tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

声優アワード~勝手に予想してみた

来年の冬アニメについて語った記事を9月末にアップしたと思うのですが。

今回はその冬アニメよりも、更に先の話題に関してです。

来年の3月に発表されている、第15回目となる、声優アワードについてでございます。

 

何を書いていくかと言うと、タイトル通りです。

まだ受賞者の発表にまで5ヶ月以上ある、この段階で私が勝手に、この人が受賞するじゃなかろうか、と言うのをただただ、思うがままに書いていくだけの記事です。はい。

 

と言うわけで、例によって例のごとく、先に謝っておきます。

あくまで予想ですからね!しかも『当たらない予想!』でおなじみの、この私がする予想ですからね!(どーん)

生温かい目で見守っていただくよう、お願いいたします。

ってかあれか・・・勝手に名前を出された声優さんにしてみれば、むしろ、今回の私の予想くらいは当たってくれ、と願われるものなのかもしれないけれど、そもそも、こんなネット辺境の地で細々と繰り広げられているブログで、よもや勝手に名前を出されているなんてこと、声優さんは知る由もないことだよな。

いや、でも本と。

何だかんだと言われている声優アワードですが、やっぱり、受賞された方にとってはとても嬉しいことであるには違いないでしょうから、お名前を挙げさせて頂いた声優さんが受賞されることを、私としては純粋に願うばかりです。

そして勿論、今回、お名前を出していない声優さんに関しても、それは同様です。

 

ってな具合で、主演男優賞とか助演女優賞とか、もうそう言うカテゴリーごとに分けるのは面倒くさいので(おいこら)あくまで『うむ、この人の名前はどこかで呼ばれそうだな』と言う予想ではありますが、お名前を挙げさせて頂きます。

 

まずはこの方

榎木淳弥さん

・・・数年前からお名前を見かける機会が多くなり、気が付けば、ここのところ毎クール、安定してお名前を見かける声優さんのひとりのような気がします。主役は勿論ですが、脇を固める役も多く演じられている、主役、脇問わず、どちらでもいける、そしてどちらでも存在感を放つ演技をされている、と私は思うのですが。あとなんでしょう。榎木さんの声って、すいません、必ずしも『The・主役!』なお声ではないと思うんです。だからこそ、特に主役を演じられていた時には、その主役に新たな魅力を付け加えるような、そんな声優さんだと思います。はい。

 

・鈴木峻汰さん

・・・去年『かぐや様は告らせたい』古川葵さんと古川慎さんが受賞されたんですが、個人的には鈴木さんが受賞されていても、何ひとつ不思議ではなかったように思うのです。ああっ!誤解しないで下さいね!古賀さんや古川さん、その他の受賞者様の受賞が納得できないとか、そんなこと言うつもりはまったくないですからね!はい。で、今年は去年より、更に活躍されているような気が個人的にはするので、『今年こそは!』の気持ちを込めて、お名前を挙げさせて頂きました。何だ、鈴木さんはアレだ、とにかく声が良い(どーん)。独特の、何とも言えない色気がある声と言うか。加えて『かぐや様は告らせたい』の石上で、皆さまもご存じでしょうが、演技力も信頼できる若手さんです。はい。

 

鬼頭明里さん

・・・やはり鬼頭さんも、去年、そのお名前が挙がらなかった際には『あれ?鬼頭さんは?』とちょっとツイッター場が、ざわっ、となっていたように記憶しています。花江夏樹さんが受賞されたから、なおのこと『鬼滅の刃』コンビで鬼頭さんも、と言う思いもあったしなぁ~。それに『鬼滅の刃』以外の作品の活躍もめまぐるしいものがあったのですが。今年は『鬼滅の刃』関連での活躍は勿論のこと、それ以外の作品、更にはアニメ以外のメディアでの活躍もめまぐるしいものがあったと思うので、鈴木さん同様、今年こそは受賞されるだろう、と。『鬼滅の刃』関連で言えば、劇場版も公開される予定ですからね。はい。変幻自在に、どんな役でも演じ分ける、とても器用な声優さんだと思います。

 

下野紘さん

・・・もともと、本当に幅広く活躍されていた声優さんと言う気はするのですが。何でしょう。『鬼滅の刃』での大ブレイクを経て、更に、更に今年、活躍の場を広げられた声優さんだと思います。アニメは勿論、メディア露出や、テレビ番組でのナレーターなどでもお名前を見かけることが多くなったので、そう言う活躍を踏まえての受賞、と言うのも考えられるような気がします。個人的にはとにかく『ピーター・グリルと賢者の時間』での演技が、なんかもう、下野さんにしかできない職人芸だよなぁ、とすら感じた今日この頃です(笑)

 

・小林千晃さんと山下誠一郎さん

・・・ともに大沢事務所と言うことで。大沢事務所と言えば、初期の時点では『声優アワードにはあまり協力的でない』と言うような噂も流れていたようですが(いや、真偽のほどは知りませんよ。うん。あくまで噂です、噂(汗))、ここのところは女性声優さんを中心にぽつぽつと受賞者が出ているようなので、流れとして男性声優さんが出てきてもおかしくはないのでは、と思った次第です。小林さんと山下さん、どちらも主役も脇も堅実な演技でかためてくれる声優さんだと思うし、お名前を見かける機会も多くなってきたので、今後のますますの活躍を期待して、お名前を挙げさせて頂きました。はい。

