tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

今年度の結果は!?~続・諏訪部順一さんお誕生日記念

先月29日は諏訪部順一さんのお誕生日でございました。

おめでとうございます!

 

で、当日には『アニメ!アニメ!』さんの誕生日お祝い企画として行われている『〇〇さん(誕生日を迎えられた声優さん)が演じられたキャラクターの中であなたが好きなのは?』と言うアンケート結果の、2020年度の結果をもとに、あれやこれやと語る記事をアップいたしました。

 

そして!

無事、3月29日当日には、今年度、2021年度のアンケート結果が発表されましたので、本日はそちらの結果について、あれこれと語ってまいりたいと思います!

 

はい。と言うわけでまずはおさらいです。29日に挙げた記事でとりあげた2020年度の結果、そのベスト3は以下のキャラクターでございました。

まず第3位が『テニスの王子様』の跡部景吾・・・って、何故だろう、彼を呼び捨てするのは、ものすごくプレッシャー的な意味でドキドキしてしまう(笑)

第2位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の神宮司レン。

そして栄えある第1位は『ユーリ!!! on Ice』のヴィクトルと言う結果です。

 

ではでは、早速、今年度の結果のベスト3のみ、順位付きで発表してまいりますね。

 

まずは第3位・・・うーん、強い!やはり諏訪部さんと言えばこのキャラクター、またこのキャラクターで初めて諏訪部さんを知った、そしてそのお声の、演技のとりこになったと言う方も多いのだろうなぁ、と思わせる結果でございます。今なお、コンテンツとして常に動き続けているのも、ファンの方にとっては本当に嬉しいですよね。

CMに出演するなど、その多方面にわたる活躍っぷりは、もはや二次元を超越した存在と言っても過言ではないでしょう!

テニスの王子様』の跡部景吾が、今年もベスト3に食い込みました!

続いて第2位は・・・おおっ!去年の順位から大幅ランクアップ!ただいま第5期、絶賛放送中の『僕のヒーローアカデミア』の相澤消太が2位にランクインです!・・・わかる!渋くて厳しくて、ちょっとぶっきらぼうで、でもめちゃめちゃ生徒思いでかっこいいもんね!

 

さぁ、そして2021年度の第1位は・・・うーん、こちらもやはり強し!劇場版に対する期待もあってのことでしょう!『ユーリ!!! on Ice』のヴィクトルが、2年連続の1位を獲得いたしました!

では次に、去年、ランクインしていなかったが今年、ランクインしたキャラクターについて、まずは語ってまいりますね。トップ3の内、2人は2020年度版と変わりなかったわけですが、それ以下の順位では、おなじみの、2020年度版でランクインしていたキャラクターがいる一方で、今年初ランクインと言うキャラクターもいて、個人的にはそれがとても嬉しかったです。

 

まずは・・・おおっ、やはり来ましたね!ってかこれはもう、作品そのものの人気、そして注目度が本当に高いですものね。アニメはとりあえず、とりあえずは終了いたしましたが、番外編の劇場版公開が決定。そして原作もますます盛り上がりを見せている『呪術廻戦』から、両面宿儺がランクインです!

 

わかる(2度目)。いや、もう何と言うか、CV諏訪部さん史上、最も傲岸不遜で下品で暴力的で身勝手で。でもだからこそ、圧倒的な悪のカリスマオーラと品格を兼ね備えているキャラクターですよね。

で、諏訪部さんのお声が、演技がまたこれ、もう最高オブ最高なんだわさ(語彙力)。あの絶妙な塩梅と言うのは、ほんと、プロの方相手にまこと失礼なのは承知のうえで、ほんと凄いなぁ、と見惚れて、聞き惚れてしまいます。

 

ちょっと話はそれますが・・・しかし『呪術廻戦』人気はとどまるところを知りませんねぇ・・・。中村悠一さんのアンケート結果も、五条悟が1位をかっさらっていきましたし・・・個人的には、その他のキャラクターを演じられた声優さんのアンケート結果に『呪術廻戦』キャラクターがどれくらい食い込んでくるのか、注目して追いかけたいと思います!以上、報告でした!(笑)

 

それから・・・おおっ!音楽朗読劇『信長の犬』から信長の犬(ルキフェル)がランクインです!アニメではない作品から、その登場キャラクターがこうしてランクインすると言うのは、このアンケート結果ではとても珍しいように、私は感じました。

 

『信長の犬』は今年度の声優アワードシナジー賞を受賞したのですが・・・それを受けての諏訪部さんのツィッターの投稿が・・・泣けるんだわ。またその投稿の写真と言うのも・・・もうほんと・・・泣けるんだわ(語彙力どこ行った)
ゼロくんもきっと、虹の国で『僕のお父さん、凄いんだよ!えっへん』と言うような自慢げな顔して、尻尾ぶんぶん振って喜んでますよ!

 

そして・・・あー、個人的にはこちらのキャラクターも好きだなぁ。イケオジで、茅野愛衣さん演じるアリスを守り通したあの姿ってのは、めちゃめちゃかっこよかった!『SAO アリシゼーション』のベルクーリも今年、初のランクインですね。

更に『文豪とアルケミスト』の芥川龍之介、『ワールドトリガー』の二宮匡貴、そして『GREAT PRETENDER』のローランなどなどが、今年は初ランクインしています!

