tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

食欲の秋だから!~お肉が食べたい!どの肉がいちばん好きですか!

別に秋じゃなくても、食欲は年がら年中、いっぱいなんですけどね!

それを抑えるのに、どれほど苦労していることか!

40手前だし、やっぱり太りやすく、体重は落ちにくくなってきているから、本と、どうにかしてほしいんですけどね、この食欲!

 

と言うわけでお肉が食べたいです(どーん)

ってな具合で、今日から10月だし、今日はお肉が食べたい欲に任せて、私が好きな肉を挙げていきたいと思います。誰も興味ないと思うけど、良いじゃないか!

 

ではでは。早速スタートです!

 

まずは私が好きなお肉ベスト1ですが、これはもう、断然、鶏肉です。

酉年なのに鶏肉が好きで、親には共食いだ、と笑われますが、そんなのはタダの偶然だ!

はい。

 

鶏肉。とにかく鶏肉大好きです。鶏のから揚げが大好き人間ですが、別にから揚げじゃなくても、鶏肉は大好きです。煮物でも、焼き物でも鶏肉があれば、それだけで得したような気持ちになります。

ファミレスの『サイゼリヤ』ありますよね。あそこに若鶏のディアボラ風って言うメニューがあるんですけど、アレ、めちゃめちゃ大好物です。

サイゼリヤ』て、そんなに頻繁に行くわけじゃなく、もう1年に1回、行くかいかないかのレベルなんですけど、それでも行った時には必ず、このメニューを頼むと言うくらいに好きです。

ジューシーな若鶏に、ちょっとすっぱめのディアボラ風ソースがたまらなく相性ピッタリなんだよ・・・あぁ、こうやって書いているだけでも食べたくなってきたよ・・・。

 

しかしアレ。その昔、『鶏肉をよく食べている人は胸が大きく育ちやすい 』と言ううわさを聞いたことがあるんだけれど・・・おかしいなぁ・・・(遠い目)

いや、単なるうわさに過ぎないんだろうけれど、このうわさを思い出すたび、声優界のから揚げニスト、下野紘さんの立派なお胸が思い出されてですね。

ぶっちゃけ、カップ数で言えば、あの人、私より胸、大きいってことになるんだよなぁ・・・ど、どういうなの・・・(敗北)

 

はい。まぁ、そんなネタはさておき。

とにもかくにも鶏肉。どんな料理にも使えるし、タンパク質は豊富だし。あとお値段が比較的、安いと言うのも嬉しいところですよね。

 

そして好きなお肉第2位は豚肉でございます!

豚肉、良いですよね。生姜焼きが最高に好き。しかも生姜焼きの何が良いって、作るのにそんなに手間がかからないと言う点が、最高にありがたい!

そんなに料理をするわけじゃないんですが、やっぱり自分が作るとなると、料理の手間は少ないに越した越したことはないんですよ。

 

なんだ、ちょっと前に『ポテトサラダくらい買わずに自分で作れ』みたいな論争が巻き起こってましたけど、ポテトサラダ何て本とあいつ、作るのめちゃめちゃ手間ですからね。家で作った方が美味しい、と言うか、自分好みの味にできるし経済的だから『作れ』と言われれば作りますけど、でも本と、こいつ、めちゃめちゃ手間かかりますからね(2回目)

 

その点、豚肉の生姜焼きはしょうがを削るくらいが手間と言えば手間で、後は炒めればいいだけですから、めちゃめちゃ楽。何ならチューブ生姜を使えば、ちょっとコストは高くなってしまいますけど、ますますもって楽!

その上、美味しい!豚肉のジューシーな脂加減と、しょうがのさっぱりした感じとの相性が抜群で、おまけにご飯も進んじゃう、最高のおかずだよ!

 

あと豚肉と言えば豚カツですか。さすがにこちらは、家でも母が作ることはめったにないのですが、代わりにと言うか、近くにある豚カツ専門店に、半年に1度くらいは食べに行っているような気がします。

美味しいよね、豚カツも。あの分厚いカツを貪り食う、その至福たるや・・・いかん、こちらも想像したらよだれが出てきそうになったよ・・・。

 

ちなみに豚肉にもいろいろな部位がありますよね。あんまりそれらの部位に詳しくはないのですが、俗に豚トロと言われる部分は、焼き肉には欠かせない、と個人的には思っております。

めちゃめちゃ脂っぽいのでそんなに量は食べられないですが、でもあれば絶対に、大量のレモンジュースをかけて食べたくなる一品。甘い脂とレモンジュースのさっぱりとした酸味の相性がたまらないですよ・・・あぁ・・・食べたい。

 

で、好きなお肉第3位は牛肉です。

 

