tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

カモン!江戸城!~『刀剣乱舞』江戸城大好き!(今日、江戸城が来なかったら笑ってやってね)

今日から江戸城、来ますよね?

昨夜、新刀剣男士の正体とビジュアル、そしてCV発表されましたもんね?

ってことは、今日から始まりますよね、江戸城

 

新刀剣男士は太閤左文字、短刀で、担当絵師さんは鈴木次郎さん。CVは大谷祐貴さんとのことで・・・すいません、まこと失礼ながら存じ上げない声優さんだったのですが、マウスプロモーション所属の方とのことで。いやいや、そのお声が聴けるのが今から、めちゃめちゃ楽しみですよ!

 

と言うことで江戸城です。本日はそんな江戸城イベントの魅力について語ってまいりたいと思います。今日、江戸城イベントが開始されることを前提でこの記事は書いておりますが、もし、開催されていなかった場合には笑って許してあげて下さい(笑)

 

いや、ってか。

なんか前にも似たような記事を書いた気はするのですが・・・まぁ、いいじゃないですかぁ~(汗)・・・いや、まぁ、あの、うん。

 

毎日、更新しようと思ったら、ブログの記事内容が被ることだってあるさ!

まさかの開き直り(笑)

 

いやいや、まぁ、あの、うん。

ほら、62振り刀剣男士プレゼントとかで、ご新規の審神者さんも増えたことだろうし。

そういう方に向けて、江戸城の魅力をプレゼンしようという、呪われた相模に住まう古参審神者による大きなおせっかい記事だと、生暖かい目で見守っていただければ幸いでございます。

はい。

 

ってな具合で江戸城です。

 

私が考える江戸城の魅力は、やはり何といっても『レベル上げがしやすい』点です。

それにプラスして『宝箱を開ける楽しみもある』と言うのも江戸城の魅力だと思います。あと『地味に頭を使う』という感覚も味わえるので、個人的には『刀剣乱舞』のイベントの中では、いちばん好きなイベントでもあります。

 

まず『レベル上げがしやすい』という点に関してですが、これにはいくつかの理由があります。

そのひとつめは苦無ちゃんがいることが挙げられます。

江戸城では、通常の敵に加えて苦無と呼ばれる敵が、2体だけで出てくることがあります。

審神者たちの間では『苦無っプル』と呼ばれることもある(らしい)この苦無ちゃんなのですが、とにかくめちゃめちゃ弱いのです。

ええ。弱い。それはもう『そんなに弱いのに、なして君たち、たった2体で出てきたのさ』と言いたくなるほどの弱さなのです。

 

ぶっちゃけ、私はこの苦無2体は、実はカップルではなく、上の立場の人にお使いを頼まれて、仕方なく、恐々、お外に出てきた幼い兄弟なのではないか、と思っています。

なので江戸城で苦無2体に遭遇する度『ごめんね・・・せっかくお外に出てきたのに・・・ごめんね!』と心を鬼にして倒しています。

 

うふふ。

嘘ですよ(笑)

 

ところがどっこい、その弱さに反して、彼らから(いや、もしかしたら彼女らかもしれませんが)得られる経験値はめちゃめちゃ多いのです。

さらに言えばですね。江戸城では、敵を倒して、そのことで得られる鍵を集める。そして宝箱を開けて、その中に隠されている報酬や新刀剣男士を入手する、と言うのが一連の流れであり、目的なのですが。

この苦無2体は、他の敵に比べるとたくさんの鍵を持っているのです。

 

いや、ほんと・・・めちゃめちゃ弱いし、でも経験値、鍵は他の敵よりも多く持っている・・・ならば本と、何故、たった2体だけでうろついているのか(笑)

本来ならば、より多くの敵を、すなわち護衛役を引き連れていてもいいくらいだぞ、と思うんですが、まぁ、きっとバカなんでしょうね、苦無ちゃん(笑)

 

加えて江戸城の敵と言うのは、他のイベントの敵に比べてもとても弱いのです。一応、難易度はある設定なのですが、ぶっちゃけいちばん難しいとされているマップの敵でも、そんなに恐れることはありません。

何なら、通常の合戦場マップの7面、8面で出てくる敵の方がよっぽど厄介だし、よっぽど強いと感じるくらいです。

まぁ、あくまで個人的な感想なのでこればっかりは『そんなことないよ!』と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

 