 

では、ここからは個人的な感想などをつらつらつらと。

 

まず何が嬉しかったって『スペース☆ダンディ』のダンディがランクインしていたことです(笑)

いや、ほんとね。割ときらきらしたイケメン、あるいはセクシーなイケオジ、頼りになるかっこいい大人キャラクターが多い中・・・異彩を放ってるよ、ダンディ!(笑)

勿論、ダンディだってかっこよくないわけではないんですよ。かっこいいし、情に厚いいいやつだし、セクシーな面もあるんですよ!

でも・・・このランクインキャラクターの中では、ほんと、異彩を放ってるんですよねぇ・・・だからこそ、私としてはとても嬉しいのでございました!

ダンディのだらしないところと決めるところはばしっ、と決める、そのギャップの演技、そして作品を通しての、『研ぎ澄まされたいい加減』具合の表現と言うのはさすがなのです。
ってかやっぱりアレだな。『スペース☆ダンディ』に関しては、私同様、2期、続編を待っている人がたくさんいるんだろうな。

 

同志よ!

 

それから・・・惜しくもベスト3入りはなりませんでしたが、今年もランクインしていましたよ!神宮司レン!

私が諏訪部さんを初めて知って、そして衝撃すら受けたのがこの神宮司さんだったので、やっぱりランクインは嬉しいなぁ~。

去年、コロナの影響で開催が見合されていたキャストさんたちによるライブ、通称『プリライ』の7thも振替公演日が決定。更に劇場版の新作も制作決定、といやいや『うたの☆プリンスさまっ♪』もほんと、息が長いコンテンツですよね!

 

あれだなぁ、こうやって見ると『Fate/stay night』のアーチャー、『文豪ストレイドッグス』の織田作之助などなど。去年も今年もランクインしているキャラクターと言うのも多数、あって、それだけ1つの役のインパクトが強い、そしてたくさんのファンを獲得していると言うことの表れなのだろうなぁ、と勝手に思った次第です。

 

あのバスケ漫画作品の彼も、あの執事漫画の彼も、アニメ新シリーズの制作が決定したあのカリスマ漫画作品の彼も・・・今年もランクインしておりますことよ!

 

んあー・・・でも『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のアバッキオは、今年もランクインしなかったのかぁ・・・。残念。

アバ茶のせいで、みんな、アバッキオのこと嫌いなのかしら?(笑)・・・と言うのは冗談ですが、アバッキオは勿論、良い!だけど他のキャラクターも良い!とにかく上位に、今回のアンケート結果で発表されたキャラクターたちの人気が厚い、凄まじいと言うのが、惜しくもアバッキオランクインならずの理由なのかなぁ、と個人的には思ったりしているのですが。

 

『すべての結果を知りたい!』と言う方や『詳しい順位が知りたい!』と言う方は、どうぞこちらへ。

animeanime.jp

はい。と言うことで最後に、私が思う諏訪部さんの魅力などを、僭越ながら述べさせていただいて、この記事をしめたいと思います。

 

諏訪部さんと言えば、そのお声や演技は勿論なのですが、配信番組やインタビュー、あと何よりツイッターですね。そうした場面で触れるそのお人柄とか、考え方と言うのが、何と言うか、本当にこー、うーん、なかなか的確な言葉を見つけるのが難しいのですが、大人だなぁ、と私は思うのです。

やさしさもあり、だけど厳しさもある。余裕もあって、だけど遊び心もある。何より、自分とは違う意見の存在を、決して否定はせず『そう言う意見もある』と冷静に見つめる、受け止める、その姿勢の懐の深さみたいなものは(いや、勿論、諏訪部さんだって腹を立てることもあるとは承知の上ですが)ほんと、人としての器が極狭な私は、心底、見習いたいなぁ、と思うのです。

 

ものすごく個人的なこととか、ものすごく個人的な感情をツイッターで投稿される方もいらっしゃって。

それはそれでファンとしては嬉しい、読んでいて共感できる、楽しいと言う部分もあるんですが、一方で『ちょっとぶっちゃけすぎじゃないかなぁ』とか思うこともあったり。あと、そう言う投稿が、心無い人たちの目についてしまって炎上騒ぎになる、と言うようなこともないわけではなく、そう言うニュースなどを目にしてしまうと、やっぱり悲しくなってしまうんですね。はい。

そう言う意味では諏訪部さんは、世に自分の言葉を、思いを発信することの責任とか、怖さみたいなもの、そうしたものをしっかりとわきまえていらっしゃって。しっかり、投稿することとか、言葉のひとつひとつを考えて、吟味して投稿されているんだろうなぁ、と言うのがすごく伝わってくるので、そのあたりも個人的には見習いたいなぁ、と思うのであります。

 

あとそのツイッターで毎日、毎日、その日、誕生日を迎えられた方をお祝いする投稿をされているのも、本当に凄いなぁ、と。できるようで、いや、なかなかできることではないと思います。

 

はい。と言うわけで再三にはなりますが、諏訪部さん、お誕生日おめでとうございます!これからも様々なキャラクターで、その唯一無二のお声と、キャラクターの心の動きを絶妙な塩梅加減で演じられる、その演技力を堪能できることを期待し、楽しみにしております!

 

ではでは。今回の記事はここまででございます。

読んで下さりありがとうございました!