tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

声の王子様2020年のライブが~17日に配信されますよ!

どこで?

ニコニコ生放送で。

 

はい。と言うことで本日はお知らせのような記事でございます。

と書くと、私はあれか、回し者か何かか、と勘繰られる方もいらっしゃるかもしれませんが、まったくそんなことはありません(笑)

 

ただですね。

『えー!それ知らなかったよ!もっと早くに教えて欲しかったよ~!』と思うことが、個人的には結構、多くてですね。はい。

特に配信番組に関しては、配信が終了した後に配信があることを知って、でも、アーカイブ放送もないから『おのれぐぬぬぬぬ』と悔しい思いをしたこともあったので、そう言う思いをする方を1人でも減らすことができれば!の思いから、この記事を書くに至りました。

 

後は単純に記事のネタがないと言うのもあります(ちーん)

 

はい。と言うことで改めてにはなりますが、7月17日、もう間もなくですね。20時より、ニコニコ生放送にて『Disney 声の王子様 Voice Stars Dream Live2020』の上映会が行われます。

 

『『Disney 声の王子様』?なんじゃそれ?』と思われる方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんので、まずは簡単なコンテンツの説明から。

 

こちらはですね、文字通り、ディズニーの楽曲、誰しもが何らかの曲を一度は耳にしたことがあるであろう、その楽曲をボイスキャストが歌唱すると言うコンテンツです。

ボイスキャスト、つまり声優とありますが、現在は声優だけでなく、2.5次元の舞台などで活躍されている俳優も参加されております。

 

で、今回のは『2020』とついていることとからもお分かりいただけるかと思いますが、去年、2020年度にこのコンテンツに参加された方々によるライブが上映されると言うわけです。

 

ちなみに、6月12日には2019年度に開催されたライブの模様も上映されていたのですが、そのライブに参加されていた方々と、今回、上映される2020年のライブに参加されている方々とでは、その顔ぶれががらりと変わっています。

 

で。7月22日には今年度、2021年度のライブが配信限定で行われます。当然ながら、今年度、参加されているボイスキャストさんも顔ぶれが変わっていますので、気になる方はぜひぜひ、出演者さんをチェックしてみて下さいね。

では17日に配信されるライブ、2020年に行われたライブにはどなたが出演されていらっしゃるのかと言いますと、それが以下の方々です。

 

浅沼晋太郎さん、天﨑滉平さん、荒牧慶彦さん、木村昴さん、高野洸さん、立花慎之介さん、橋本祥平さん、古川慎さん、増田俊樹さん、八代拓さん、山谷祥生さんです。

公式ホームページにはどの方がどの歌を歌われたのかと言う情報も掲載されていますので、気になる方はぜひとも、事前にチェックしてみて下さい。

 

こちらの2020年のライブに関しては、本当であれば神戸と東京、2か所で実際のライブが開催される予定でした。しかしコロナの影響で観客を入れてのライブは自粛、代わりに事前収録されたライブ映像、歌唱映像が有料配信されたと言う次第です。

その有料配信されたものが、たった1年しか経過していない今年に、早くも配信され、しかも無料で視聴できてしまうと言うわけですね。ありがてぇありがてぇ。

 

じゃあ、一体、どうしたら視聴できるのかと言いますと、これは先にも書きましたが、当日、7月17日の20時よりニコニコ生放送にて配信されます。なので結論としては、ニコニコ生放送のみで視聴可能です。

 

ニコニコ生放送を視聴するためには、ニコニコ生放送に会員登録する必要があります。ニックネームとメールアドレスの入力、それとパスワードの設定が必要だったかな?いずれにしてもそれほど難しいことは必要なく、また会員登録に際して費用が発生すると言うこともありませんので安心して下さいね。

 

ただし、です。

当日、リアルタイムで、配信されているライブ映像をリアルタイムで視聴したい、と言う場合には注意が必要です。

配信番組のリアルタイムでの視聴者数が一定ラインを超えると、プレミアム会員、すなわち有料会員の方が優先され、それ以外の方は視聴が自動的に停止すると言うシステムが、ニコニコ生放送にはあります。

で、現状、視聴予約枠で既に1万オーバーになっていることを見ると、当日もたくさんの方がリアタイ視聴を希望されるだろうことが推測できます。

 

なのでですね。

『いやぁ、私は別にリアルタイムでの視聴にはこだわらないよ~』『むしろ後で、自分の好きなタイミングで、じっくりと視聴したいよ~』と言う方は、タイムシフト予約をしておくことをおススメします。

 

タイムシフト予約の方法は簡単です。

ニコニコ生放送の会員登録を済ませたら、番組視聴ページにアクセスします。番組を探す、と言うところに『声の王子様』と入力してもオッケー。あるいはカレンダーから7月17日を選択して、20時から開始予定の番組欄のところをクリックすると言う方法でも、番組視聴ページにアクセスできます。

で、そのページに移動したら『タイムシフト予約をする』と言うボタンをクリックするだけで、タイムシフト予約は完了です。

このタイムシフト予約と言うのは、簡単に言えば録画機能みたいなものです。番組終了後、定められた期間内であれば、その機能を使って、基本的には一度だけではありますが、番組を視聴できる機能です。

