tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

ねこさんに関する豆知識~前編

再放送中の『鉄血のオルフェンズ』最新話、見たんだけど。

CV天崎滉平さんは、『え?僕は君のことを友達だと思ってたんだけど』と純真無垢、何のてらいもない穏やかな笑顔と共に言い放って、相手の心を戸惑わせ、その後、一瞬で虜にしてしまうキャラクターを演じさせたら、日本一なんじゃなかろうか、とぼんやりと思ったタカキとアストンのやりとり。

個人的には、この2人の、プラス、タカキの妹のフウカちゃんを交えた3人の、あまりにも切なく、悲しい友情物語と言うのは、本と、この作品を象徴するものだと思うので、何と言うか、本と、はい。

でも、こういう言い方はアレかもしれないけれど、アストンは、その命でタカキとフウカちゃんの『これから』を守ったんだよな、と思うと、またこれ、なおのこと切ない。

いや勿論、その裏側には、タカキの聡明さと冷静さがあったからこそ、なんですけど。

 

しまった。流れるようにネタバレしてしまった(ちーん)

 

あと2期から登場したハッシュくん。CV逢坂良太さんなんだけど、このハッシュの演技を見る度、『逢坂さん、うまいよなあ~』としみじみしてしまう私。

はい。

 

さて。少し前にはなりますが、台風10号が日本列島に近づいてくる、と言う話題がネットで話題になっていたころです。

『こりゃやばい、でんと帰化ネットが使えなくなるかもしれないぞ』と焦った私はですね、休日に、9月いっぱいぶんの記事を書いて予約投稿をしておいたのです。

 

ところがありがたいことに、私が住んでいる地域には台風10号の影響はさほどなく、電気もネットも無事なままでございました。

 

で。その9月いっぱいぶんの記事に何を書いたかと言うとですね。

それが私と、ねこさんに関する豆知識でして(笑)

記事と言うほどのボリュームはなく、本当に一口メモみたいな感じで、私とねこさんに関するどうでもいい情報を明かしていく、みたいな感じだったんです。

 

というわけで、私に関する情報はどうでもいいのですが、ねこさんに関する情報は、個人的にこのままお蔵入りにしてしまうのももったいない気がしたので、前編と後編にわけて公開していこうかな、と思いまして、今回はその前編をお送りしたいと思います。

 

はい。ただ一口豆知識だけをそのまま後悔しても面白くない気がしたので、ちょこっとツッコミを入れつつ、お送りしていきます。ぜひとも、かわいいねこさんの、あんなことやこんなことを皆さんに知っていただけたら飼い主としては満足です(どーん)

 

ではでは早速、スタートでございます。

 

・みりん、うめ。こういう候補もあったんです。ねこさんの名前です。

ところが父が『猫なんだから『ねこ』でいいだろ』と言い放ったこと。そして動物病院に連れて行って、受付の方に『お名前は何ですか?』と聞かれた際に私が『うめ』とも『みりん』とも言う勇気がなく『ね・・・ねこです。ねこです』と言い放ったばっかりに、ねこさんはねこと言う名前になったのでございました。

・・・はい。これはねこさんの名前にまつわる話ですね。でも、今となっては『ねこ』という名前、とても気に入っています。『ねこさーん』と呼びやすいし、なんか可愛いじゃないですか。猫だからねこ。ねこさん。口にしっくりと来る、ねこさんらしい名前だと思います。・・・いや、もしかしたら、ねこさんは、もっとかわいい名前が良かった、と思っているかもしれないけど。

 

・ねこさんは多分、耳が聞こえていません。動物病院で検査をして欲しいとお願いしたのですが、私相手だと態度がいい加減な先生は『あー、猫は別に耳が聞こえていなくても特に不便はないですよ。飼い猫ならなおさらです』と言い放ち、私もそれ以上、何も言うことができず仕舞いで、真実はわかりませんが(でーん)

