堂々と胸張って好きって言う』『そして他人の好きなことを、頭から否定しない。笑わない。そう言うのは最低』と言う、作品を通して伝わってくるメッセージが、もう素敵すぎて胸が熱くなると言うか、1話は不覚にも泣きそうになりました。はい。

 

そしてラブコメとしての面白さも、もう最高。2話なんてにやにやが止まりませんでしたよ・・・あんな無防備な女子高生がいてたまるか!(笑)いや、でも海夢にとっては、あれはあくまで採寸。素敵なコスプレのために必要な作業、ただそれだけなんだよな。それに気が付いてから、新菜が気を引き締める流れも最高だったし、でもやっぱりダメだった、と言うのも最高だった・・・ってか、それが健全な男子高校生としての、しごくまっとうな反応だよ、新菜(笑)

あと非オタクもオタク、そういう分野に疎すぎる新菜と、オタクもオタク、そう言う分野にディープ過ぎる海夢の、その分野にまつわる会話のすれ違いっぷりも、もうおかしくてこの上なかったです。

 

いやそして、新菜と海夢を演じる石毛翔弥さんと直田姫奈さん、更には新菜のおじいちゃん薫を演じる斧アツシさんの演技が、ほーんとうに良いのよ!もう素敵なの!斧さんの演技は、孫である新菜に対しての深い愛情が心底、感じられるし。新菜が海夢から渡された『ヌル女』をプレイしているのを目撃した時の反応とか、最高だった!

石毛さんと直田さんの演技は、本当にフレッシュ!引っ込み思案で真面目だけど、真面目さゆえ、ちゃんと物事に向き合う新菜を、石毛さん、本当にチャーミングさすら感じさせる演技で表現して下さっているし。直田さんの海夢は、とにかく可愛いし、もう、ほんと、海夢の『好き』に対する情熱と、他人の『好き』に対する敬意、そう言うものが自然と、強く伝わってきて、ほんと最高!

 

そしてこの後も、続々、いろんなキャラクターが登場する予定なんだよなぁ・・・新菜、海夢とそのキャラクターとの絡み。そしてそのキャラクターを演じられる声優さんの演技も楽しみだなぁ。

そんなこんなでいや、もうほんと、このままの面白さ、素晴らしさで完走して欲しいです!それくらい、とにかく今のところ個人的ナンバー1の作品です!

 

・『異世界美少女受肉おじさんと』

・・・ニコ生のタイムシフトで視聴したのですが『おっさん同士の恋愛頭脳戦』と言うコメントを見かけて笑いました。でも、ものすごく正しいコメントだと思います。

 

現世では幼馴染だった2人の男性。CV日野聡さんとCV伊東健人さん、が異世界へと転生してしまった。転生後、CV日野さんはそのままの姿だったが、CV伊東さんの方は金髪美少女、CVはM・A・Oさんになっていた。でも中身はCV伊東さんのおっさんのまま。あろうことか、互いが互いに意識し始めてしまい、それを、自分たちを転生させた女神CV釘宮理恵さんの呪いだと勘違いした2人は、互いが互いを好きになってしまう前に、この世界を救うことを決心した、と言うのがあらすじです。

・・・手の込んだBLじゃんか!(笑)

 

はい。てなことで1話、視聴しましたが、面白かったです。バカバカしさこの上ない(笑)

とにかく日野さんとM・A・Oさんの演技が、めちゃくちゃ弾けてます。

日野さん演じる神宮寺は、ザ・できる男。おまけに容姿も完璧、女性にはもてるけれど故に女性不信に陥り、親友だけが心のオアシス。ところがどっこい、そんな親友が見目可愛い美少女になってしまったからさぁ、大変。今まで感じたことのないような胸の高鳴りに振り回される!と言う感じなのですが・・・。

その振り回される時の、中身は親友、でも見た目は美少女に禁断の感情を覚えてしまいそうになる、そのギリギリのラインで煩悶する、その演技が特に最高です。個人的には、日野さんのこういうコメディ全振りの演技は、なんだかとても新鮮です。また声が良いだけに、一層、笑えるんですよ。『あんた、良い声で何言ってんのおぉぉぉっ!』って(笑)

 

そしてM・A・Oさんです。『隙あらばM・A・O』『概念声優』『M・A・Oはどこにでもいる』とコメントでも書かれていましたが、M・A・Oさんがそう言われる理由、とにもかくにもメイン、サブ問わず、様々な作品で様々な役を演じられている、破竹の勢いでのご活躍の理由がわかるような、そんな演技です。いやマジで。

このブログでも何度も書いてきましたが、とにかく声に良い意味で特徴がない。そしてどんな世界観の、どんなキャラクターでも演じ分けられる演技力なので、キャラクターとの親和性が半端ないんですよね。変な言い方になるかもしれませんが、もうキャラクターが声を発していることが、ものすごく自然になると言うか。はい。そこに違和感が一切、生じないと言うか。

 

M・A・Oさんって、ほんと凄いわぁ・・・』と、作品や繰り広げられている会話劇はバカバカしさの極致なのに(笑)何度も感じさせられました。

M・A・Oさんの新境地、新たな代表作、代表キャラクターになりそうな、そんな予感すらさせる、とにかく弾けに弾けまくった演技は、是非とも多くの方に見て、聞いた頂きたい!

 

はい。さぁ、でもぶっちゃけると『今、振り返ると1話がピークだった』と言う可能性が無きにしも非ず、な作品だとも思います。

1話のこのノリがずっと続くだけ、と言うのなら、さすがにそれは飽きてしまうだろうしなぁ。この先、いろんなキャラクターも登場するようなので、そのキャラクターたちとの絡みによって、転生物としての物語はどんなふうに転がっていくのか、そのあたりも期待したいなぁ~。

ま、あの、アレです。とにかくなーんにも考えずに視聴できそうな作品なので、なーにんも考えずに視聴したいと思います(笑)

 

はい。そんなこんなで本日はこちらの3作品の感想を書いてまいりました。

てなことで冬アニメ1話視聴感想、次回がラストでございます。

・・・『リーマンズクラブ』初回放送、遅すぎんよ!


・・・ってか、今、知った!

初回放送22日予定だったのに、また1週、延びたのかよ!(笑)

・・・どうしたんでしょう。

あぁ、成程。トンガでの海底火山の噴火、それに伴う津波のニュースが挟まれたためか。それなら仕方ないな。

しかしそうか。初回放送が29日と言うことは、少なくとも冬アニメ1話視聴感想ラスト記事は、それ以降になる、と言うことですね。

よろしければ引き続き、お付き合い下さい。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!