tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『このミス』と10年のアニメを振り返る~そんな記事を書きたいな

本当は2021年内にアップするはずだった記事です(笑)

何でしょう・・・去年末は記事をアップするタイミングを見誤った気がします。

『秋クール印象に残った声優さん』の記事、あれを本来だったら、12月の上旬にアップすべきだったんだよな・・・やっちまったなぁ・・・。

 

って・・・年明け早々、去年の後悔をしてどうするって話だ(ちーん)

 

はい。そんなこんなでタイトル通りの内容です。

来年・・・違う、今年だ、今年はブログにこんなことを書きたいと思っているよ、と言う内容の記事です。

 

私以外の人にとっては、実にどうでもいい話だね!

 

はい。

 

てなことで、まずひとつは『このミス』こと『このミステリーがすごい』のベスト10作品を振り返る、そんな記事を書きたいな、と思っています。

今年、米澤穂信さんの『黒牢城』が栄えある1位を獲得した『このミス』ですが、もう33年もの歴史があるんですってね。改めて字として見ると、なかなかの歴史だなぁ。

で、『このミス』の裏表紙には、その年に1位を獲得した国内作品と海外作品が列挙されています。

それを見ては『あー、この作品は読んだなぁ』とか『これ、気になったままで未だ読めていないんだよなぁ』といろいろ、思っているのですが。

 

同時、1位を獲得できなかった作品、すなわち2位からの作品でも、個人的に語りたい作品はたくさんあるぞ、と思い至りまして。

で、せっかくなら、ベスト10を個人的に振り返り、やんややんやと語る、そんな記事をシリーズとして書いていこうかな、と言う運びとなりました。

 

やったね!記事のネタがひとつできたよ!しかも単純に考えたら、33記事、書くことができるよ!

 

笑。

 

勿論、国内編のみにはなり、しかも年によっては1位作品はおろか、ランクインした作品のほとんどを読めていないと言う体たらくの年もあるのですが・・・。

ふふ。一方で、実はベスト10、全制覇!と言う年もあったりするので、まぁ、その辺りの私の熱量の差は、如実に記事の量や質に出てくると思います(汗)

 

何でしょうね。個人的には、ひとつは、面白い小説を探していらっしゃる方に向けての『これ、この作品、めっちゃ面白いから!』と言う記事になればいいなぁ、と言う思いがあります。

それからもうひとつは、ありがたいことに割と、読書関係の記事にもアクセスをいただいておりまして。はい。ほんと、ありがたい限りです(土下座)

なのでそう言う方と、この記事を通して、心の中で盛り上がれたらいいなぁ、と言う思いもあり、こんな記事を書いてみようと思いました。

 

はい。

なんですが、記事を書くのは私です。

なので結局、勢いと愛に任せた、語彙力と表現力が著しく欠如した記事になることは間違いなしなので、その点はご了承いただければありがたいです・・・許して・・・。

 

そしてもうひとつ、こちらも振り返る内容なのですが。

来年は2022年でございます。2が3つで『にゃん、にゃん、にゃん』、しかも寅年!ネコ科じゃないか!てなことで、まさしく猫尽くしな1年になりそうですね、ふふふ。

 

全人類、お猫さまの可愛さにひれ伏すがいい!

 

話が盛大に逸れましたが、2022年と言うことで、私がアニメを視聴し始め、そこから声優さんにはまるようになったのが2012年。なので、ちょうど来年で、私のアニメ、声優さんオタク歴が10周年を迎えるわけなのです。

 

めでたい。

 

なのでその10年を振り返る、そんな記事を書きたいな、と思ったのがきっかけです。どんな内容にしようかといろいろ考えた結果、10年間、視聴してきたアニメ作品の中で、個人的に、あくまでも個人的に、めちゃくちゃ面白かった!印象に残ってる!人様に是非ともおススメしたい!そんな作品を挙げて、語る、そんな記事にしようかと言う運びになりました。はい。

