『テヌキジ』導入について~言い訳を込めて

はい。そんなこんなで何だか仰々しいタイトルで恐縮なのですが。

 

『テヌキジ』を導入しよう、と思いまして。はい。

『テヌキジ』とは何ぞや。

簡単です。

『手抜き』+『記事』を合体させて、カタカナにしただけです。はい。

 

で、ここからは言い訳でございます。

 

ブログを初めて1年半ですか、それくらいが経過したわけです。

お陰さまで『『はてなぶろぐ』のアクセスカウンターはアテにならない』と言う噂は耳にするので真偽のほどは確かではないのですが(笑)、毎日、ぽつぽつとある程度の方にアクセスをして頂いているようで、これは本当に、本当に、もう心の底から嬉しいことでございます。はい。

 

またブログを始めてからしばらくして『とにかく毎日、記事を投稿する』と言うことを目標にして、今現在もそれを守れていることは、私の中でもちょっとした自信にもなっています。はい。

 

ただ、です。

 

はい。

 

ぶっちゃけるとですね、ここのところ、この『毎日投稿』と言うのが、なかなか精神的なプレッシャーになってきていることも事実でして。はい。

 

記事は主に、休みの日に書きためています。

 

で、ブログを書くこと自体は、私も楽しいんです。ええ。

文章を書くのも好きだし、自分の好きな事しか書いていないわけだから、楽しくないわけがないんです。はい。

 

ただですね。

何と言うか、これはまぁ、私の性分なのかもしれないのですが。

5日先までストックがある状態でも『あぁ、ストックが足りない・・・ブログ書かなきゃ、1日でも多く、ストックを作っておかなきゃ』と思い詰めるようなことが、いや、思いつめると言うのはちょっと言い過ぎだな、なんかこー、自分に変にプレッシャーをかけてしまうことが増えてきていまして。はい。

 

で、休みの日でも書いてはいるんです。せっせと。

で、書いている時も楽しいし、書き終わった後も満足感はあるし、達成感はあるし、やっぱり楽しいんです。はい。

 

ただ、書いても書いても、結局、仮に3日分のストックを書き終わったとしても『あれ、3日分しかストックないわけ?・・・ヤダ、全然足りないじゃん・・・』と何だか途方もない気分に駆られてしまうことが増えてきているのです。

 

あとですね。

別に休みの日だからと言って、特別、予定があるような人間ではないのです。

またこれに他と言って何もすることがないのでいいんですけど。

 

いいんですけど。

この『せっせせっせとブログを書きためたけど、結局、3日もすればこのストックも尽きてしまうのか・・・』と言う、その感覚が、『一体、私は、今日1日の休みで何をやっていたんだ・・・』と言う空しさにつながってしまうようなこともしばしばありましてですね。

 

ってかブログ書いてなかったら、逆にそれこそ何にもしないわけで、本末転倒も甚だしい気は自分でもしているんですがね。うむ。

 

あと、することはない人間なのですが、それでもたとえば『刀剣乱舞』のイベントが開催されている期間とか、ニコ生とかのタイムシフトなどがたまっている時だと、やっぱり休みの日はそれらもしたいなぁ、消化していきたいなぁ、と思うのですよ。

 

でも同時、ブログのストックも書かねばならない、と言う思いもあるので、結局、どちらかを我慢せざるを得ないと言う状況が生まれてしまって、そう言うのがストレスでもあるのです。

もう少し、私の時間の使い方が上手だといいんですけど・・・。

あとそもそもそとして、昼寝をしなければいいんですけど・・・。

 

昼寝は絶対にしたいんじゃ・・・許してくれ・・・(土下座)

特にこれからの寒い季節は、昼寝はもはや私にとっては天国なんじゃ・・・。

許してくれ・・・(再びの土下座)

 

で、こういう気持ちなり、状況が積み重なっていくと、なんか楽しいはずの『ブログを書く』と言う作業が、何かしら事務的な、楽しくない作業になってしまいそうな空気が、自分の中にわさわさと生まれてきそうになるのを感じるんですね。

 

これはまずいのです(どーん)

 

いや、勿論、別に毎日、記事を投稿しなくてもいいんです。

私が勝手に『そうしたい』と思って始めたことなんだし、その自分が、毎日、記事を投稿するのしんどい、と思い始めているなら、別にやめたっていいと思うんです。はい。

 

ただ、ですね。

 

