tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

テヌキジ発動っ!~『86』の話と歌がうまい声優さんの話

はい。

 

今日行って明日休みで、その後の4連勤の記事ストックが危ういので、ちょっとでもストック数を稼ぐために、本日はテヌキジです。

 

そんなこんな。

 

『86』の最新話・・・と言っても私は配信組なのでテレビ放送からは1週間?ばかり遅れているはずです。

とにもかくにも4話、視聴しました。

 

なんかしんどいな。

いや、しんどい作品なんだろうとは覚悟していたけど。

 

レーナと『86』の烙印を押された少年、少女たちとの、その立場の違いとか、そこから生まれてしまう思いの違いとかが、なんかしんどいしめちゃめちゃ考えさせられた。

レーナにしてみれば、ほんと、なにひとつ悪気はなく、まさかあんなふうに受け止められるとは、まさかあんなふうに取られえられるような可能性すら、考えもしなかった、想像もできなかったんだろうな。

 

セオの怒りに、言葉に、全力で横っ面を叩かれたような衝撃、痛みを受けただろうレーナの心中を思うとしんどい。

でも同時『86』の少年、少女たちが言わんとすることもものすごいわかる、と言うか、共感できるし、でも、彼ら、彼女らがそんなふうになってしまったと言う現実、そう言う境遇に置かれてしまっているんだと言うことを考えると、これまたしんどい。

 

自分と相手を対等に見ること。

同じ『人間』として尊重すること。

その難しさをつくづく突き付けられたようで、そもそも、レーナがそんなふうに思っている時点で、それは『自分』と『『86』の彼ら、彼女ら』は『違うんだ』って思いの下地みたいなものがあるからだよな、と思うと、これまたしんどい。

 

言葉が出てこんわ・・・。

 

ただそこから拒絶を恐れず、再び誤ってしまうことも恐れず、レーナが1歩、踏み出したと言うのはとても良いな、と思った。

私はニコ生配信で視聴しているのですがコメントで『本気の奴はいつだって行動する』と言うような内容が流れたのを見た時、なんかほんと、その通りだなぁ、と頷くしかなかったです。

 

結果的に見ればレーナの行動は『『あんたは間違ってる!こうしなかったくせに!』って怒られたから『ごめんなさい!そうします!』』って行動でしかないのかもしれないけど、でも、やっぱりそこにはレーナのどうしようもない思いがあったからこそなわけであって、なんか、その健気さ、うっとうしいくらいの純粋さ、理想を求めてやまない姿と言うのは、印象的です。

 

ねー。演者さんがまたこれ、良い演技してるんですよ・・・。

 

はい。そんな具合です。

 

あと私が何やかんやとお世話になっている『アニメ!アニメ!』さん。

そこで『歌がうまいと思う声優さんは?』と言うアンケートが行われていて、先日、その結果が公表されました。

 

まぁ、なんだ。

『歌がうまい』と一口に言っても『何をもってうまいと言うのか!?』と言うところから始まって、どこをどう評価するのか、何をどうとらえるのか、そもそもどんな歌を歌うかによっても変わってくるわけで、そのあたりの考えたかは人によって様々なわけで、いろいろ思うところもあったアンケートだったのですが、まぁ、そんな堅苦しいことは抜きにして。

何故か、結果を見て、真っ先に頭に浮かんできたのがこちらの楽曲でした。

 

と言うことで聞いて下さい。

歌唱力と表現力と色気の暴力。


www.youtube.com

はい。

このおふたり、歌唱が伴うコンテンツで共演と言えば『アイドルマスターSideM』を思い浮かべたのですが・・・硲先生とアスランが一緒に歌うことになったら・・・あぁ、これはこれでめちゃめちゃ楽しそうだ・・・。

 

てなわけで、先のアンケート結果はこちらからご覧になれます。

どうぞ。

animeanime.jp

 

はーい。そんなこんなで今日はここまででございます。

ではでは。読んで下さりありがとうございました!