tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

続々と~冬アニメ、始まってますね その4と小話

はーい。そんな具合で、冬アニメ、とりあえず気になった作品の1話を見た、その感想を書いていく記事のラストです。

前回までにほとんどの作品の感想は書きつくしたので、今回は2作品のみですね。それを書いた後は、どうでもよいことをつらつら書いていきます。はい。

 

・『地縛少年花子くん』

これまた独特の作画、そして色付けだなぁ。ニコ生で視聴していたのですが、原作を読まれている方なのかな?『原作のまま絵にしてくれてありがとう』みたいなコメントもあったので、原作ファンの方にとってはとても嬉しいアニメ化になったのかも。勿論、原作を読んでいない私でも、この独特の絵や色で作り込まれた世界観には、1話にして引き込まれてしまいましたよ。

あと鬼頭明里さんは、本と、どんな役でもこなせるなぁ。『虚構推理』の琴子ちゃん、そして今作品の寧々ちゃん。可愛いと言うキャラクター性は共通しているものの、中身は当然ながらまったく異なる2人のキャラクターを見るだけでも、鬼頭さんの何と言うか、演者としての幅の広さのようなものを実感させられます。

そして花子くんを演じる緒方恵美さんの破壊力よ・・・。数十年前、私が『幽遊白書』の蔵馬で緒方さんの、端正で清廉で、それでいてどこか艶めいた色気を感じさせるお声に魅せられたように、今作品で緒方さんの声に、何かが目覚めてしまう視聴者がたくさんいるんだろうなぁ、と思うと、おばちゃん、ちょっと胸がドキドキします(笑)。

いやぁ、でもホント、花子くんの底知れぬ二面性を巧みに演じ分け、そうして見る者をドキドキさせたり、笑わせたりさせるのは流石の一言だなぁ、と。いやぁ、これはほんと、ナイスキャスティングだわ。

お話としては好きな部類なのですが、ただ個人的にはちょっとテンポが良すぎると言うか。ポン、ポン、ポン、と1話の中で細かな起承転結が何度も繰り返されるような感じで、そこがちょっと苦手でした。はい。

 

・『A3!』

作画が超絶、気合入っているところと、そうじゃなくて1話にして既に怪しい所とがはっきりしているのが不安なのですが(汗)、ストーリーとしてはとても見やすく、またぐっ、と来るところもありました。

私はゲームはプレイしておらず、楽曲のみ追いかけている人間なのですが、それでもとにかく春組と言うか、『A3!』のフロントマンとして活躍している佐久間咲也くんの、まっすぐにただ前だけを見ているところとか、本当にいいなぁ、と思います。そしてそのキャラクターを演じている酒井広大さんの純粋さ100%の演技よ・・・良いわぁ。『好きだから頑張れることもあります!』のセリフは、もう、咲也と言うキャラクターを、これ以上ないと言うほどに表しているセリフだと思いました。泣いたわ。加えて春組では私、茅ケ崎至さん好きなんですが、アニメでは白井悠介さん演じる碓氷真澄にうっかり、落ちました(どーん)・・・かわいいよ、かわいいよ、真澄・・・。

あと、まどかちゃん役の名塚佳織さんの演技も、本といいっ!こー、可愛らしさもありつつ、ものすごく熱血なところ、あと大根役者なところ(笑)、まどかちゃんの魅力的な人間性がすごく伝わって来ていて、まどかちゃんのことも応援したくなりました!

と言うことで、こちらは視聴決定かな。魅力的なキャラクターがどんどん出てくるのが楽しみだし、やっぱり『A3!』と言えば楽曲の魅力と言うのも欠かせないので、それらが登場するシーンも、今から楽しみにしたいです。

あ、最後に。ニコ生で見ていたのですが、『左京さんの言ってることだけが正論』と言う、あまりにも真実すぎるコメントが流れていたのには大笑いしてしまいました(笑)

 

はい。と言うことで、以下、どうでもいいネタで文字数を稼ぎます(笑)

 

パナップ、あるじゃないですか。あれの濃いブルーベリー&ヨーグルト味ってあるんですけど、ご存知ですか?

これ、めちゃめちゃ美味しいですよ・・・ブルーベリー好き、あるいはヨーグルト味のアイスが好きな方は、食べて損がないはずです・・・。

かく言う私は、ブルーベリー味も、そしてヨーグルト味のアイスもどちらも好きなので、もう、初めて店頭で見かけた時には『なんて素晴らしい商品が発売されていたんだ!』と感動した覚えがあります。

本当に濃い、みっちりとしたブルーベリーの味わいと、ヨーグルトのさっぱりとした味わいが、見事に融合していましてね・・・ほんと・・・美味しいのよ。

あと乳酸菌とか食物繊維とかも入っているらしくって、私、割とコロコロなんですけど(何が、とは言わないよ!)これを食べた翌日は、乳酸菌とか食物繊維とかのお陰なんですかね、スルスルになるんですよね!何が、とは言わないよ!

 

・働いている方に聞きたいのですが・・・仕事をずる休みしたことってありますか?

何を聞いているんだって自分でも思うのですが(汗)、いや、単純に、いらっしゃるのかなぁ、とぼんやりと、ここのところ思うので、ちょこっと書いてみた次第です。

ずる休み、いいですよねぇ~(にやにや)

それだけです(笑)

 

・『憂国のモリアーティ』がアニメ化なので、声優さん予想をしてみたいです。でもすいません、単行本コミックの表紙を見ただけなのですが、なんかもう、キャラクターの顔と言うか、イケメン具合が、CV櫻井孝宏さんだよなぁ、と思いました。

皆も思うよね!?

はい。と言うことで、近々、コミックを購入してみよう。そして予想をしてみよう。

と言うか、最近、『CVを知らないままアニメの1話を見て、CVをあてる』と言うゲームをやってみたいと、自分の中で勝手に思っています。

ただ、日々、アニメ系、声優さん系の情報サイトを巡回しているため、『CVを知らないまま』でいることが、とても難しい状況にあります(笑)

こう言う挑戦、何かのアニメとか、どっかの制作会社でやってくれないかなぁ~。

無理か~、だよなぁ~。

 

はーい。そんなこんなでそんなこんな。

ではでは、そろそろ字数も稼げたことなので、この記事はこれにて終了です。

読んで下さり、ありがとうございました~。