せっかく、ここまで続けられてこれたんだから、やはり、おいそれと、簡単に、この更新日数を途切れさせてしまうのは勿体ない、と言う気持ちも自分の中にはありまして。

他で頑張って、他で自分の頑張っているものは『これだ!』と人様に言えるようなものがあればいいんですけど、私にはそんなものはありません。

そんな中にあって、このブログの更新日数と言うのは、私にとっては、先にも述べましたが本当に、他の人からちっぽけかもしれませんが、でも、とても大きな自信であり、ちょっとした誇りでもあるのです。

 

で、その結果、思いついたのが『テヌキジ』です。

 

いや、自分でも思うんです。

書くのがプレッシャーになってるんなら、もう少し、1記事単位のボリュームを減らすなり、ネタを分割させるなりして、ストックを稼ぐことに重きを置くようにすればいいんじゃないの、と。

 

おっしゃるとおりです。

 

ただ、やっぱり、個人的には思いの丈を思う存分ぶちまけたような記事を、ただただ文字数が多いだけ、とののしられても、それなりのボリュームがある記事は書いていきたいのです。

またネタにしても、やっぱり、変なところで分割してしまうくらいなら、ある程度、まとめて書きたいと言う思いもあるのです。

 

でも・・・ここで自分に甘い私は、はた、と思いついたのです。

 

毎日、とはいかなくても、数日に一度くらいなら、それこそもう、本当にストックが切れそうで、あるいは私かストック切れの恐怖に恐れおののき、夜も眠れないくらいのプレッシャーに押しつぶされそうになった時(まぁ、そんなデリケートな人間ではないんですけどね、ははは(遠い目))くらいは、はたまた『どうしても今日は『刀剣乱舞』イベントに専念したいんだ』と言う時や『ニコ生で消化しなきゃならない番組は2つもあるんだ!』と言う時くらいは、ちょっと手抜きの、ボリュームがいつもより少ない記事を投稿しても許されるのではないか、と。

 

許されるのではないか、と!

許されるのではないか、と!

 

大事なことなので2回言いました。

 

許されるのではないか!

 

誰に!?

 

知らないっ!(どーん)

 

はい。

 

と言うわけで『テヌキジ』です。

 

仕事で4連勤1休4連勤1休が続いて、なかなかどうしてブログを書く時間を捻出するのが難しい時。

あるいは自分なりに頑張ってストックは書いたけれど、それでも、どうにも数日先のストックが足りなさそうな時。

はたまた今日はブログを書くこと以外にも、ちょいと個人的にやりたいことがある時などなど・・・とにもかくにも私が『これはまずい』と思った時にはですね、誠に申し訳ないのですが、この『テヌキジ』にお世話になろう、と言うことになりました。はい。

 

『テヌキジ』で具体的に何を書くかは決まっていません。

ただ感じとしては、休日に書いている、その日の朝に書いてその日に投稿している、ストック投稿ではない記事、あんな感じになると思います。

なので、最近あったこととかをまったりと書く、と言った感じですかね。

で、文字数としてはだいたい1000文字くらいなのかなぁ・・・。

 

自分でも思うんだけど。

やっぱり、日頃の記事の文字数が、内容の薄さに対して多すぎるんだよな・・・

くへっ・・・反省はしています。

 

はい。そんな具合で、『テヌキジ』の記事にはタイトルにちゃんと『テヌキジ』と書くようにします。

 

何だか、更新日数を稼ぐために手を抜いているようで、と言うか手を抜くんですけど、なんか心苦しいと言うか、忸怩たるものがないこともないのですが、まぁ、うん、やっぱりよほどのことがない限りは、せっかくの更新日数、途切れさせたくないので、『テヌキジ』を利用してでも(笑)頑張りたいと思います。

 

ただ、言うても緊急手段と言うか、やむを得ず手段である、と言うのは自分でも忘れないようにはします。

なので『テヌキジ』乱発!昨日も今日も、明日も『テヌキジ』だぜ、ひゃっはー!みたいなことには、絶対にしないようにしたいと思います。

 

思うだけで『しないようにする』とは言ってない(遠い目)

 

いや、その辺りは、頑張るつもりでいます。はい。

 

と言うわけで、そんな私のブログではございますが、これからも本当に暇で暇でどうしようもない時などに訪問して下さると、それはもう嬉しいでございます。

このブログに、たとえ間違いであっても(笑)アクセスして下さったすべての方には、本当に、本当に感謝しかありません。

 

ありがとうございます。

そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします(土下座)

 

ではでは。今回の記事はここまででございます。

読んで下さりありがとうございました!