つまり江戸城イベントと言うのは

・とても豊富な経験値を持った苦無ちゃんがいる。

・敵もそれほど強くはない

 

そして難易度が上がれば上がるほど、マップのマス数も多くなり、必然、敵との遭遇確率もアップします。そうすれば得られる経験値もとても多くなるので、どんどんと周回してるうちに、どんどんとレベルアップをさせていくことも可能なのです。

 

と言うわけで、大体レベル50~60台の刀剣男士を隊長にして難レベルを周回していると、多分、その刀剣男士はほぼほぼカンストさせることが可能です。

またそれ以外の刀剣男士に関しても、ずーっと隊に入れて周回していれば、どどーんとレベルアップを指せることも可能ですから、これはほんと、通常マップでの経験値がしょっぱい(笑)『刀剣乱舞』においては、江戸城はまたとないレベルアップの機会とも言えるイベントなのです。

 

そうそう。江戸城においては、刀剣破壊がありません。また負傷、刀装に関しても本丸に戻ってくれば自然回復しているので、なおのこと、ちょっとレベルが低い刀剣男士でも安心して周回させられるイベントだと言えます。

 

『この子のこと、気に入っているんだけどなぁ~。レベルが低いから、なかなか戦闘に立たせるのが怖くって~』とか『この刀、レベルアップさせたいんだけど。通常マップじゃ経験値しょっぱいし~』とか思っているそこのあなた!

 

そこのあなたこそ、江戸城で、お気に入りの、あるいはレベルアップさせたい刀剣男士たちを周回させ、大幅レベルアップさせるべきですよ!

 

と言うわけで、私はこれまで江戸城で、えーっと多分、南泉一文字や静形薙刀、巴刀薙刀、それから獅子王鶴丸さんあたりを隊長にして周回してカンストさせたような記憶があります。

ぶっちゃけ、薙刀に関しては全体攻撃は不可能になってしまうのですが、それでも敵が弱いので、別に全体攻撃できなくても特に問題はないと言う(笑)。あと仮に隊長が敵を仕留め損ねても、他の刀剣男士たちが仕留めてくれるので、隊長が経験値だけかっさらっていく、と言う編成でも、このイベントに関しては良いと思います。はい。

 

今回の江戸城では、もうすぐカンスト肥前くんや豊前江、小豆さんあたりを隊長にしてカンストさせたいと思っています。あとは極打刀くんたちのレベル上げも頑張りたいですな。

 

やっぱりね、同じ戦うなら、その結果としてどんどんとレベルが上がっていった方が楽しいですね。そう言う意味でも、江戸城は戦いの成果が目に見えやすいイベントだと思います。はい。

 

そして次の魅力『宝箱を空ける楽しみもある』です。

先にも述べましたが、江戸城では敵を倒すことで鍵を入手したり、あるいは運よく鍵マスを踏むことで鍵が入手できます。で、その鍵を5個集めるごとに、宝物庫の宝箱を開けることができる、と言う仕組みです。

宝物庫は全部で4つあり、最初は1の宝物庫しか入れませんが、その1の宝物庫の中の宝箱に隠されている2の宝物庫を開く鍵をゲットすると、2の宝物庫にも入れるようになります。そして2の宝物庫の宝箱の中には3の宝物庫の鍵が入っている宝箱があり、それを開けると3の宝物庫にも入れるようになる・・・と言う具合です。

 

この宝箱には様々な道具や刀剣男士が隠されています。

 

江戸城を周回していれば自然と鍵は集まります。まぁ、これは運次第で1回に4個くらいしか入手できない場合もあれば、運が良いと1回で30近く集めることができる場合もあります。

 

が、いずれにしても、先にも書きましたがレベル上げを目的にして周回していれば、知らず知らずのうちに鍵は貯まっていきます。

そうして貯まった鍵を手に宝物庫に向かう時の、あのるんるん気分と言ったら(笑)

 

なお宝物庫の中のどの宝箱を開けるか、と言うのは完全に任意、つまりこちらの選択で決めることができます。ただしどの宝箱に何が入っているかと言うのは、ランダムです。運が良いと一発目で次の宝物庫を開ける鍵がゲットできたり、4の宝物庫であれば新刀剣男士を入手できる場合もあります。

 

ちなみに宝物庫の宝箱の数と言うのは、1が最も少なく、4が最も多くなっています。

 

