tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

言うのはタダや!~2022年の目標

ひゃっはー!

今日から仕事だぜえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!(白目)

 

お仕事、ありがたい!

・・・お仕事・・・ありがたい。

・・・あ、り、がたい・・・っ(涙)

 

ま、2日行ったら、また連休なんですけど。

ってか1月の残りシフト、連休多いんだよなぁ~。嬉。

でも来月のシフトが怖いよねー・・・ねー・・・げんなりげんげん。

 

てなことで本題。なんか某ウマ娘みたいな言い方ですね、『言うのはタダや』って。

はい。

 

でもその通りだから良いんです。言うのはタダです。

ってなことでせっかく2022年幕開け間もないので、新年の目標でも書いておきます。

 

知ってる。

どうせ実行しないことを。

はは(乾いた笑い)

 

ですが、まぁ、うん。

ここに書いておくことで、もしかしたら少しくらいは努力しよう、行動しようと言う気になるかもしれない、と言う期待をしている時点で、既に結果は目に見えているような気もするのですが、ええい、ごちゃごちゃうるさい!(笑)

 

ではでは。2022年の目標です。

・5キロ痩せる

・・・私の身長と体重の関係からBMIを見ていくと、いわゆる『適正体重』なのです。言い訳がましいんですけど(笑)

とは言え、肉がついていて欲しいところについておらず(寂しいお胸・・・)、ついていて欲しくないところにがっつりついているので(頼もしい太ももとお尻!)、まぁ、うん、適正体重には見えないよね、と自分でも思うのであります。

 

とにかく最近『5キロ痩せたら、腰痛がマシになるのではないか』、そんな思いに駆られて仕方ない、と言うのが痩せたいひとつめの理由です。つまりそれくら腰痛がひどいと言うことです。はは。

あと本格的に更年期に突入したら、今以上に痩せにくい、そして簡単に太ると言う話を聞くではないですか。その時のことを考えると、その時に太っても良いように、今のうちに、ラストチャンスじゃないですが痩せておいた方がいいかなぁ、と言うのも理由のひとつであります。

 

てかあれ。2020年に腸を悪くして入院した時、3キロ痩せたんですわ。その後、すぐに戻って、それどころか2キロ太ったんですけど、ははははは!

で、その時、感じたんですけど、やっぱ3キロ痩せただけでも、めちゃくちゃ動きが軽やかと言うか、動くのが楽だったのですよ。

今の状態でも、まぁ、動くのがしんどいと言うほどではないんですけど、でもそこそこの距離を走ると息切れするし、あと無駄肉がぶるんぶるんと揺れているのを感じるのです。そう言うのがあるので、仕事でもマイクを持ってヘルプに走るのが嫌、と言う感じなので、5キロ痩せて動くのが楽になったら、そう言うのも変わるかもしれない・・・と言う淡い希望も込めての、5キロ痩せたい、です。

 

あとあれ。単純に太ってると、絶対『あのデブが!』って言われてるだろうなぁ、と言う歪んだ被害妄想もあります(怖)

 

まー、でも、言うてプレ更年期に突入した私ですからね。5キロ痩せるのも、並大抵ではないだろうなぁ・・・と言うか、痩せるのは、多分、簡単なんですよ。

食べなきゃいいんです。入院していた時、そして大腸内視鏡検査受けて痩せた時も、結局、ほとんど食べていなかったから痩せたわけですし。なので難しいのは、痩せてから羅、なんですよね・・・むー・・・。

でも、うん。痩せたい。

 

・何か勉強する

・・・何を、とは決まってません。英語とか中国語とか喋れたらかっこいいよな、とか三味線を弾いてみたいとか、そんな願望はあるので、それらを勉強してみたい、とは思うんですけど。

どちらもなかなか独学では難しいわな。中国語は一度、習ったことがあるけど、まぁ、難しい。発音が、なんだアレ(笑)。『マーマーマーマー』ですよ・・・中国語を少しでも齧ったことがある方なら、この『マーマーマーマー』の意味するところはわかるはず、ふふ。

ってかお店によく中国の方、来られるんですけど。なんかその会話とか聞いてると、全然、ピンインの音の感じ、発声されていないように思うんですけど・・・。はい。

 

三味線はアレです。単純にかっこよさそうと言う理由です。楽器弾けるってかっこいい。昔、エレクトーンを習っていた時は、嫌々だったのになぁ(笑)

 

あとはなんだ。漢方の勉強もしてみたい。それからファイナンシャルプランナーの勉強もしてみたくて、こちらは資格を取得したい云々と言う動機ではなく、単純、お金にまつわる知識を増やしたいと言う理由からです。

