tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2020年の『刀剣乱舞』を振り返ろう~そして、奇跡は起きた(どーん)

はい。クリスマスイブですね。

 

関係ねぇやい!

 

そんな具合でここのところの記事は2020年を振り返る記事が多いのですが、やはり振り返りで欠かすことができない話題と言えば『刀剣乱舞』でございます。

と言うわけで本日は2020年の、個人的『刀剣乱舞』を振り返りたいと思います。

 

アレです。そう言えば、自分でもすっかり忘れていましたが(笑)今年は私、試験を受けたんだよな、某資格の。

で、お陰様で合格いたしまして、晴れて見習いの立場として働いているわけなのですが、その勉強を曲がりなりにもそれなりにやっていたわけです。

そのため『刀剣乱舞』はあんまりプレイできないわ・・・とか思っていたんですけど。

 

そうでもなかったね!(どーん)

 

いや、ほんと。勉強もしてた記憶もうっすらと残っているけど、それ以上に、『刀剣乱舞』をしながら勉強してた、と言う記憶の方が濃厚で、これぞ究極のながら勉強ってやつだな、と今更、思いました(ちーん)

 

ってなわけで、2020年に新たに実装された刀剣男士を挙げながら、それぞれの思い出なんかをを振り返ってまいりましょうかね。

 

まずは年明けには鬼切国綱が期間限定鍛刀で登場。

鍛刀運は全くと言っていいほどないので、『どうせ出ないだろうよ~』と思いながら、中途半端に回した記憶があります(笑)

で、結果は勿論、出なかった、と。

『ま、知ってたけど』と特に失望も落胆もせず(笑)『再来年あたりのシール集めでもらおう~』とのんきなことを思っていたのですがね。

 

ね。

 

はい。

それから4月には歌仙さんの『特命調査』が開催され、古今伝授の太刀と地蔵行平が実装されました。

『特命調査』は、初期刀にまつわる重厚な物語が繰り広げられて、毎回、本当に胸に来るのですが、今回の物語は特に、特に胸に迫ってくるものがあったなぁ・・・。

と言うわけで、こちらの2振りは、『特命調査』と言うこともあるので課金の力を借りてクリアして、入手いたしました!

 

そして夏の連隊戦、貝集めで登場したのは治金丸でございました。

夏の連隊戦、貝集め、好きだなぁ。海辺と言うステージ、そして貝が集まった時の演出とか、7色の貝?でしたっけ?あれ、とても綺麗だし。割とさくさくと集まる気がするので(あくまで気がするだけなので錯覚かもしれませんが(遠い目))やっていて楽しいです。はい。

ってな具合でこちらも無事、ゲットできました。

 

8月には期間限定鍛刀で日光一文字が登場。

そして翌週には、やはり期間限定鍛刀で再度、鬼丸国綱が登場いたしました。

 

いや、まさかですよ。

まさか、まさか、まさか、2振りとも入手できるとは・・・(忘我)

 

と言うわけでタイトルの『そして、奇跡は起きた』と言うのは、日光一文字と鬼丸国綱、期間限定鍛刀にて2振りとも入手することができた、と言うことなのですが。

 

まずは日光一文字です。

インテリメガネ、ドストライク過ぎる見た目だったので、なんとしても欲しいと思う反面、やはり期間限定鍛刀なので『まー、無理だろうな。うん、知ってる』と思いつつ、『そうか、回すだけ回して、その結果をブログの記事に書けばいいんだ~』と開き直って回しまくった結果・・・出たよ・・・画面に日光一文字が映っていた時の衝撃は、未だにはっきりと覚えていますよ。

 

え?確か70回くらい回したんだっけ?よもやよもや、それくらいの回数で入手できるとは、本当に思いもしていなかったのでびっくりしたなぁ~。

『あー、こりゃ、試験のための運を使い果たしたな』と思ったものです。

 

で、翌週からの鬼丸国綱でございます。

日光一文字が入手できたわけですから『いやいやいやいやいやいやいや。さすがにこれで鬼丸国綱まで出たら怖いわ。私の運勢、使い果たしたも同然やんか。そんなん怖いわ』と思いながら、今度こそ本気で『よし、ブログのネタとして回そう!』と思いながら回していたら・・・出たよ・・・まじかよ・・・。

 

こんなの初めて・・・。

 

ぶっちゃけあれ。

その2週間後くらいに資格の試験、受験したんですよ。

で、試験会場の緊張と言うのもあったんでしょうね。

自宅に帰ってきてから問題見た時は『そうでもないやん』と思ったんですけど、試験会場で問題見た時は、『はあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?』ってもう、地団駄踏みたくなるくらいに難しく思えたんですよ(笑)

その時、割と本気で思いましたもんね。

『ほーらー、やっぱり、日光一文字と鬼丸国綱の顕現で、運、使い果たしたじゃん!』って(笑)

 

はい。

 

しかし運との戦いと言う点に関して言えば、10月中旬に開催された江戸城、それで入手できる太閤左文字がまさしくそれでございました。

 

ほぼ毎日のように、レベル上げもかねて江戸城を周回していた私。

『宝箱は一気に開けた方がすっきりする』と言う考えのため、鍵を貯めに貯めていた矢先・・・まさかの虚血性腸炎による入院。

 

入院予定は1週間。と言うことは、退院する頃には、江戸城のイベントは終了してしまっているではないかっ!