いや、でもほんと。

この『何が入っているかわからない』宝箱を、『どれにしようかな、むふふ』とにやにやしながら選んで、開けるのって、本当に楽しいんですよ。

 

なのでレベル上げができ、その成果として更に宝箱が開けられる。そして色々なアイテムや新刀剣男士を入手できる、その楽しみと言うのも江戸城ならではの魅力だと思います。何と言うか・・・玉集めほどシビアじゃないと言うか・・・玉集めは、ほんと途中で発狂しそうになる時があるんだよなぁ・・・(遠い目)。運が悪いと、敵もめちゃめちゃ強くなっちゃうしさ・・・。

 

あ、ただし。入手した鍵と言うのは、ボスマスに到達してボスを倒さなければ完全入手とはなりません。つまり途中で本丸に戻ってしまったり、戦闘に敗北した場合には失われてしまうので、その点にだけは注意が必要です。

 

そして最後『地味に頭を使う』と言う点です。

刀剣乱舞』内において、最も頭を使うイベントと言えば『特命調査』だと思います。まぁ、頭を使う、と言ってもそんなに大したことではないのですが(笑)他のイベントに関しては、基本はスマホであれば画面をタップ、パソコンであればマウスをカチカチやっていれば済むものが多いですよね。

 

しかしこの江戸城はですね、最初の段階、すなわちマップの最初のマスに立った時点で行動できる回数と言うのが決められているんです。

で、その回数内で鍵を集めつつボスマスに到達して、ボスを倒して、無事、鍵を入手する、と言う流れを行わなければならないんですね。はい。

なのでうっかり、残り回数を見誤っていたり、いつものくせで無意識のうちにマウスをカチカチやっていたりすると、残り回数が0になってしまい行動不能、残念、鍵が持ちかえれませんでした!と言うことにもなってしまうのです!

 

まぁ、こういった状況に陥ることはめったにないのですが、それでも私は、過去に何度かは『あ、しまった』とボスマスに到達する前に行動回数を0にしてしまい、鍵が持ちかえれませんでした~、という事態になったことがあります(遠い目) 

 

ただ敵を倒すことでこの行動回数と言うのは増えますし、アイテムでも増やすことができます。なのでそれらを計算しつつ『こっちに行った方が鍵を多く入手できるかも』『いや、こっちに進んだ方が苦無ちゃんたちに遭遇できるかもしれない』と言う誘惑と戦いながら(笑)進行していくと言うのも、江戸城ならではの魅力です。

 

少なくともマウスをカチカチやるだけの作業でないだけ、とっても楽しいよね!

 

はい。そんな具合で個人的に思う、江戸城の魅力について語ってまいりましたが、いかがだったでしょうか?

 

ほんと、あの。

敵の強さ、弱さ、その感じ方については個人差があるとは思います。

ただ刀剣破壊がないので、とにかく、育てたい刀があるんだ!と言う方は、どんどんその刀を隊長にして周回していけば、レベルも面白いほど上がっていきます。そしてレベルが上がっていけば、それだけ敵も倒しやすくなるので、そう言った意味でもやりがいがある、やりこみやすいイベントとも言えるでしょう。

 

うん。

ってか、ここまで書いて気が付きました。

これはあくまでも『今まで』の江戸城のルールです。

 

まさかとは思いますが。よもやとは思いますが。万が一とは思いますが。

今回の江戸城からルールが変わった、遊び方が変わったと言うことがあった場合には、この記事に書いてあることも嘘になる恐れがあります(汗)

 

そ、その場合は、ど、どうか、公式さんの書いていることを信じて下さいね。あるいは、信頼できる公式サイトさんの情報を信じて下さいね・・・私がここに書いてきたことは、どうか、どうか忘れて下さいね・・・(遠い目)

 

いや、まぁ、多分、いつも通りの江戸城が待っていてくれているとは思うのですが。

うん。

はい。

 

と言うわけで、今頃、お仕事をがんばっていないかもしれないし、がんばっているかもしれない私よ!

帰ってきたら江戸城で、ストレス発散兼ねて苦無兄弟を狩ってやろうぜ!

 

経験値かっさらって、ついでに鍵も強奪してやるぜ!ひゃつはあぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

はい(笑)

 

そんな具合で今回の記事はここまででございます。

審神者の皆さん、太閤左文字ゲット、そしてお気に入りの刀剣のレベルアップ目指して、江戸城イベント、がんばりましょうね!

 

読んで下さりありがとうございました!