tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2019年夏アニメの感想~その3・・・とプラス雑談

台風被害のニュースを見ると、本当に言葉を失います。

なぁ・・・辛いなぁ。自然は本当に、無慈悲だなぁ・・・。

 

現状で、私なんざが何がどうできるわけでなく落ち込んだところでどうしようもないので、いつも通りのテンションで、いつも通りのブログを書こうと思います。

 

でもやっぱり、辛い。本と、ニュース見る度、辛い。しんどい。

 

と言うことで、『こんな時にバカみたいな話題なんて、不謹慎な』とか『辛いと思うんなら、ブログ自粛しろ』と思われる方は、どうぞ、そのまま画面を閉じてくださいね。

 

はい。と言うことで、昨日に引き続いての夏アニメの感想です。と言っても残るは2作品のみで、それだけでは記事として寂しいので、後半はいつものように、まったりとした雑談を書いております。

 

ではでは早速、まずは残る2作品の感想からまいりましょう!

 

・『戦姫絶唱シンフォギア』・・・ニコ生のタイムシフトで見たのですがね・・・まぁ、コメント欄の熱かったこと!『シンフォギア』はどのクールの時も、コメント欄が作品に負けず熱いと言う印象があるのですが、最終回は本当に熱かった!そこに加えて第1期からの7年と言う月日を顧みて『ありがとう』とか『ここまで夢中になれて幸せだった』と言うようなコメントも見られて、『あぁ・・・いいなぁ・・・何て幸せな作品で、そして何て幸せなファンの方たちなんだろう』と思いました。はい。

最終回ね、ほんと。胸熱でしたわ。響と未来ちゃん、末永くお幸せに!でも、もう二度と、全世界を巻き込むような夫婦喧嘩はしないでね!(笑)。てかてか、井口さんの低音ボイス、良いですね~。めっちゃ好き。

もう、こー、作品を見ていた時、見終わった後のその感情を的確に表現する言葉が出てこないと言うか、本と。『シンフォギア』シリーズの集大成、それを『これでもかっ!』と言うくらいに歌で、演技で、絵で見せてくれた30分だったなぁ、と。

そしてラストの、キャラクター名とそのCVを担当された声優さんのお名前が出される演出で涙ですわよ・・・そこで7年と言う月日の重みのようなものが、ばーん、とぶつかってきたと言いますかね。うん。本と、素晴らしい作品で、素晴らしい最終回だった。

シリーズとしてこれ以上ないと言うほど、綺麗にまとめられていたんだもの。もうこれ以上は蛇足ってものよね、と思いつつ、『劇場版制作決定の情報、待ってるぞ』と言うニコ生コメント、わかる気はするよ!

 

・『キャロルアンドチューズデイ』・・・今気がついたのですが、今回、感想を書いている2作品、共に『音楽』が、とても、とても大きな役割を果たしている作品だったのですね。うん。

シンフォギア』が、『音楽の力』をひとつのテーマにしている作品だったとするのであれば、こちらは『音楽の可能性』をひとつのテーマとして描いた作品だったな、と思います。何と言うか、私が見る以前に抱いていた勝手なイメージより、ものすごく『音楽』が描かれていたと言うか。

見る前は私、勝手にキャロルとチューズデイがとにかく苦労ばかりする、シリアスな作品だとイメージしていたんですよ。うん。でも蓋を開けてみれば、とにかくポップで、勿論、シリアスなストーリー、展開もあったけれど、それでもただまっすぐに『音楽』に向かい合うキャロルとチューズデイ、そしてアンジェラや様々な人たちの姿が描かれていて。その人たちが『音楽』を通して、『音楽』の力によって、成長していく姿が描かれていくのが、本当に毎回、見ていて心地よく見られたと言うか。うん。

そして『そうだ、『音楽』って、本当にすごい力を持っているんよなぁ』と、作品を通して改めて気づかされたと言うか。なんか私だけじゃない、誰かにも、そして国、性別問わず通じる『音楽の可能性』のようなものを、そこに感じたと言いますかね。はい。だから見る前と、実際に見てみていちばん、イメージが違ったのがこの『キャロルアンドチューズデイ』だったように思います。うん。嬉しい誤算だったな。

物語としては一応の『終わり』だったけど、これからも彼ら、彼女らの人生は続いていくと言うような終わり方であったのも、とても気持ちよかったです。清々しく、どこまでも前向きな終わり方だったとでも言うべきでしょうかね。はい。

あととにかくキャロルとチューズデイを演じた島袋さんと市ノ瀬さんの瑞々しい演技と、2人の前に常にたちはだかるアンジェラの、激しさと強さと脆さと繊細さを巧みに演じ分けされていた上坂さんの演技が、本当に毎話、毎話、見応え、聞き応えがありました!

 

はい。そんな具合で、以上、2019年夏アニメの感想でございました。

 

続いては雑談です。今、猛烈に眠たいのですが、私のお布団をねこさんが牛耳っているため、横になることができません・・・うーん、可愛いから許すよ!眠いけど!

 

ねこさん用のベッドやらお布団やらを買いたい、と言う気持ちはあるのですが、今まで買ってきたベッドやら、ほとんど使ってくれていないんですよね~。これって、猫と一緒に生活されている方にとっては、あるあるかもしれませんが。

 

なのでどうしても、『あぁ~、これ見本通りに使ってくれたら、めちゃめちゃ可愛いだろうけど・・・多分、いつものように、見向きもされずにおしまいだろうな・・・』と言う気がしてしまって、買うに至らないと言う・・・。

 

そしてその結果、お布団を牛耳られてしまっているので切ないのですが・・・まぁ、もう、可愛いからいいや(でれでれ)。

 

仕方ない。下僕である私は、床でごろ寝しようかね・・・。

 ではでは。3連休、最終日。お休みの方は、どうぞ、良い休日をお過ごしください。

私と同じくお仕事だと言う方は、ぼちぼちがんばりましょうね。

 

ではでは。どなたにとっても今日1日が穏やかな1日でありますように。