つまりこのタイムシフト予約さえしておけば、後でゆっくり、自分の時間に余裕がある時に、番組を確実に視聴できると言うわけです。

 

『えー、私は絶対、配信リアタイで視聴したい』『コメントやツィッターなどを利用して、皆で盛り上がりたい!』と言う方は・・・事前にプレミアム会員、すなわち有料会員になっておくことをおススメします・・・いや、まぁ、もしかしたらプレミアム会員にならなくても、運良く、リアタイ視聴できるかもしれませんが・・・。

この辺りはもう、当日、配信が始まってからの視聴人数やら、同時刻帯にニコニコ生放送で配信されている番組の視聴者人数などを見てみないと、何とも言い切れないところはありますが・・・。

 

ちなみにプレミアム会員は月額550円です。日割り設定はありませんので、7月17日当日にプレミアム会員に登録して、翌日18日に会員解約したとしても550円です。

プレミアム会員に登録すると、視聴枠が優先される他、画質が高画質になると言ったメリットがありますが・・・ぶっちゃけ、一度、プレミアム会員に登録したことがある身としては、全然、おすすめしません(汗)

 

何故かと言うと、ひとつはプレミアム会員と言えども、どう言うわけか視聴枠が安定していないこともあると言うのが一点。

また高画質と言っても、無料会員と比較して『うっわ!感動するくらいに画質、きれいやん!』と言うわけでもないと言うのが一点。

そしてやっばり結局のところ、タイムシフトと予約しておけば、後で確実に視聴できるわけだから、わざわざそれだけのために550円支払うのは、いくら550円とは言え勿体なくないかと言うのが一点です。

 

はい。でも勿論『どうしても確実に当日、リアタイがしたいの!』と言う方には、プレミアム会員登録はおススメです。はい。

 

あぁ、後ですね。

今回の配信に関しては、プレミアム会員限定のおまけ映像があることも書いておかねばいけませんな。

いけない、いけない。

肝心なこと忘れて、プレミアムの悪口だけで終わるところだった(汗)

 

今回の配信では、プレミアム会員のみ、特別映像が視聴できる仕組みとなっています。その特別映像と言うのが、えー、はい。

リハーサル映像とバックステージの映像だそうです。なので『その映像も絶対に見たい』『バックステージ映像とか絶対、楽しいやん!見なきゃ損だよ!』とお思いの方は、絶対にプレミアム会員登録しておかなくてはいけない、と言うことですね。

 

はい。と言うことで何だか配信番組の内容よりも、ニコニコ生放送やプレミアム会員の仕組みに関する説明の方が長くなってしまったような気がするのですが(遠い目)

 

この『声の王子様』のライブに関しては去年だったかな?やっぱり無料配信された2019年度のライブ映像を視聴したのですが。

 

いやぁ、本当、めちゃくちゃ楽しかったです。うん。

何と言うか、こー、キャラソン歌唱とも、あるいはご本人名義でアーティスト活動をしていらっしゃる方は、その歌唱とも違った魅力、表現力が堪能できるライブだったなぁ、と思います。

声での勝負、歌の雰囲気やキャラクターに合わせて変幻自在に歌声を操る様は勿論のこと、表情とかダンスとか、そう言ったものがディズニー楽曲、おなじみの楽曲とものすごく融合して、声優さんごとに唯一無二の世界観を作り上げていらっしゃるライブ、とでも言いますか。

相変わらず語彙力がなくて申し訳ないのですが、それでもほんと、先にも書きましたがキャラソンともアーティストととも違う、声優として歌う、ディズニー楽曲の世界観を歌声と歌と表情で表現されていた、本当に素晴らしいライブでした。

 

あとね。

皆さん、マジ王子。

マジ声の王子様(語彙力)

 

ちなみにこちらもニコニコ生放送で視聴しました。ニコ生の良さはやっぱり何と言っても、コメント機能で盛り上がれることとですよね。

私はいつものごとくタイムシフト機能を利用して、後日、視聴したのですが。

 

上村祐翔さんは『アラジン』の『ホール・ニュー・ワールド』を歌唱されたのですが・・・コメントで『上村さんのアラジンは盗みをしない育ちの良いアラジン』と言うような感じのコメントが流れてきた時には、ひとり、大笑いしました。

2019年度のライブ、本当にどの方の歌唱も印象に残っているのですが、個人的には前野智昭さんの『Go the Distance』が、もう、前野さんの声とかお人柄とかにぴったりで、めちゃくちゃ素敵でした。あと羽多野渉さんの『君がいないと』は、もう、声優と言う、声で勝負されるプロだからこその歌唱で、いやぁ、楽しかったなぁ。

 

はい。そんなこんなで果たして2020年のライブでは、どんなパフォーマンスが披露されたのか。いやぁ、今から17日の配信、そしてそれを視聴するのが本当に楽しみです。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!

 

あ。ちなみに。同日にはSideMのニコ生も配信されます。

プロデューサーの皆さんは、こちらのタイムシフトもお忘れなく。