tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2019年も残り一週間ですね~と言うことでお仕事を振り返る

今日はクリスマスイブですか。

関係ないけどね!はは。

 

あともうひとつ、呟きたいから呟く。

アキレウス、顔が良いよ、アキレウス

はい。好き。

 

そして来週の今日は大みそか。まぁ、こちらも見事に仕事なので、あんまりそうと感じることは無いのかもしれないのですが・・・ってか。

『大みそか 休めばよかった 大みそか』心の叫び、5・7・5でございました。

はい。

 

と言うことで、今年も残り一週間と言うことなので、ここからは何回かに分けて今年2019年を振り返っていきたいと思います。多分、誰も私の2019年なんかに微塵の興味もないとは思うのですが(笑)振り返っていきたいと思います。

 

このコーナーこそ、2019年中に終了させたいので、早速と今日は2019年のお仕事について振り返りたいと思います!

 

2019年のお仕事を一言で表現するなら『よくやった』です。

自分に甘いですねぇ~。あはははは~(死)

いやしかし。本当に怠けた、そして甘えた話で恐縮なのですが、今の今までフルタイムで働いたことがない私にとっては、そもそも週5日、フルタイムで働くと言うこと自体が、大きな壁だったのですよ。

 

で。おまけに、適しているか否かという観点から見れば、決して適しているとは言い難い今の仕事なわけですから、本と、フルタイムに移行した6月16日からしばらくの間は、もうとにかくしんどくて、しんどくて仕方なかった記憶が。そんな私を手荒く歓迎するように、最初の1か月間は、4連勤の連続だったし。

 

店長!私、この前、店長が『○○さん、4連勤1休が2回連続しているの、しんどいと思うので、連休にしておきますね』って言って、シフト変更しているのを目撃しました!私にもその優しさの1ミリでもいいので、分けて欲しいです!

 

はい。なので当初は『とりあえず3ヶ月、9月までの勝負だ。そこでダメだったら、もう辞めよう』とすら思っていました。うへへ。

 

で、実際、このブログにも書いたこともあったと思うのですが、色々怒られ、その度落ち込み、あからさまに待遇が違うシフトに立腹し(笑)、仕事内容もやっぱり『私にはこれ、向いてないわってか、やる気ないわ』みたいなことも感じていて(笑)アレだったのですが。

特に売場改造と、食品売り場の整理はね、ほんと。未だにうまくできない、時間内にできない、その度、社員に渋い顔をされると言う体たらくで・・・いや『頑張って時間内に終わらせよう!』と言う気持ちはあるんですよ!で、そのため、いろいろ、自分なりに無い頭振り絞って、工夫したりして、やったりはしてるんですよ!でもね、でもね!(以上、言い訳のコーナーでした)

 

それでも、周りの人にも支えられつつ、『辞めたところで他があるわけでないし、何よりお金は欲しいしなぁ』と言う思いもあって、どうにか半年は続けることができた次第です。

 

半年と言う期間は、フルタイムに移行した直後の私にとっては、到底、この仕事を続けられているとは思いもしていなかったような期間です。なので、『おいおい、甘いなぁ~』と笑われても、叱られても、やっぱり私にとっては『よくやった』と言いたくなるような気持ちなのであります。はい。

 

とは言え、今でもほぼほぼ毎日のように、『辞めたいなぁ』とは思っています。フルタイムで働くのが嫌だからと言う理由ではなく、とにかく今のお店は、やることが多すぎるんですね、ええ。ひとつのことすら手一杯の私なのに、その上、あれもこれもと言われると、もうそれだけで混乱してしまうと言うか。

 

なのでどうせなら、もう、レジオンリーのところが良いなぁ、と。

レジオンリーで、週5日程度で社会保険完備で朝から夕方までのところ、ないかなぁ。

 

あ、あと。今のところ寸志とかないから、年に1回でもいいから寸志が出るところが良いです!(わがまま)

いや、でも寸志。私が初めてアルバイトしたスーパーなんかは、高校生のアルバイトにも、年に2回、本当に微々たる金額だったけれど寸志が出されていたのですよ。だから欲しいのですよ、寸志が!寸志じゃなくても良いよ、ボーナスでもいいよ!欲しいの!

 

はい。まぁ、このご時世、正社員の方にすらボーナス出るのが珍しいくらいですからね。パートに寸志が出る会社なんて、本と、希少でしょうね。えへへ。それを分かっていての、それでも欲しい、と言う思いをぶちまけてみただけです、ちくしょうっ!

 

2019年の6月16日までは、品出しで午前中しか働いていなかったのですね。その当時はよもや自分が、同じ店で仕事変更してフルタイムで働くなんてこと、思ってもいなかったのですが、ただその当時は当時で、仕事内容とか一緒に働く人のこととか、そして何より経済的なことでイライラしたり、どうしようもない不安に駆られていたのは確かなことです。

 

そしてその仕事を離れてみて、だけど同じ職場で、こうしてフルタイムで働いてみると、『色々自分の態度とか行動にも問題があったのかもなぁ。あー、反省だわ』と言うことに気が付いたり『働くと言うのは大変だし、しんどいけど、そうしてお金を稼げることはとてもありがたいことだ』と言うことも、身をもって感じることができました。

 

何より給料が増えたことで、品出し自体から比べると、手取りで4万円か、それくらい増えたことで、経済的な不安がだいぶ軽減されたと言うのは、本当に嬉しいし、ありがたいことです。まぁ、そうは言っても、将来的なことを考えたら、全然、これっぽっちも解消されてはおらず、なんかもう、絶望しかないんですけどね。

 

老後2千万とか。どうすりゃいいのさ・・・厚生年金だって、ようやく加入し始めたばっかりなのにさ・・・ははは(乾いた笑い)

 

はい。そんな具合で来年2020年も、『あ、これいいじゃん!』と思うような仕事が見つからない限りは、『あぁ、もう限界!もーダメだ!』と思うような出来事が無い限りは、そして心身共に健康である限りは、今の職場でえっちらおっちらと、ぼちぼち頑張りながら働きたいと思っています。うむ。

 

本と、働けるって、それでお金を稼げるって、ありがたいことだわ。

 

それに気が付けた2019年の私の仕事の振り返りでした。以上、読んで下さりありがとうございました!

 

次回は2019年の私の『刀剣乱舞』について振り返ってみたいと思います。

いやほら、仕事、アニメ、声優さん、そして読書以外で熱心にやっていたことと言えば、『刀剣乱舞』しか思いつかなかったものですから・・・はい・・・。いろいろ、イベントのこととか、新刀剣男士くんのこととかについて、私なりに振り返ってみたいと思います。

よろしければ、お付き合いくださいませね~。