tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『憂国のモリアーティ』のCV予想~続き

さて。この前、記事にしました『憂国のモリアーティ』のCV予想、その続きです。

前回は本作の主人公、ウィリアム、そしてウィリアムと志を共にするアルバートとルイスのCVについて予想していきました。

そしてその中で、『アルバート諏訪部順一さん、中村悠一さんが頭に浮かんできたんですけど、実はこのおふたりは、他のキャラクターのCV予想でも名前が出てきたんですよ』と言うところで終了していたので、今回はその続きです。

 

で。

今回、CV予想をするキャラクターと言うのですね。

まずは原作コミックの2巻の表紙を飾る、モリアーティと言えば、この人を欠かすことはできないであろう!のシャーロック・ホームズ

そして原作コミック7巻の表紙に描かれているセバスチャン・モラン。更に9巻の表紙を飾っているフレッド・ボーロックの3名でございます。

 

簡単にキャラクターを紹介すると、まぁ、ホームズに関しては特別、何を語らなくとも、と言う気もしますが。モリアーティの最大の敵として立ちはだかる存在として描かれています。

 

そしてモランとフレッドは、モリアーティ家の使用人です。そしてウィリアムたちの理想、計画に賛同を示しており、そのために時に手足となり、また時にその頭脳を駆使して暗躍しているキャラクターであります。

 

で、です。まず諏訪部順一さんです。

憂国のモリアーティ』1巻、2巻を読んで、モラン、ホームズが登場して活躍した瞬間『あぁ、もう、諏訪部さんやん・・・こんなんCV諏訪部さんやん・・・』と、ひしひしと感じたのでこざいますよ。

 

いやほら、モランもホームズも、どっちも黒髪で、ちょい悪系でしょ?もう絶対、こんなん諏訪部さんが演じるキャラクターじゃないですか!(絶叫)

 

あー・・・でも、どちらか選べ!と言われたら、モランかなぁ。この人ね、初登場時の活躍シーンが、凄まじいんですわ。もう、うっかりネタバレするけど、素っ裸で(いや、まぁ、下の方は隠しているんですけど)狙撃するんですわ。で、そのために、女の子を言葉巧みに誘惑するんですわ。

 

こんなん絶対、CV諏訪部さんやん(どーん)

てか見た目だけで言ったら、私は!モランが!いちばん!好きっ!

 

はい。ただモランに関しては、中村悠一さんもいいなぁ、と思っておりまして。はい。と言うか、『歌舞伎町シャーロック』で中村さん、モラン演じているからなぁ。その影響なのか何なのか・・・いや、でも、こういうイケメンワイルド系の中村さんもいいぞ。

 

で、ホームズです。こちらも諏訪部さん、いいんだよなぁ~。うん。2巻で初めてホームズが登場して、ウィリアムと静かなる対決と言うか、会話で相手を追い詰めていく感じのシーンは、本と、読んでいてホームズの声は諏訪部さんボイスだったもんなぁ・・・。

 

いや、でもホント、顔がCV諏訪部さん顔なんだよ(何度目だ)

 

はい。ただホームズに関しては、ウィリアムたちに担がれて名探偵として活躍する、と言う側面もあるのですね。で、そのこと、ホームズは気が付いていないんです。でももしかしかたら、気が付いているのかもしれない。その真偽は、私が読んでいるところまでにおいては明らかにされていないのですが。

 

その『あえて道化として、用意された舞台で踊ってやっている』もしくは『全く知らないまま、担がれているのに名探偵として君臨する』と言うおかしさ、悲しみ、あるいは気が付いているのであれば、その頭の良さ、その恐ろしさのようなものもあるとすれば・・・小野大輔さんも、とても良いかもしれない、と思った次第なのです。

 

小野さんの、あの豪放磊落な演技と言うのは(いや、勿論、キャラクターにもよりますけれども)とてもホームズと言うキャラクターに合っているような気がしますし、何より、それでいて『実は道化として担がれていることを知っていた』と言う種明かしがあった時には、その驚きようも、一層、映えるような気がしたのです。はい。

 

あと、諏訪部さん、小野さんと来ると、私はこの方のお名前も出したくなるのよ、前野智昭さん(どーん)。諏訪部さん、小野さんに比べるといくぶん、年齢が若くなる気はしますが、ウィリアムたちのCVを担当される声優さんたちの年齢とのバランス、と言う面を考えると、前野さんがホームズを演じると言うのも自然だと思うのです。はい。

 

それからお次はフレッドですね。かわいい(にこにこ)

モリアーティ家ではお花の世話をしていたりして、とても無口な少年なのですが、変身術、暗号解読術などに長けた非常に頭の良い少年で、かつ、彼の存在そのものが犯罪ネットワークそのものとも言われている、謎多き少年なのです。

 

このフレッドに関しては、ぱっ、と原作読んでいて頭に浮かんできたのが、小林裕介さんでした。

 

モリアーティ一味の中でも最も年が若い、まだまだ少年、そのものと言う感じなので、やはりそう言った少年らしさが残る声が良いなぁ、と。それでいて、どこかミステリアスな感じも、と思った時に、ふっ、と頭をよぎったのが小林さんの声だったのです。少年らしさもありつつ、でも、演技によってはどこかその裏に仄暗さを感じさせると言うか。はい。

 

 あとこう言う少年役、青年でもなし、だけど子供でもなし、まさに少年と言うキャラクターを演じると言うと、ここ最近、とても勢いがある榎木淳弥さんや、上村祐翔さんも、ぱっ、と声が浮かんできた声優さんであります。はい。

 

あ、あと。

ホームズとワトソンが借りている部屋の家主は、ハドソンなのですが(こちらのハドソンは、とても低音が魅力的なオネエではありません(笑))、こちらのキャラクターのCVも予想しておきましょう。

 

ずばり、井上喜久子さんで!

 

なぜって?

 

『自称・永遠の17歳』だからですっ!(どーん)

 

 はい。そんな具合で以上、とりあえず、私が読んでいるところまでで登場しているキャラクターのCVを予想してまいりました。

 

うーん、いつものごとく、『とりあえず、思いついた人の名前を出しておいたぜっ!』って感じで、なんか予想と言うのにはあまりにもおこがまし気もするのですが・・・ま、まぁ、個人が勝手に楽しんでいるものですからね。

 

みんな、外れても怒らないでね(土下座)

 

さぁ、果たして魅力的なキャラクターたちに命を吹き込んで下さる声優さんはどなたになるのか。

 

アニメの放送時期はまだ発表されていませんが、それも併せての続報が楽しみですね。

 

と言うことで、以上『憂国のモリアーティ』のCV予想でございました!