tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

やばいぞ~働けそうな気がしない

連休も終了。丸2日、ほとんど歩くこともなく、外出することもなく、パソコンを操作する、ご飯を食べる、昼寝をする、ご飯を食べる、アニメを見る、風呂入って寝ると言う生活をしていたので・・・。

 

今、10分ちょっと、立っていただけでもめちゃめちゃしんどいんですけど・・・。

 

大丈夫?

これで明日、レジとか立たされたら、私、途中で『お願いだから、ちょっと座らせて!』って泣きが入るんじゃなかろうか、と言うレベルで立っているのがしんどいです。

 

やばい。働けそうな気が、まるでしないよ!

 

まぁ、明日行ったらまた休み、その次行ったらまた休みと言うシフトなのが、せめてもの救いですがね・・・。

 

ってか、やっぱ毎日、ある程度の時間と距離、歩くと言う習慣が無くなったのは、体に対してかなり良くない影響があるんだろうなぁ、と言うのを痛感しています。

足はむくみやすくなったし、体力は明らかに衰えたし。太りやすくなったし、腰痛は酷くなったし。

後、絶対、脳の認知機能も衰えたぞ、これ。

 

はい。本と、どうにか昼寝する習慣をウォーキングする習慣に変更せねば!

このままだと、どんどん体力も脳も衰えて、どうしようもなくなっちゃうぞ!

 

うむ。そんなこんなで、書きたかったネタをひとつ、思い出しました。

昨夜『アニソン!プレミアム!』を見たのですが、鬼頭明里さん。

彼女の声、普通に喋っている時と、アニメなどでキャラクターを通している時と、そして歌っている時と、見事にどれもバラバラで、『うわ、スゴ』と驚いてしまいました。

 

いや勿論、普段の声とキャラクターを通している時の声が違うと言うのは、鬼頭さんに限ったことではないし、それこそが声優さんのお仕事と言う一面もあるのは確かです。ただ鬼頭さんの場合、その違い具合があまりにも大きくて、私はびっくりしたと言うか。はい。

 

番組内で、『アニメを見てその声のマネをしていた』という話や『求められているものがわかれば早い』みたいな話(すいません、アバウトすぎて)をしてらっしゃったけど、だからこそ、こういう言い方は語弊があるかもしれないけれど『アニメに相応しい声の出し方や作り方』を習得してらっしゃって、そして求められているものに応じて、それを使い分ける、出し分けることができる技術を持っていらっしゃるんだろうなぁ、と。

 

そしてそう言う技術があるからこそ、打てば響く、そして打ってから響くまでの時間が短いからこそ、今、数多くの作品でメインキャラを任せられている声優さんの1人として地位を確立されているんだなぁ、とおばさんは感心したのであります。

 

いやぁ、若いのに凄いわ。『求められているものが何か』という視点がある上で、声を出し分け、使い分ける技術をお持ちなら、今後、どんな役でもこなせそうだなあ。個人的には、おしゃべりしている時の、ちょっと低めの声も、とても好きです。はい。

 

そんなことを昨夜、思い、ブログに書きたいな、と思っていたのを思い出したので、今、書きました(どーん)。

しかしプロフィットの若手女性声優陣は、ほんと、強いな。

 

ってか、昼寝したのに眠いです。やっぱり鎮痛薬を飲んだ翌日はこれ、ダメだな。しんどいわ。いつもしんどいけど、しんどさが4割くらい増す気がする。そして今日寒かったから、しんどさ8割増しだわ。

 

そんなこんなで連休終了です。来月のシフトはまだ出ていないけれど、多分、いつものように公休と希望休組み合わせの連休は作ってもらえていないだろうから、そうなると次の連休は、希望休組み合わせて作った、ほぼ1ヶ月後までお預けと言うことになりますね。

 

ちくしょうめ(どーん)。

 

はい。そんなこんなで、とりあえず明日1日、ぼちぼちと頑張ってきます。

 

ではでは。みなさんの、そして私の明日が、明日は、明日も、穏やかで良い1日でありますように。

 

おやすみなさーい。