 

小林裕介さん

・・・数年前に新人男優賞は受賞されているんです。はい。そしてその年、同じく新人男優賞を受賞されていた内田雄馬さんがおととし、主演男優賞を樹上されているので、はい、ならば小林さんも、と願いを込めて。いや、小林さん、いろいろな作品で主役を演じていらっしゃるわけなんですが(ニコ生で『異世界生活の申し子』と言うコメントを見かけた時は、さすがに笑ってしまったよ(笑))何と言っても『Re:ゼロから始める異世界生活』での演技がね、もうね、ほんとに、ほーんとに、素晴らしいと言うか、凄いと言うか。『これが声優の演技だっ!とくと見ろっ!』とどこかに叩きつけてやりたくなるほどの、ただただ命を削るかのような演技で、もう、それが本当にもっと評価されて欲しいなぁ、と言う思いからお名前を挙げさせて頂きました。はい。

 

81プロデュースの声優さん

・・・アバウトすぎるだろうよ(汗)。いや、すいません。でも声優アワードと言えば、やはりこの事務所無しでは語ることはできない、81プロデュー!と言うことで、81所属の声優さんも、確実に何名かは受賞されるだろうな、と。男性声優さんで言えば、伊東健人さんや中島ヨシキさん、駒田航さん、土田玲央さん、女性声優さんで言えば南早紀さん、稗田寧々さんなどが新人賞、斉藤壮馬さん、高橋李依さん、上田麗奈さんなどが、主演、助演で受賞されることも考えられるのではないかなぁ、と思います。はい。誰になるかはわからない。でも確実に81の声優さんは、1人は受賞される。これだけは確実に言える・・・は、ず(汗)

 

おっと、こうして自分の予想を見返してみると、ちょっと男性声優さんに偏っているな。男性声優さんて言えば、他には石谷春貴さん、木村昴さんやもはや助演の常連、諏訪部順一さん、あと小西克幸さん、小林親弘さん、そして数多くのメディアでの活躍が著しかった梶裕貴さん、宮野真守さんなどのお名前が頭には浮かんできたのですが。

 

と言うことで、ここからは意識して女性声優さんを予想してみると。

 

楠木ともりさん、石見舞菜香さん

・・・共におととし、新人賞を受賞されているのですね。はい。このお二人に関しては、完全に、私の印象に強く残った作品で主演をされていた、その演技が、本当に胸に響いたと言うことでお名前を挙げさせて頂きました。楠木さんに関しては、もしかしたら虹ヶ咲スクールアイドル同好会での受賞、歌唱賞か、そちらでの受賞と言うのもあるのかもしれないなぁ。でもほんと、どちらの声優さんも、ほーんとに良い演技を見せて下さっているんだよなぁ・・・。なので個人で受賞して頂きたいなぁ・・・。

 

藤原夏海さん

 ・・・てっきり新人賞を受賞されていると思っていたのですが。事務所的にも声優アワードには協力的な事務所なので、ならば今年こそは、と思い、お名前を挙げさせて頂きました。なんだろ。ちょっとハスキーな、低目なお声でクールさ、かっこよさを表現される一方で、女の子らしい、女性らしい、媚の無い可愛らしさと言うようなものが滲んでいると言うのも、この方の魅力だと個人的には思います。あと少年役な。新、少年役をやっていただきたい女性声優さんベスト3に入る声優さんです!と言うわけで、『メジャー』や『真!中華一番!』、そして来年、放送が予定されている『怪物事変』での活躍などで、受賞して頂きたい!と思うのであります。はい。

 

あと女性声優さんで今年、個人的に活躍されていたなぁ、と言う気がする声優さんとしては小松未可子さん、早見沙織さん、佐倉綾音さんかなぁ・・・。もう少し考えてみれば、『あ、あの声優さんも!』『そうそう、この声優さんも!』とお名前が浮かんでくるのかもしれませんが・・・いかんな、今は頭が働かないや(ちーん)

 

ってか、先にも書いたとおり、まだまだ先の話だし!

それにぶっちゃけ、予想だし!

 

声優アワードの受賞に関しては、割と本当に読めないと言うか。

いや、あの、予想はできるんですけど、その予想がきれいに当る年もあれば、一方でまったく予想がかすりもしない『そう来たかぁぁぁぁぁぁ!』と言う年もあって、結論から言えば。

 

わかんない。あくまで予想だもん。外れたって、それがどうした!(どーん)

 

はい。そう言うわけで、でも本と、ここに挙げさせて頂いた声優さんは受賞されたら、そりゃ嬉しいですよ!

 

そうだな。声優アワードに関しては、また結果発表の時期が近くなってきたら、改めて記事にしたいと思います。

 

み・・・皆さんの予想も、参考にしてみようっと(汗)

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました~。