 

要は、です。頭を使わねばならぬ、と切に思っております、ええ。仕事においても、そして日々の生活においても、確実に脳の力の衰えを感じている今日この頃。このままでいくと、脳の衰えによる影響が強くなることは必至です。

 

まずい(汗)

 

でもそりゃそうだよな。仕事も、そーんなに頭を使うような内容じゃないし。日々の生活も穏やかでありがたいですが、頭を使うことはそんなにないし。ってか休みの日なんて、たまーに出かけはするものの、それ以外はほぼゲームやって、昼寝して終わってるし・・・脳が鍛えられるような要素、どこにもないもんな・・・。

そう言うわけで、そうです。頭を使うようなことをやらなければならない。そして頭を使うことと言えば、もう単純に『勉強』しか思い浮かべることができなかったので、何かを勉強しよう、と思った次第です。

 

まぁ、これに関してはもう数年前から思っていることなので、そう言うことです。わかりますね、察してください。

 

・もう少し外に出る

・・・笑。いや、何と言うかね。はい。結局、腰痛、5キロ痩せたい云々にしても、あまりにも動いてないと言うことが、その原因のひとつであることは間違いないんですよ。うん。毎日1時間、せっせと歩いていた時は、腰痛こんなに酷くなかったもん。

 

はい。てなことで、2022年はもう少し、外出しなさい、しようと言う目標です。旅行は・・・したいけど、仕事の関係でなかなか休みは取りにくいのでアレなんですが・・・と言う言い訳をしている時点で、もう何と言うか、何と言うか(遠い目)

まぁ、まだまだ旅行云々は難しい状況ですし。格段、どこかに行きたいと言うこともないんですが。ただやっぱり、近場でも外出すると、リフレッシュするのは確かなので、2022年はもう少し、外に出たいと思います。

 

・読んでもらうことを意識してブログを書く

・・・これもまぁ、もうここ最近、強く思っていることなので今更なのですが。再三、書いておりますが、このブログ、もともとは仕事の愚痴をぶちまけるために、そして私が好きなことを、好きな時に、好きなように書くために開設したものです。

なのであんまり人様の視線を気にして、と言うのは、個人的にはストレスになるかもなあ、と言う気持ちがあるのですが。

 

が。

一方で、アクセス解析などで見る限り、確実に私の書いた記事にアクセスして下さっている方がいらっしゃる、その状況を思うとですね。

『もう少し『読まれること』を意識して文章を書かねばな』と言う思いもわいてきまして。はい。

と言うのも、ブログに関してはいろいろ思うところもありまして、こう書くとネガティブな印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはなくめちゃくちゃポジティブな『いろいろ思うところ』です、はい。

そのいろいろ思うところと『人様に読んでもらうことを意識する』と言うのは、つながっているような気がするので、これを実現させたいな、と思ったと言うことです。

 

てなことで、これからは20記事に1記事くらいは『人様に読んでもらうことを意識して』記事を書きたいと思います。・・・割合として少なすぎへん?

あとそれ以外には、これも前々から書いていますが、もう少しデザイン的な面などでアレンジを加えたいですが・・・これ、ブログ開設した初期から言うてたよね・・・。

はは。

 

はい。そんな具合で2022年の目標を書いてまいりましたが・・・まぁ、これ以外にも、小さいことを挙げていけばたくさんあります。

『無駄にイライラしない』『楽しむことに対してお金を使うことに、もう少し積極的になる』『もう少し他人様に対して敬意を持つ』『人をすぐにバカにしない』・・・なんか書いてて、いかに自分が器の小さい人間なのか、改めて突き付けられたような気がして、新年早々、暗澹たる気分になってきたわ・・・えー・・・。

あと『体力をつけたい』・・・これも切実だ・・・体力、欲しい・・・これから本格的更年期に突入していくことを考えたら、今のうちに体力、つけときたい。

 

なんだろ・・・結局、体と頭を鍛えたい、それが2022年の目標と言う結論に至るような気が・・・ほんと・・・年を感じるわ(笑)

 

はい。まぁね、実現できるかどうかは別として、とりあえずでも、こういう気持ちを持つことが大切なのですよ!

いや、でもせっかくこうして書いたのでね・・・なんかひとつくらいは、実現させたいよなぁ・・・。

うん。頑張りたい。

 

そんなこんなで皆さんはどうですか?

2022年の抱負や目標はありますか?

『あるよ!』と言う方も『いや、特別ないけど』と言う方も、1日1日、着実に、そして健康第一で過ごしていきたいものですよね。

 

健康、ほんと大事(どーん)

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!