 

てか、そうか、10年になるのか・・・そうかー。どうりで30から40になるわけだよ(笑)

1クールあたりまぁ、平均して10本のアニメを見てきたとして、1年で4クールなので40本の作品を視聴しているわけですね。で、それが10年続いてきたわけですから、400本ですか・・・少なくとも、ですが。

実際は多分10本以上の作品を見ているクールの方が多いですし、それこそアニメを見始めた頃は、1クール20本とか見ていた時もあったので(苦笑)、400本以上の作品を見てきたのは確実なわけですね。

 

そんな400本オーバーの作品の中で、しかし明確に、放送終了から何年たっても忘れられない作品や、心の中できらきらと輝き続けている作品、たびたび思い出す作品があるのは事実です。

我ながら、なんかそう言うのって本当に素敵なことだよなぁ、と思うので、その素敵な気持ちと言うのを、記事を読んでいただく方にも感じていただけるよう、頑張りたいと思います。

 

てなことで、今、この記事で取り上げたい作品をピックアップして書き出しているんですけど・・・すごいですね。やっぱ、個人的に印象に残っている作品だけあって、めっちゃするすると出てきます。

ふふ。

 

てなことで、以上、今年、始めたいシリーズ記事についてでした。

 

・・・短いな。1本の記事として終わるには、ちと短いな・・・。

あと1000文字くらいは欲しい。

 

どうしましょうか。

そうですね、このブログ、いろんなシリーズ記事がありますね(他人事)

『あなたの○○はどこから?』や『祝!お誕生日記念』などがそれに該当するのですが、すっかり更新が止まってしまっているのが『SideMについて語りたい』ですよ!

SideMのアイドルについて、ユニットごとに語ると言うこのシリーズですよ!

最後に更新したの、いつだよ!

 

汗。

 

ってかさ・・・このシリーズを始めた時には、SideMのユニットは15ユニットだったわけですよ!

それがさ!

まさかさ!

16ユニットに増えるなんて、予想だにしませんでしたよね!

そしてまさか2021年の間に、このシリーズ終了できないとは、思いもしなかったよね!

去年も同じようなこと、喚いていた気がするんですけど!(遠い目)

 

・・・はい。書く気はあるんです。ちゃんとシリーズとして存在している、と言うのも覚えているので、まだ大丈夫です。はい。

次は『もふもふえん』ですよね。うん。

 

うん・・・う?

・・・あれ・・・?

もふもふえんは、もう紹介した?あれ?

・・・あっ、れ・・・汗・・・やばい・・・この辺の記憶があいまいだ・・・。

 

いや、調べます。

調べて、どうにか記事をアップします。

そして本当は、去年アップする記事だったが故にこの後『9日のライブまでにはその記事をアップしますよ!』と言う文章が続いていたことを、ここで暴露しておきます。

はは。

 

あぁ、しかし東京でのライブ、楽しみですね。

(強引に話を変える)

私は10日が公休だったので、9日の、ライブ2日目ですね、こちらの配信チケットを購入して、視聴して見たいなぁ、と思っております。

 

SideMとしては、ファンミとツアーの神戸でのライブは開催されたわけですが、それでもこれだけの人数が揃ってのライブと言うのは、本当に久しぶりですもんね。

どのユニットのパフォーマンス、どのアイドルのパフォーマンスも本当に楽しみなのですが、個人的にはDRAMATIC STARS、Jupiter、カフェパレードが揃うと言うのが、もう久しぶりで胸熱。

 

どうか無事、開催され、弾けた、楽しい、素晴らしいライブになりますように。

そして春に延期となった北海道のライブへと、バトンを繋げますように。

うーん、楽しみだ!

 

そんなこんなでそんなこんな。

ではでは、本日の記事はここまでです。

読んで下さり、ありがとうございました!

『このミス』とアニメの振り返り記事も、どうぞよろしくお願いいたします!