耳の近くで指を擦り合わせて、しゃらしゃらしゃら、と音をさせても、耳は動きません。ねこさんと名前を読んでも全然、その声の方向に耳が動かないし、振りむくようなこともありません。あとはるの吠える声にも、全然、無反応なのです。なので多分ですが、聞こえていないのだと思います。

でもいいの。心で通じ合ってるから(どーん)

・・・はい。そうなのです。ねこさん、と呼んでも、ねこさんがこちらに向いてくれたり、耳を動かしてくれることと言うのはありません。うむ。まぁ、本当のところはどうなのかわからないのですが。ただ、仮に耳がほとんど聞こえていないのだとしたら、どれくらいの期間だったのかはわかりませんが、よくぞ野良時代を生き抜いてこれたなぁ、と思います。ちなみに、もしかしてもしかしたら耳はばっちり聞こえていたとしたら・・・ねこさん・・・ガン無視なのね(笑のち涙)

 

・ねこさんは夜、トイレの大きい方をします。それは別に良いんですけど、そのタイミングと言うのが、『さて、おやすみなさい』と私が布団に横になって、電気を消したタイミングなのです。まるでそれを見計らっていたかのよう詞にて、電気を消した直後に、のそり、と動き出し、そしてトイレをがーさがーさがーさとかきだして・・・その後、薄暗闇の静寂の中に響く『ぽと・・・っ。ぼとっ・・・』と言う音(笑)。仕方がないので、私は泣く泣く布団から起き、電気をつけて、ねこさんがしたう○こをとります。だいたい、その日の最後の仕事がそれ、と言うことが多いです(笑)

・・・どうなんですかね。これってやっぱり、電気が消えるタイミング、狙ってるんですかね?なんか猫って、そういうところはデリケートと言うか、こだわりがある、みたいな話を聞いたことがあるのですが。ねこさんは、暗くないとう○こ、できないタイプなのかな・・・ふふ、愛い奴め・・・。あと明け方にすることも多く、その前後と言うのはいわゆるトイレダッシュでめちゃめちゃ元気でハイテンションなので、大体、その音で目が覚めます。・・・眠いです(どーん)。いや、でも、良いんですけどね。元気で、立派なう○こしてくれるのは、健康な証拠ですからね、ほんとに。

 

・そろっとねこさんも保険に加入しようかと考えているんですが。いや、一応、毎月、微々たる金額ではありますが、ねこさんように貯金はしているんです。はい。ただやっぱりそれだけでは足りないだろうから保険を、と考えているんですが。

・・・どんなんがいいですかね(どーん) 。いや、これは保険会社の人に直接、問い合わせすれば、そりゃもう喜んでいろいろ、教えてもらえるんだろうけど・・・電話は嫌いだ(汗)。一応、かかりつけの動物病院があるので、やっぱり、そこで使える、窓口で保険証出すだけで保険適用される、みたいな保険に入っておいた方が何かと便利ですよね?手術費メインのやつがいいのかしら。手術費、通常の治療費、どちらもカバーできるやつもあるけど、そんなに保険料、払えるわけでもないしなぁ。ってか調べてみたら、保険に入っていたとしても、全然、足りなかったと言う話も聞くくらいなので、やっぱり備えておくに越したことはないですよね~。皆さんの、一緒に生活している犬さんや猫ちゃん、その他の動物さんたちの医療費事情を知りたい今日この頃です。

 

はいや。

と言うわけで、本日は4日分のねこさん豆知識をまとめてみました。

自分で書いといて今更ですが、豆知識じゃない情報もありますね。最後の保険云々なんて、これ完全に情報集めてます、みたいなノリじゃないか(笑)

 

あとすんません。

う○こ、う○こ、と書くのが、妙に楽しかったです(どーん)

なんか・・・う○こを連呼してテンション高くなる、小さい子の気持ちがわかったような気がする・・・うふふふふ。

 

はい。ってな具合で続きのねこさん豆知識はまた後日、お送りいたしますので、よろしければおつきあいくださいね。

 

ではでは。今日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!