tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

現実を突きつけられましたよ・・・~貯金通帳の桁の話

『今の仕事、辞めたいなぁ~』と日々、思っている私。何度も言っているように、辞めるのは簡単なんですよね。『辞めます』って店長に言えば済むだけの話であって。引き止められることもなかろうし。まぁ、人手不足なのは確かですが、別に私の代りなんざはいくらでもいるし。

 

ただ、それが個人的にできないのは、やっぱりお金のことがあるからです。ありがたいことに実家に住まわしてもらっている私は、一人暮らしの方に比べると、月に必要なお金と言うのは格段に安く済んでいます。はい。ありがとうございます。

 

それでも、月にある程度の金額が必要になるのは確かなことで、それを考えると、とても次の仕事、すなわち次の収入を得る手段が決まっていない段階で、現在の仕事を辞めると言うのは考えられないと言うか、その勇気が出てこないと言うか。はい。

 

これで以前も話した通り、副業があれば話は変わってくるのでしょうが。現状はその副業もほとんど閑古鳥が鳴いている状態、月に5000円稼ぐのがやっと、と言う状況ですし。うむむ。

 

で、今日、1ヶ月分の必要なお金をおろしたりで、銀行に行って通帳に記帳したのですがね。

 

あれれぇ~、おかしいなぁ~、収入は確実に増えたはずなのに、貯金がほとんど増えていないのはどう言うことなんだろぉ~。

 

ってな具合になってしまいました(ちーん)。はい。

いや正確に言うとですね、確かに増えてはいるんです。はい。

品出しのまま、月に8万強のお給料だったら、多分、給料入る→桁が変わる→お金おろす→桁がまた元に戻る、と言う状態だったと思うのです、と言うか、そう言う状態の繰り返しだったのです。

 

その点、今回は桁が変わる→お金をおろす→でも桁はそのままと言う状態なので、確かに確実に貯金としては増えているんです。はい。

 

ただ、思ったほど増えてないな、と言う気がしてしまいまして。うむ。日々、フルタイムで店内を走り回り、あんなこんなストレスや腰痛やらを抱えながら奮闘している割には増えていないな、と言うか(笑)。まぁ、これは私が欲をはっているだけ、自分の給料と出ていく分のバランスを直視していないだけなのですが。

 

そう考えるとですね。結局、今の仕事を辞めたら桁は増えないどころか、次の仕事先が見つかってお給料を、今の額くらいのお給料を頂かない限りは、桁がどんどんと減っていくと言うことになるわけですよ。と言うかぶっちゃけ、今の貯金額だと、減っていくことができる桁の数の余裕も、まったくないんですけどね!(逆ギレ)。

 

ねぇー・・・貯金通帳の桁を見て、その現実を突きつけられたような気がしましてね。『そうかぁ・・・新しい仕事先が見つかって決まるまでは、お金が欲しい限りは、今のところで頑張るしかないのかぁ・・・』と言う気分になったのでございます。はい。

 

まぁ、ぶっちゃけ、私がお金に固執し過ぎていると言う気がしないこともないのですがね。うん。たとえば有り余るほどの物欲をもう少しセーブしたり、ストレス発散のために買い物をすると言うことを止めるようにすれば(ほんとだよ)、使うお金の額自体を減らすこともできるわけだし。

 

あと貯金にしても、その金額だけにこだわるのではなく、たとえば自分に投資する、何かしらの技術や知識を学んで身につける、と言うのも自分に対する貯金になると思うのですね。はい。それがいつしか、お金を呼んできてくれるかもしれないですし。でも、私は現状それをせず、とにかく目に見える額にこだわり過ぎてしまっているし・・・。

 

とまぁ、いろいろ考えてしまいますが。とにもかくにも、お金との付き合い方はほんと、難しいですね。そしてお金を得るためには、どんな形であれ、どんな思いがあれ『働く』と言うことが必要になってくるわけであって、何と言うか、その現実はとてもシンプルで、でもそれ故、そこであがくしかない私はちと切ないなぁ、となってしまったと言うお話でした。