牛肉はですね、何だろ。昔、10代、20代の頃は何も気にせず食べていたと記憶しているんです。うん。ところが30代半ばになってきてから、どうもあの、牛肉特有のにおいと言うんでしょうか。あれが気になるようになってきまして。はい。

あと高いお肉の脂は美味しくて、胃にもたれないとも言われていますが・・・奮発して母が買ってきた、それなりの値段がする牛肉の脂でも、私は一口、食べただけで『おっふ』となってしまうのですね。はい。

これはアレだ、多分、私の舌が、高い値段のお肉に慣れていないだけなのでしょうけれど・・・寂。

 

ただアレです。海外のオージービーフとかの、あのちょっと硬めの赤身肉、あれはめちゃめちゃ好きです。なのでもう、安いそれらのお肉をじゅっと痛めて食卓に出していただければ、後は美味しく、ソースなり塩コショウなりで味付けをして食べるので、ヒウし頂けるとありがたいです(誰にお願いしているのだろう・・・)

 

まぁ、でも、こんなふうに書いていきましたけれど、出されたものは何でもおいしく食べる人間です。はい。

じゃなきゃ、こんな体型になっていませんってば、やだなぁ~。

特にお肉は、やっぱり生きものの命、そのものが犠牲にされているわけですからね。うむ。そう言うことを考えると、やはり出された以上は美味しく食べるのが責任だろう、とも思うのであります。はい。

 

あとですね。部位に関して言えばですね。

レバーがめちゃめちゃ好きです。

これを言うとなかなか珍しがられるのですが、焼き肉でも私1人、レバーは欠かせませんし、『餃子の王将』に行こうものなら、レバニラは注文必須のメニューでございます。あとお惣菜とかでも、割とレバー炒めとか買っているような気がする。

 

レバー。独特のにおいと食感が苦手だ、という声を多く聞くのですが・・・。

これ、私、感じたことがないんですよね~。うん。

それこそ小学生の時の給食にレバニラが出てた時も、私だけ、喜んで食べていた記憶があるので、多分、昔からそうした点に関しては無頓着と言うか、感じない味覚の持ち主だったんでしょうね・・・味覚音痴なのかもしれないなぁ(遠い目)

 

あと最近だとホルモンも好きです。焼肉で食べるのですが、名前は覚えてないけど、こりこりした食感のやつ、あれが大好きです。

こてっちゃんもホルモンでしたっけ?あれも、昔はよく食べていたような気がする。

母が『ホルモン・・・(げんなり)』と言う人なので、あんまり買わなくなったのですが、それでも、家で焼き肉をする時は、『お願いします・・・ホルモンを・・・我にホルモンをお恵み下さい・・・』と購入を懇願いたします。はい。

 

ってか、皆さんは焼き肉、外に食べに行ったりされるのかしら?それともご自宅ですることの方が多いのかなぁ?

家族で生活をされている方、小さいお子さんがいらっしゃる方などは、お家で焼き肉と言うことが多いのかもしれない。逆に一人暮らしの方などは、経済的なことや手間何かを考えると、家で焼き肉を行うよりはお店で焼き肉、と言うことが多いのかもしれないなぁ、と勝手に想像するのですが、どうなのかなぁ?

 

私の家は、焼き肉は家で行うのはそうだなぁ・・・半年に1度くらいかなぁ。で、焼き肉を食べに行くと言うのも、半年に1度・・・くらいだろと思うんですけど、でも、今年は食べに行った記憶は・・・ないけど、食べに行ったような気もするんだけど・・・どうだろうか(汗)。家では確実に、1回はした記憶はある。うん。いや、2回したような気もしてきた。どっちでもいいけど(でーん)

 

はい。お家で焼き肉をするメリットとしては、やっはり気を使わなくていいし、自分の好きなお肉を食べることができると言う点が挙げられますよね。

逆に外で食べる焼き肉は、やっぱりお家焼き肉よりもおいしい気がするし、焼き肉以外のメニューも楽しむことができる、と言うのがメリットだと思います。ただ、その分、お値段もはっちゃうよね・・・うん。特にうちの家族のように、皆が皆、それなりの量を食べると言う場合、本と、精算時、びっくりすることがあるもんね!

 

あー!

こうやって記事を書いていたら、焼き肉、食べたくなってきたぞ!

がっつり、肉が喰いたい!

 

弟は、結構、友達と焼き肉に行ったりしているようなのですが・・・。

ほ、ほら・・・私、友達なんて一人もいないからさ・・・へへ(ちーん)

 

はい。と言うわけで本日は、お肉についてあれこれと語ってまいりました。

焼き肉食べたい!

 

ではでは。読んで下さりありがとうございました!