tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

車の話~メリットやデメリットとか

さぁ、今日から4連勤。

シフト的にもほとんど4連勤しかない地獄の日々が始まるよぉ~。

 

かっは・・・。

 

はい。そんな具合で本日は、もうすぐ車検なので、まったくもって需要はないと思いますが、語りたいと思います。

車の話です。

正確に言うと自動車を所有することの話です。

 

どうですか?皆さんが住まれている地域は、車、マイカーがなくても不便はないところですか?だとしたら羨ましい限りです。

 

私が住んでいる地域はですね、車がないと生活が不便な地域です。

幸い、私が住んでいる場所には、徒歩5分圏内にスーパーとドラッグストアがあるので、最低限の買い物はそこで済ませることができます。

あとそのスーパーには、いくつかの銀行のATMもあるので、お金関係もそこで済ませようと思えば済ませることができます。

 

更に徒歩片道30~40分圏内には、ホームセンター、格安洋服店、郵便局、銀行もあります。

なのでまぁ、歩く筋力と体力さえあれば、どうにか生活を営むことはできます。

 

しかしそれだけです。ぶっちゃけそれだけです。

なのでそれ以外のお店で買い物をしたい。そしてもっと言えば、そうしたお店で働くことを仕事としない限りは、自動車がないととても難しいです。

 

と言うわけで結論としては、マイカーがなければ生活するのが難しい地域だと言えると思います。はい。

 

公共交通機関もないわけではありません。

が、バスに関しては1時間に1本、来るか来ないかです。

自動車でも30分くらいかかる最寄り駅にバスで行こうとした場合、片道確か700円くらいかかったはずです。

 

そう言うことなので私は大学進学に伴い、その駅まで毎日、行く必要があったので、大学2年生の時に免許を取得しました。

取得に必要な学科、実技を短期間に詰め込んで2週間で免許取得を目指すと言うコースです。定員2名の枠に5名の応募があったのですが、ありがたいことにくじ引きで当たりを引いたため、その2名の枠に滑り込むことができたのであります。

 

私の自動車運転技術が危ういのは、短期コースで詰め込んじゃったからだね!

・・・2回も事故やっといて、自動車ダメにしちゃっただけで済んでいるのは、もはや奇跡以外の何物でもないと思いますありがたや・・・ありがたや・・・。

 

てなわけでかれこれ20年以上ですか、運転している私ですが・・・まぁ、あの、自動車所有していることで何をいちばん思うかと言えば、お金がかかる、と言うことです。

 

ほんとにね・・・(遠い目)

 

まず2年に1度の車検ですわな。これが最低でも4万円はかかる。整備やメンテナンスをしてもらおうと思ったら、追加費用も発生します。

更に任意保険も必要ですね。『任意保険?『任意』なんでしょ?だったら別に加入しなくてもいいじゃん』とのたまう人は、どうぞ、自動車を運転しないで下さい(にっこり)

任意保険は保険会社や補償内容によって、保険料は大きく変わってきます。私の場合は月4000円、年間4万8千円の支払いが発生しております・・・うわー・・・こうやって文字にしてみると、めちゃめちゃでかい出費だなぁ。

 

更にガソリン代も必要ですわな。この出費か年間で3万円ほど。あとスノータイヤを購入したり、タイヤ交換したりしたら、その費用もかかります。まぁ、これは頻度としてはそれほど多くはありませんが、私は今年、ノーマルタイヤを買い替え、その費用3万円が発生しました。

 

あと駐車場代もバカにならない!ご自宅に駐車スペースがある場合は問題ないですが、私の家のように4人家族なのに駐車スペースは2台分しかない。両親も、まさか2人の子どもが30代過ぎても自立しないとは思いもしていなかったんだろうね!

 

ははははは・・・ほ、本当に申し訳ないと思っている・・・(土下座)

 

てな具合で私と父が、土地を持っていらっしゃる方のスペースをお借りして、そこに車を停めています。で、私の借りている駐車場は月4000円ですから・・・おっふ、これも年間で4万8千円の出費なのか・・・かっはー・・・。

 

そして何より・・・自動車そのものにめちゃめちゃお金がかかります!

 

私はこれまでに・・・4台か、4台、自動車を乗り換えてきましたが、いずれも中古車です。中古車の中でも、とにかく安い、安いことを重視して選んだ自動車ですが、それでも車両本体50万くらいで、そこに事務手数料やらなんやらが追加されてトータルで65万円くらいは支払っています。

それが4台だから・・・これだけで私、260万円、支払っているのか・・・。

 

あー・・・(遠い目)

 

いやでも、これ中古車、その中でも本当に安い価格帯のものを購入しているから、これくらいで済んでいるんですよね。うん。

当然ながら新車、あるいは中古車でも年式が新しかったり、走行距離が少なかったり、人気の車種だったりしたらもっと高くなるわけで・・・新車だったら1台260万じゃきかないこともあるわな。

はい。

 

と言うわけでほんと、自動車を持つ、そしてそれを利用する生活を維持すると言うのは、とてもお金がかかることである、と言うのは、もう本当に、本当に痛感することです・・・仕方ないんだけどさぁ・・・。

 

あと運転は結構なストレスと言うのも、日々、感じることですね。

 

『止まれ』の指示があるのに何故、止まらないっ!?

