tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

台風、嫌だなぁ~今日はお休み

はい。今日はお休みです。

 

ありがたいことに、職場であるお店にはたくさんの人がパート、アルバイトとして入って来て下さっています。ありがとうございます。これで私の1ヶ月20日勤務は死守できそうです(実際にシフトを作るのは私ではないので、知らんけど(どーん))。

 

えーっと、ここ数週間で・・・5人、5人の方が入って来て下さったのか。ありがたや、ありがたや。増税前のクソ忙しい時も、何とか乗り切れたのも、この方たちが入って初っ端にも関わらず、クソ忙しいレジに立って下さったり、品出しを手伝って下さったおかげだとも思います。

 

ただ、新人さん相手に仕事を教える、と言うのはなかなか難しいもので、つい、イライラしてしまったりする自分がいて、毎日、『あぁ、あの言い方はきつかったよなぁ・・・申し訳ない』と思っております・・・すいません・・・。

 

大きな人間的器と、どんなことでも言葉にして的確に伝えることができるコミュニケーション能力が欲しいよね!ほんとに。

 

はい。そんなこんなで、台風です。19号です。

 

やばくね?(どーん)。めっちゃ強いやん。何なん。怖い。今から、既に怖い。

 

進路予想については、あくまで予想ですからずれることもあるでしょうけど、いずれにしても私が住んでいる県も、ばっちり、進路予想の円の中に入っておりますよ・・・。

 

何かこのまま、何かが起きて(笑)日本に近づくことなく、急カーブして生まれた海域に戻る、みたいなことにならないかなぁ・・・ならんのはわかってるけど・・・。

 

あのー、近年、来たある台風の際には、家、お向かいの家のソーラーパネルとその一式が飛散してきましてね。アンテナ?みたいなのが、屋根を直撃して、屋根の一部、本当に一部でしかなかったのでよかったんですけど、壊れたんですよ。

 

それと何故かインターネットは無事だったんですが、ネット回線とセットで契約していたテレビが丸3日、真っ黒状態でして。はい。

 

まぁ、電気も無事、家も無事だったので良かったのですが、それでも、そうした経験があるので、台風は本当に怖いです。嫌だ、嫌だ。

 

で、この経験をした時に感じたのが、雨戸の威力とラジオのありがたさです。

 

実はアンテナが飛散してきた際、私の部屋の窓にもちょっとかすってるんですよね。うん。でも雨戸を閉めておいたので、大事には至らなかったのです。もしこれ、雨戸閉めてなかったら、窓ガラス、割れてえらいことになっていたかもしれないですし。

 

それからテレビが映らなかった時、とにかく情報源の頼りはラジオでした。ネット回線は大丈夫だったので、私以外の家族のスマホは使えたのでアレですが、それでも、ネット回線もダメになった、電気もダメになったと言う時には、電池で使えるラジオと言うのは本当に心強い存在になるかと思います。

 

結論。昔から言われている防災の知識と言うのは、本当にそのとおりである。

 

はい。そんな具合で、とにもかくにも台風19号、今は少しでも少しでも勢力が弱くなってくれることを祈るばかりです。

 

よし。台風でもし、ネット回線がダメになってしまって時に備えて、今日は予約投稿できる記事をいっぱい書こう!がんばるぞい。

 

そんなこんなで、午後からも、あるいは午後からは良い時間をお過ごしくださいね。