tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

私とアニメと声優さん~その2 あるゲームとの出会い

このシリーズは、私がいかにして今の私、すなわちアニメ好き、声優さん好きになったかを勝手に語っていくシリーズです。

 

前回の内容としては

・『銀魂』がもともと原作を読んでいて、アニメも軽い気持ちで見てみた。

・そこで杉田智和さんを知り、今の私になる、第一歩を踏み出す。

・ゲームをしたい、と言うことになり、そこで杉田さんも出演されていたあるゲームと出会うことに。

と言うところまで語っております。

 

で、そのゲームを語るために欠かせない要素がもうひとつある、というところから今日は語っていきます。

 

それがバンプオブチキンさんです。

 

バンプさんはねぇ~、もう、ずーっと好きなバンドです。いろいろ、音楽に関しては好きになったり、嫌いになったりして(笑)、アレなんですが、バンプさんだけはほんとに20代前半の頃だったと思うんですけど、その時に知ってから、ずっと好きで、今でも聞いています。

 

そうだな、その内、バンプさんの魅力について語る記事も書こう(決意)。

 

で、その杉田さんが出演されるゲームの主題歌を、バンプさんが担当されると言うことを知り、『あぁ、これはもう買うしかないな。プレイするしかないな』と言うことになり、そのゲームをプレイできるハード、PSPも購入したのです。

 

じゃあ、そのゲームは何ぞや、と言うのを明かしたいと思います。杉田さんが出演×バンプが主題歌と言うことで、『ん?もしかしてアレ?』と思われた方も多いかもしれませんが。

 

ファイナルファンタジー零式』がそのタイトルです!

 

いやぁ・・・今、思い返してみても、当時の私、よく決して安くはないPSPを購入してまで、このゲームをプレイしたいと思ったな、と思いますよ(笑)。

好きと言う感情って、凄いですねぇ・・・。

 

と言うことで『ファイナルファンタジー零式』です。

後にPS4、Xboxoneでもプレイできるようになったので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

 

で、私『『ファイナルファンタジー』なら、4、6、7、9、10はプレイしたことあるから、『零式』もそれとおんなじ感じなんでしょ』と思って購入したのですがね。

ファイナルファンタジー零式』は、とてもアクション性が高いバトルとなっていて、購入して、いざプレイしてみたら『やっべ、これはやっべ。運動神経皆無の私に、このアクション性の高さはやべぇぞ』となった記憶があります(笑)。

 

まぁ、ただ私のゲーム下手の話はどうでもよく、とにもかくにもプレイし始めて驚いたのが『おいおい、キャラクターたちが喋ってるよ!』と言うことでした。

 

そしてこのゲーム、とにかく出演されている声優さんが豪華でして。いわゆるメインキャラのCVを担当されている声優さんだけでも列挙していくと、梶裕貴さん、花澤香菜さん、中村悠一さん、茅原実里さん、豊崎愛生さん、沢城みゆきさん、青木まゆこさん、入野自由さん、小野大輔さん、鈴村健一さん、小清水亜美さん、杉田智和さん、神谷浩史さん、白石涼子さんと、まぁ、本と、アニメ好き、声優さん好きになった今だからわかる、『おいおい、このキャスティング、凄いな』と思うような方々ばかりが名を連ねていらっしゃいまして。

 

で、苦心しながらもどうにか全EDを見ることができた私は、そこでちょちょぎれんばかりの涙を流し、『なんなん、こんなんキャラクターが喋るの、ずっこいやん。喋るから、余計に泣けるやんか!』となり、『声優さんって、すごいなぁ~』と心底、思ったのであります。

 

それで『よ~し、杉田さんだけじゃなくて、この作品に出ていらっしゃった声優さんが出演されているアニメは、極力、見るようにしよう!もっといろんな演技が見てみたいぞ!』と思ったのです。

 

ねー・・・今から思うと、なんて無謀な(笑)。この声優さんたちが名を連ねていらっしゃるアニメなんて、1クールに何本あると思っているんだよ!と、今の私なら、冷静にツッコミを入れることができるのですが・・・無知って怖い(笑)。

 

と言うことで、『ファイナルファンタジー零式』をプレイしたことで、数々の声優さんを知ることができた私は、そこからずぶずぶとアニメの世界へ、更には声優さんの世界へと足を踏み入れていくことになるのでした。

 

そしてせっかくPSPを購入したのだから、もう1本、何かゲームを購入してみよう、となり、そこで購入したゲームで、私は、今の声優さん好きである私を作り上げる2人目の声優さんを知ることになるのですが・・・これは次回へと続きます。

 

あぁ~、しかし『ファイナルファンタジー零式』懐かしいなぁ・・・。またプレイしたいなぁ・・・。バンプさんの主題歌も本当に素晴らしいし、あの緊迫感あふれるバトルもクセになったなぁ~。あと、ほんとに、EDは秀逸。めっさ泣いた。

 

はい。そんなこんなで、今日の記事で大事なことは

バンプオブチキンさんが好き。

・主題歌を務める『ファイナルファンタジー零式』をプレイした結果、多くの声優さんを知り、はまることになった。

の2点です。

 

興味はないと思うけれど、興味を持ってもらえると嬉しいですよ!(笑)。

 

ではでは。読んで下さり、ありがとうござました~。

次回もよろしければ、お付き合いくださいね。