tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

と言うわけで~入院中に思ったことなど

今日は午前中だけお仕事だよ~。

これが投稿されている時間には、多分、帰ってきていると思うけど。

 

どうかなぁ。疲れてるかなぁ。

 

はい。そんな具合で家に戻ってきてからパソコンでネットしたり、たまりにたまった録画を消化したりしているんですが、まぁ、時間が過ぎるのが早いこと!疲れを感じてる暇もないくらいの忙しさと言うか、時間の流れだわ!

 

と言うわけで入院中に思ったこと、第1位はですね。

『暇』です。

 

もうね、ほんとね、暇。

暇非麻痺マヒ磨非麻痺マヒ磨。

『ひま』を連打して変換ボタン押したそのまま残してみたけど(笑)本当に毎日、毎日暇でございました。

 

入院して2日目くらいまでは、まだお腹の調子も悪かったのです。あと、腹痛で寝られなかったということもあったのか、その睡眠不足による疲れと言うのもあったんですね。はい。なのでベッドで横になっていることに、それほどためらいと言うか、暇だと言うことは感じなかったんですよ。

 

ただ3日目くらいからは、お陰様でお腹の調子もよくなってきて。1日目、2日目とがっつりと寝たもんですから、睡眠不足も解消されたわけです。で、5日目?までは点滴でつながれていたのですが、それでも動けることには動けるわけですよ。

 

で、動くんですけど、病院内ってそんなに行くところないし。コロナのことがなかったら、もっと気軽に他の階に行って、そこにある漫画とか本とかを確認しに行けたんだろうけど・・・なんかあんまりうろうろしていて『いや、君、どこの病棟の人?ってか何者?』みたいな目で見られても困るので(汗)

そうなるとせいぜい売店のある階しか行くところがないわけなんですけど、そこにしたって売店があるくらいだから飽きてくるんですね。うむ。

 

で、そこから部屋に戻って、ベッドの上に座る。

 

さぁ、ここからです(笑)。ここからまぁ、することがない。と言うか、いや、読書したり、売店で買ったクロスワードの本を解く、テレビを見る、病棟に置かれてある漫画や本を読む・・・これくらいの選択肢はあるんですけれど。

でも本にしても、私としてはそんなに読み進めるスピードが速いわけでなし、あと何より、目と腰と尻が痛くなってくるし。置かれてある漫画は、ほんと、中途半端に巻が切れていたりするし。『ナースあおい』の8巻以降・・・めっちゃ気になるやん・・・。

クロスワードパズルも、最初は楽しいんですけど、やっぱり5~6問も解くと『あ、今はもう、とりあえずいいや。お腹いっぱい』と言う具合になってくるんですよ。

あとテレビ。1000円で990分視聴できるわけなのですが・・・退院の日時が明確でなかった以上、無尽蔵に視聴できるわけではないため、こちらもなかなか気軽に視聴することはできず。

 

そうなるともう、ベッドの上に座って、思考に耽るしかないんです(笑)

ただ今度は座りっぱなしだと、本当に腰と尻と足が痛くなってくるんですね。はい。入院中、私は本当に足のむくみに悩まされました!足を全く動かしていないのに、働いていた時よりも足がしんどくて、夜、寝るときにめちゃめちゃ足がむずむずしましたことよ!

 

はい。と言うわけでほんと。

『暇』入院中に何度、思ったことか!こういう時に、もっと建設的に時間を使える人間になりたいですな。はい。

 

ちなみに入院したばかりの日は『よし、深夜アニメをリアタイ視聴してやるぞ』とか意気込んでいたのですが・・・嘘だろ、同室の人、まじめかよ・・・消灯時間21時になったら、みんな、電気消しちゃうの!(それが決まりです。間違っているのは私です)

はい。と言うわけで、当然、テレビなんかつけてたらその明かりも周囲に漏れちゃうわけですから、深夜アニメリアタイは断念でした・・・仕方あるめぇ・・・。

 

21時に消灯して、テレビも本も許されない中。

天井を眺めながら私は何を思っていたか!

ひたすらに、ひたすらに今まで読んできたBL漫画を思い出して、その妄想に耽っていました。そうして自然に眠気が訪れてくれるのを待っていました・・・くふっ。

 

はい。そして入院中に思ったこと第2位はですね。

『働きたい』です。

 

あれ。日頃、このブログでも『休みたい~』だの『働きたくない~』だのぼやいてますけどね。

ほんと、ぼやいていられる内が華ですよ。

今回の入院で結局7日間、仕事をお休みすることになってしまったのですが。

7日間で4万9千円、交通費やら日曜の手当てやらを含んだら、多分5万円です。

それくらいは稼げていたはずなのですよ、ええ。

 

暇で暇で仕方がなくてですね。時間はたっぷりとあるのに、働くことができない。そしてお金を稼ぐことができない。

 

『あー・・・働けるってほんと、なんてありがたいことなんだろう』と、入院中は何度も思いましたね。はい。

あと大腸のカメラ検査を受ける、となった時も『どうしよう、それでガンとか見つかったら。それこそ、働けなくなるかもしれないよね』とひとりで悪い方向に考えが暴走してしまい、結果、泣いたという(どーん)

 

何だろうね。私、そんなに働くことに前向きでも、働くことが好きな人間でもないと思っているんですけど。

でも、こー、今の今まで、ろくに働いてこなかったからこそ、愚痴を言いつつ、文句を言いつつ、それでもこの年になってようやく、人様並みに働けていることが嬉しいんだろうな、と気が付いた次第です。

 

別に私がしている仕事と言うのは、大した仕事ではありません。レジだし、品出しだし、ぶっちゃけ、誰にでもできる仕事、私じゃなくても何の問題もない仕事だと思います。うむ。

ただそれでも、日々、私なりに頑張ったり、悩んだり、一緒に働いている人とああだこうだと話し合ったりしたり、良いお客さんに感謝やねぎらいの言葉をかけてもらったり、その逆のこともあったり、そういう『働いている時間』と言うのが、特にフルタイムで働くようになってからは、私の日常の大部分になっているわけで。

そういうことに、入院して、働けなくなって、初めて気が付いたと言いますか。だから働けなくなって、本当に私の『日常』の大きな部分が失われてしまったような気がしたのですねぇ~。

 

あと働いてお金を、まぁ月に12万円、11万円の時もあるんですけど(でーん)稼げていること、そう言うのも初めてのことなので、そのありがたみと言うのを、本当に、本当に改めて痛感したと言いますか。はい。

 

ちなみに。

7日間の入院ですかね。

それでかかった医療費は約11万円でした。

ほぼ私の1か月分の給料、飛んで行ったよね~。

あはははははははは~(遠い目)

 

まぁ、あの、あれ。

加入している保険と、後、所得による医療費限度制度みたいなの?これらを申請すれば、いくらかは戻ってくるはずなので・・・はい、まぁ、うん。

 

ちなみに請求書で金額を確認したのち、病院にあったATMで11万円をおろしてですね。口座残高を確認した時、正直『あれ、思ったより残高あるや』だったんです。

いや、今ネットで調べた、40代の独身平均貯蓄額220万ですか?それに比べたら、もう全然、全然、まったく足元にも及ばない金額なんですけど(ちーん)

 

それでもパソコン購入代金とかで17万くらいクレジットカード引き落としされて、なおかつ11万円おろした結果としては『あ、まだこんなに残高あったんだ』と言う感じで。

 

これも働いてお給料をいただいていたからで・・・そういう意味でも、本当に、改めて『働きたい』と思いましたね。うん。

 

それから入院中に思ったこと第3位は『いろんな人がいるなぁ~』です。

まず働いている人。病院と言うのは、本当に、本当にいろいろな仕事の人が働いていることで成立している組織なんだなぁ、と言うのを改めて強く感じました。

医療そのものに直接、従事している人はもちろんのこと、清掃に従事している人、売店業務に従事している人、警備の人。それから事務関係に従事している人、食事関係に従事している人などなど・・・多分、私が知らない、見ていないだけで、もっとたくさんの分野で、もっとたくさんの人が働いているのだと思います。

 

自分が、一時的とはいえ働けなくなったからこそ。またコロナによって『仕事』にまつわる様々なことが揺らがされている、揺らいでいる今だからこそ、いろんな仕事の人がその仕事を果たすことで、ひとつの大きな祖組織が成立している。そしてその組織によって私のように、あるいはたくさんの人の健康が守られ、維持されている・・・そういうことを思うと、ほんと改めてなんと言うか『仕事』とか『働く』ことの尊さのようなものを感じたのであります。

 