 

その時点で宝物庫4まで行っており、更に鍵も結構な数、貯まっていたので『これで太閤左文字、入手できんかったら、今までの私の頑張りはなんなのさ!』と、入院前の、1時間の一時帰宅の際に、藁にもすがるような思いで(笑)宝箱を開けまくった結果・・・どうにか出てくれましたよ~(涙)

いやぁ・・・この時の安堵感と言うか『あー、良かったよおぅぅぅぅ』と言う気持ちは、これから入院しようかと言う状況には似つかわしくないほどの喜びだったなぁ(笑)

そう言う意味では、太閤左文字はとても、とても思い出深い刀剣男士です。

 

きっとこの先もずっと、ずっと、彼を見るたび、私は突然の激しい腹痛に見舞われたことや、あれよあれよと言う間に入院が決定したこと。そして1週間、入院したこと、それ以降も大腸内視鏡検査を受けたりしたことなどを思い出すんだろうなぁ~。

 

で、こちらはつい最近ですね。お里で楽器集め・・・と言うより玉集めで五月雨江が登場。内視鏡検査の結果がこのイベントの最中にわかる、と言う状況だったので『もし悪かったら途中でイベントを諦めざるを得ないかもしれない。だから1週間でゲットしてやるぜ!』と躍起になった結果、無事、1週間で入手できました。はい。

 

人間、本気になればやれるものですね(違う)

 

五月雨江、もふもふの犬耳がかわいい。もふもふしたい(もふもふ)

 

そして最新のイベントは連隊戦。登場したのは5年ぶりの槍実装となる大千鳥十文字槍。

デザインがめちゃめちゃ好き。もう槍と言うより死神の鎌だよね、と突っ込みたくなるし、今までの槍にはなかった感じのキャラクターっぽくて、良い。

ってなわけでこちらもぼちぼちと頑張ってはいますが・・・あっれ・・・御歳魂って、こんなに渋かったっけ・・・(遠い目)

 

でも年末恒例の御歳魂集め、個人的につけている記録見てみたら、やっぱり阿鼻叫喚の叫びがつづられていましたわ(笑)

『もう嫌だ』とか『気が狂いそうだあぁぁあ』とか(笑)

『もうこんなゲーム、やってられっか』と言う、辛辣が過ぎる叫びも見つけ大笑い。

てな具合で、御歳魂のこの数の渋さと言うのは、どうやらいつも通りのようですね。

まぁ、期間が長いので、ぼちぼちとがんばります。

あと経験値2倍なのがとても嬉しい・・・頑張って極短刀ちゃんのレベルを上げるんだい・・・と言うか、このタイミングでの経験値2倍と言うのは・・・連隊戦明け以降、何かあったりするのかしら・・・通常合戦場に新たな場が追加されるとかかなぁ。

 

てな具合でありがたいことに、今年登場の新刀剣男士は、全員、入手できたことになるのか・・・・いやぁ。奇跡だ。これぞまさに奇跡だ・・・イベント報酬の刀剣男士はまぁ、頑張れば入手できるものの・・・まさか、まさか期間限定鍛刀の2振りまで入手できるとはなぁ・・・びっくりだわい。

 

ただな。

今の今まで期間限定鍛刀は『出ないものだ!』と鼻から諦めていたけれど。

 

わかったわ。

それは違う。

 

出るまで回せば出るんだよ(どーん)

 

うん。幸いなことに資源もMAXまであるんだし、依頼札も手伝い札もたんとある。

枠はまぁ、課金してないからかつかだけど(課金しなさいよ)溶かせば空くわけだし。

 

だから出るまで回せば出るわけだから、これからも期間限定鍛刀は、出るまで回そうと思いました。

 

それが入手へのいちばんの近道だ!

 

はい。さぁ、来年はどんな新しい刀剣男士が登場するのかなぁ。

あと残る初期刀、加州清光の『特命調査』も開催されるかなぁ。楽しみだ。

ちなみに『特命調査』は、初期刀のみ、なのでしょうか?

とすると、加州清光のそれが出た時点で『特命調査』と言うイベントは終了になってしまうわけですが・・・それはもったいないよなぁ。それに、そうとは考えられないから、もしかしたらそれに代わる新たなイベントが出てきたりするのかな、と考えて、ひとりわくわくしている私でございます。

 

そんな具合で2020年の『刀剣乱舞』を振り返ってまいりましたが・・・何はともあれ、ほんと、無事、今年もゲームを楽しめたことに感謝感謝でございます。はい。

来年で刀剣乱舞は6年目?ですか。

はへー。長いような、まだそれくらいなのか、と言う気がする、不思議な感覚。

ぼちぼちとゲームをプレイしつつ、来年こそは、『活撃 刀剣乱舞』の劇場版に関する何らかの情報がアナウンスされることを願うばかりですよ。

 

ほんとにな!

 

そんなこんなでそんなこんな。

さぁ、頑張って御歳魂、集めるか。

 

お年玉、欲しいなぁ~。

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました。