tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

働く場所があるのは~ありがたいことだ

今日はお休みです。わっしょい。でも、もういくつ寝ると(『お正月』のメロディで口ずさんで下さい)、4連勤、です・・・ぐはっ。

 

はい。とまぁ、こんなことを書いていますがね。

昨日、ちょっとタイトルのようなことを思いまして。日頃から、働きたくない、働きたくないと口癖のように言っている私にしては、らしくないこと、らしくなさすぎて、明日あたり槍でも降ってくるんじゃなかろうか、と自分でも思うんですがね。はい。

 

いやですね。今、働いているお店は、まぁ、このご時世ですから人手不足が続いておりまして。ただ、時給はこの県の最低賃金よりずっと高いので、しょっちゅう面接に来られることは来られるんです。採用もされてはいるんです。

 

にもかかわらず人が足りていないと言うことは、どう言うことか・・・察して下さい。

 

はい。で、昨日もお昼から夕方まで働ける方2名が来られたとのことで。店長が『どっちの人もいいんだけどなぁ~。朝から夕方、昼から夜まで入ることも可能って言ってたから、どちらの人もいいんだけどなぁ。2名採用すると、お昼の人が突出して多くなっちゃうしなぁ~』みたいなことを言ってらっしゃったんです。

 

私にしてみれば『いやいや、もうどんどん採用して!多いに越したことはないじゃないか!人手が足りていたら、私の出勤日数がこれ以上、増える可能性も少なくなるしさ!』と心の中で思っていたんですがね。

 

ふと、そこで思い至りましてね。はい。

朝から昼間まで入れる人が増えると言うことは、もしかしたら私、要らなくなるんじゃね?と。

 

いやいや、勿論ね。そんな急にクビを宣告されるとか、そう言ったことはないと思いますよ。ってか、ないと思いたいですよ(汗)。

 

でもですよ。たとえば、この2名の方が採用されて、そしてめちゃめちゃ、仕事ができる人だったら、私が四苦八苦している売場作りも、食品売り場の整理整頓も、ルールが未だ理解できていない(汗)食品出しも、すごくスムーズにやられたら、そりゃ店側としては、こちらの方を重宝したい、優先してシフトに入れたい、と思うわけですわな。

 

そうなって結果として、『いやぁ、あなたは仕事の出来が悪いんでね。出勤日数は大幅に減らします。それが嫌なら、辞めて下さい』みたないことになったら(いやぁ、相変わらず我ながら、超絶ネガティブ思考(笑))、私、お金、稼げなくなっちゃうよ、と思った瞬間、タイトルのようなことを思ったわけですよ。ええ

 

いや、働ける場所があるって、ありがたいことだな、と。そこでお金を稼ぐことができるって、本当にありがたいことだな、と。

 

今、私のお給料は手取りで12万円と少しです。多分、同世代の方の平均から見たらめちゃめちゃ少ないお給料だと思うのですが、それでも、私にとってはこの12万円があるからこそ、自分の好きな本や漫画やアニメ関連のグッズも買えているわけだし、扶養家族の(笑)ねこさんの面倒も見ることができているわけです。あるいは、自分の必需品もこの12万円があるからこそ買えているわけだし、貯金も微々たる額ながらできているわけだし、家にもわずかではありますがお金を入れることができているわけです。

 

今の職場をクビになる、と言うことはこの12万円がなくなる、と言うことであり、それはさっき書いたような私の小さな経済活動の一切ができなくなってしまうことを意味しています。

 

そう思ったらですね。『なにそれ、うわ、怖っ!』となりまして。はい。

 

これで無職になった2017年の時のように、内職をやっていたら別なのでしょうが。現状、内職はしていないし。

 

他のところで働くって言っても、まぁ、無職になったら職探しはせざるを得ないし、そうそう贅沢は言ってられないんでしょうが・・・田舎だから、そもそも事業所の数自体が少ないし、募集かけているところ、いつも同じところばっかりだし・・・。怖。お局様とか、いるのかしら・・・。年も年だし、大したキャリアがあるわけでもないから、もはやアルバイトですら難しい感じだろうし・・・。

 

そう考えると、今のところで働くことができているのは、そして月12万円、稼ぐことができているのは、本当にありがたいことだなぁ、としみじみ思ったのですよ、ええ。

 

と言うことでね、ちょっとだけ仕事をちゃんと覚えよう、少なくとも覚える努力はしようと思いました(ちーん)。ってか、少なくとも『とにかく仕事は遅いし、要領も悪いけど、なんか頑張ってることだけはわかる』みたいな人間であろうと思いました・・・。

 

もはや情に訴えるしか術がないよ!(笑)。

 

でもやっぱり、本音を言えば働きたくない。ってか、今のところ、やっぱり精神的にも、体力的にも、私にはしんどい。

と言うか、働かずして、大金を得たいわ!(何を言っているんだ、私は(汗))。

外で1日4時間くらい、月に10日程度働いて5万円くらい稼ぐ。そしてあとは家で文章書いて10万円くらい稼ぐ、と言うのが理想なんだけどなぁ・・・。

 

あぁ、そうか。

『理想を抱いて溺死しろ』って、こういう時に口にするセリフなのか(絶対に違う)。