あ、そうそう。私の病棟で働いている看護助手さんの中に、なんと、同級生の人がいまして。向こうから声をかけて下さって、嬉し恥ずかし驚きの、それこそ高校を卒業して以来の再会を果たしたのです。

いやあ、びっくりしたなぁ。

ご本人曰く『看護師さんたちのパシリだよ~』(怒らないで!看護師さん!)らしいですが、いえいえ。看護師さんたちの仕事を円滑に進める、縁の下の力持ち的な、とても大切なお仕事。そして、ベッドのシーツを華麗に交換するその姿を見た時『あ、絶対に私にはできない仕事だわ』と心底、思いましたよね~。

ちなみに彼女はこの仕事に従事して7年。新生児病棟、整形外科病棟を経ての今の病棟勤務と言うことで・・・いやぁ・・・すごいなぁ・・・あんな(感嘆の意味です)仕事を7年も続けていられるって・・・私なら、1日、もたないと思う。

 

はい。そして働いている人にも、その言動にその人の個性が垣間見えます。そういう意味でも『いろいろな人』がいる、と言えるわけですが・・・これは特に入院患者さんに対して強く思いましたよね~。

 

まぁ、あれ。腐っても接客業に従事しているので、このあたりのことは慣れていると言うか、わかってはいたんですが。

 

ほんと(苦笑)

個室じゃないのに時間問わずスマホの着信音最大で、ベッドの上であけすけな話まで会話される人とか。ベッド周りをお気に入りアイドルの顔写真が貼られたうちわで埋め尽くす人とか。いや、これはまぁ、同一人物なのですが(笑)

あと入院してきて早々、面会を巡るあれこれでわめき散らかして、深夜まで看護師さんや担当医師と議論を繰り広げられていた人とか。翌日その人、高熱が出て『喉が痛い』とかすれた声で看護師さんに訴えられていたのですが・・・いや、そりゃ、体が悪くて入院してきたのに、あんだけわめき散らかしたら熱も出るだろうし、喉も痛くなるだろうよ・・・。

 

ねー。入院なんてほんと、個室でなかったら、どんな人と同じ部屋になるかなんて全くわからないわけだし。そして人には、本当にいろいろな人がいるわけであって。

私ももしかしたら、同じ部屋に入院していた人から見れば『あの子、なんかふらふらふらついてるし、どこが悪いのかしらね』『一言も挨拶とかないんだけど、どう言うつもりなのかしらね』と言う感じで見られていたのかもしれませんが・・・あはは(汗)

 

世の中にはいろんな人がいる。

いろんな考えの人がいる。

 

そんな当たり前のことを、『病院』『入院個室』と言う小さな『社会』の中で、本当に改めて気づかされた入院生活でございました。はい。

 

いや、でもまぁ、そうは言ってもこれくらいの人、と言う言い方もおかしいかもしれませんが、これくらいの人で済んだので、まぁ、ほんと、振り返ってみたら良かったという感じです。はい。

 

はーい。あとはもう、なんかいろいろ思いましたねぇ。

 

入院して4日くらいは絶食でした。でも他の方には食事が提供されるわけで『あ~、いいなぁ~。どんなメニューが出てくるのか、それだけでも見せて~』とか思ったし(笑)

 

『録画されてるアニメ見たいなぁ~』も何度も思いましたし。

退院してお家に帰ってきて。録画されていたアニメで最初に見た作品は『鉄血のオルフェンズ』でした・・・なして・・・もう何度も見たじゃろ・・・(笑)

で、その次回予告がヤマギだったんですけど、その最後の、シノに向けた『バカ』と言う言葉の言い方が、もう完全に恋する乙女のそれで『あぁ~、ヤマギ、もう女の子やん。女子やん・・・』とぼやいていた私は、やっぱり頭がおめでたいようです。

 

いえーい!私は元気でーす!

 

はい。

そんなこんなで本日は、入院中に思ったこと、あれこれについて書いてまいりました。

明日は、そんな入院中にあった出来事などについて書いていこうかと思います。

 

てかほんと・・・ほぼ1週間、入院していたのかぁ・・・。

こんなにお家を離れたのは・・・大学生の時に船旅に出かけて以来じゃないかなぁ。

船旅の時はまぁ、楽しかったからいいけどなぁ・・・。

入院は、もうごめんだなぁ・・・。

 

はい。ではでは。今回の記事はここまでです。

読んでくださりありがとうございました!