tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

睡眠の重要性!~寝たい。寝るの大好き。

今日と明日と連休じゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

でも明後日の日曜と月曜は、駆け込み需要でとんでもないことになりそうね(遠い目)。

と言うことで、おはようございます。

 

寝るのが好きです(突然の告白)。はい。

 

フルタイムの前は午前中のみしか働いていなかったので、帰って来てからは、何もすることがなかったり、歩いたりして疲れ切ったりすると、しょっちゅう、昼寝・・・と言うより、16時から17時くらいなのでもはや夕寝か、夕寝を楽しんでおりました。

 

ビバ、私の華麗なる夕寝生活よ・・・。

 

でもフルタイムになってからはそう言うわけにはいかず、現状は昼休憩の時にマッハでご飯を食べて(体に悪いぞ)、それから30分くらいは寝る、と言うのが習慣になっております。

 

でね、年のせいですかね。前ならちょっと疲れた時でも、割とどうにでもなっていたのですよ。あとドリンク剤?とか飲むと、割と気のせいかもしれないけど、速攻で聞いていたような気がするんですけどね。

 

ダメですわ(どーん)。ここんとこ、もうドリンク剤飲んでも、何の変化も感じない。で、代わりに痛感しているのが、『しっかり寝ると、確実に疲れも癒され、体力も回復している』と言うことです。はい。

 

だいたいいつも、翌日が仕事の時は22時45分くらいには寝るようにしています。が、もたもたしていたり、読んでいる本や漫画がおもしろかったり、あと、ねこさんがう○こをしたりすると(笑)、どうしても寝る時間は後ろにずれ込んでしまいます。

 

するとね、やっぱり翌朝の感じが全然、違うんですわ(ドヤ顔)。こー、後ろにずれ込んだ日の翌朝と言うのは、どうにも『寝たぞ~!』と言う感じがしないと言うか。なんか、寝起きが重いと言うか、体がぐったりとしていると言うか。はい。まぁ、気のせいかもしれないですし、結局、そんな状態でも仕事に行って体を動かせば、四の五の言ってられないんですけどね。はは(ちーん)。

 

まぁ、でも、本と、もう疲れていてどうしようもないと言う時や、現実社会と向き合うのがたまらなく嫌だと言う時は、とりあえず寝るのがいちばんだと、個人的には思っています。なので私は、寝るのが大好きです!

 

でも、世の中にはフルタイム+残業と言う方も多いだろうし、自立している方や、家のこともやっているよと言う方は、そこに加えて家事やら、子どもさんがおられる方だったら育児やらもしなきゃいけないわけで、それで自分のしたいこともするとなると、必然、睡眠時間は短くなってしまうよなぁ・・・。

 

世の中、もう少し、睡眠の重要性に目を向けて、最低限必要とされているその時間を確保できるような仕組みになればいいのになぁ、としみじみ思う今日この頃です。

 

日本は働き過ぎです!(と、さほど働いていない私が言ってみる)。

 

ちなみに『睡眠の重要性』と言う言葉は、CV櫻井孝宏さんで再現すると、とても楽しい、むしろ眠気が遠のいていくようなハイテンションになることができます(笑)。

(とあるアニメを見ていた人にしかわからないネタ)。

 

と言うことで、皆さん、そして私の1日が、良い日になりますように。