いや、急に飛び出してこないでよ、自転車っ!

よくこの車間距離で割り込んで来ようと思ったね!

いやここ高速じゃないよ!追い抜いた自動車、80キロは出てるよね!?

いやだからって、時速20キロの運転は、逆に危ないってばよ!

右折と直進なら直進が優先!これは法律で決まってるの!

 

・・・はい(笑)

 

ほんとね。まぁ、当たり前だけど、いろんな人がいるからしょうがないんですけど。

ただ自動車運転に関しては、ほんと、ルールを守る、最大限の注意を払うと言うことをしないと、ほんと、取り返しのつかない事態になってしまうおそれもあるわけですからね。うん。なので、バカな運転(言い方よ)しているドライバーと遭遇したりすると、もう、めっちゃイラッ、と来ます。

 

それから、他人様とのコミュニケーションに必要以上の自意識を発動させてしまう私にとっては、車検やタイヤ交換などで整備員の人とかとコミュニケーションをとるのも、めちゃめちゃ面倒くさいです。

 

ぶっちゃけ車検に関しても、それを受けることよりも、整備員さんとあれこれやりとりをしなきゃならん、愛想のない事務員の女性と(毎度、受けているところは同じなので)やり取りをしなきゃならん、と言うのがもうたまらなく嫌。

 

嫌。

 

ってかね、なんかいろいろ、おっしゃって下さるんだけど。

何言われてるのかさっぱりわかんないし。専門用語、もっと噛み砕いて説明して。

タイヤのことも、値段重視で良いって私が言ってるのに、グレードがどうとか、安全性がどうとか、説明するの、やめて。

 

タイヤ交換も車検も、もう一切、人と喋らなくてもいい。完全オートメーション化とかとにならないかなぁ・・・。

 

はい。

ただ一方で、自動車を所有していることのメリットと言うのも、当然、感じています。

 

まずはやっぱり、時間を気にせず好きなところに行くことができる、という点です。

まぁ言うて、私、そんなに精力的に自動車運転して、自分の好きなところに行っているわけじゃないんですけど(遠い目)

 

勿論、電車やバスも自分の行きたいところに行くには、とても便利な手段です。

ただやっぱり、時間を気にしなきゃいけない。

 

そして何より、他人と一緒の空間ですよね。

『誰もお前のことなんざ見ちゃいないよ』と言うツッコミは甘んじて受け入れますが、やっぱり他人様の目と言うのは、最低限、気にはなるものです。

 

これを思うと、自動車って、動く個室みたいな感じがあるのですよ。うん。

 

と言うのもですね。何の自慢にもなりませんが。

今の会社に勤める前、クビになった書店に勤めていた際ですね。

私は『13時から18時まで働いてるよ~』と家族に申告していたんですが、それ真っ赤な嘘で(汗)、本当は17時までしか働いてなかったんですね。

で、17時に仕事終わって、18時過ぎに家に帰るまでの1時間、何をしていたかと言うと、図書館に行ったり、買い物に行ったりもしていたんですけど、結構、多かったのが車の中で時間をつぶすと言うものでして。はい。

 

たとえば本を読んだり。寝たり。シート倒したら横になることできるし。あとお腹すいたら近くのスーパーで購入したものを食べたり。ゲームしたり。

 

今から思い返すとほんと、なんともまぁ、贅沢な時間の使い方よ!

そうそう。

ゲームしてた時には職質を受けたこともあったなぁ(笑)

『いや、すいません。時間つぶしでゲームしてます』って正直に言ったら、警察官、『あぁ、そうでしたか』ってあっさり、引き下がってくれたけど。

 

はい。電車やバスじゃこうはいきませんよね。あとお金かかるし。時間が来たら降りなきゃいけないし。また乗ろうと思ったらまたお金かかるし。

 

でもマイカーならそんな心配は無用!

動く個室!

プライベートタイムも確保できちゃうよ!

 

はい。

 

あとはアレですね。

サイドミラーに蜘蛛が棲みつきます!

可愛いです!

 

と言うことで・・・まぁ、でも、公共交通手段が本当に充実していて、かつ徒歩や自転車で移動できる範囲に商業施設などが充実しているのであれば、やっぱり自動車はなくてもいいよなぁ、とは思います。うん。

 

何と言うか、車がある生活と言うのは確かに便利です。

が、とにかくお金がかかるし、あと、ほんと、年いって自動車、運転できなくなった時、どうするんだろう、という不安が、既にわき始めています(汗)

そう言うことを考えると、やっぱりないならないで、それで生活が十分に営めるのであれば、それがいいなぁ、とも思うのですが。

 

まぁ、でも、ここに住んでいる限りは、自動車は必需品だわな。

 

はい。と言うことで本日は、ほんと、いつも以上に需要がなかろうと自分でも少し反省している、自動車を持つことへの思いを記事にしました。

 

読んで下さった方がいらっしゃったら、本当に貴重なお時間、こんな記事を読むことに使っていただいてありがとうございました!

申し訳なさ過ぎてほんと、土下座します!

 

ではでは。今回はここまでです。

ありがとうございました~。