tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

とらぬ狸の皮算用ですが~10万円給付金の使い道を考えよう!

新型コロナの影響でなんとなく気分はうつうつするし。再来週からはどう言うわけか、実質5連勤が待ちうけていて、気分はうつうつするし。楽しいことが全くないわけではないけれど、気分はうつうつしがちなので、楽しいことを考えるようにしよう、という結果、この記事のタイトルに至りました(どーん)

 

10万円支給です。当初は所得が減った人のみに30万円だったのにね・・・。ありがたや、ありがたや・・・でも、仕事に影響が出てきて所得が大幅に減ってしまった人には、10万円なんて焼け石に水程度だと思うから、そう言う方々には、もっと手厚い補償を、と思うのであります。はい。

 

私はありがたいことに、店がむしろ忙しくなっていることもあって、通常通り働けて、通常通りのお給料を、今のところはいただけていますが。本と、お仕事ない、給料も大幅減額と言う人のことを思うと、こー、真綿でじわじわと首を絞められているかのような圧迫感と恐怖しかないですよ。たとえ仕事がなくても、とりあえず当座のお金があれば、その圧迫感や恐怖も少しは和らぐわけですからね、うん。なのでほんと、もう少し、こー、諸外国の補償を見習っていただきたいなぁ、と心から思うのであります。

 

と言うことで10万円。支給されたら、皆さんはどうされますか?

 

私はですね、誰も興味はないと思いますけど(笑)

最初はもう、そのまま新しいPC購入につぎ込んでしまおうと思っていたのですよ。

ところがですね、貧乏性の本領発揮ですね(笑)、どうにもそれじゃ勿体ないような気がしてきましてね、ええ。どう考えても、ちっとも勿体なくはないはずなんですがね。

 

その結果、いろいろ分散して使おうと言う、非常にケチな結論に至りました。はい。

 

まずはPC購入代に5万くらいは充てようと思っています。PC購入のために、ちまちまとではありますが貯金を続けておりまして、今のところ、それが4万円くらいたまっているんですわ。なのでそこに5万円プラスすれば、あともう少し、貯金を続ければ12~13万円くらいにはなって、それくらいになったらPC購入の資金としてはじゅうぶんだろう、と。はい。で、できれば7月が誕生月なので、そこでクレジットカードでPCを購入して、ポイントを通常よりも多くもらいたいな、と。そうしたら、ポイント交換お当ての図書カード5千円分も目に見えてくるぞ、と。

 

うふふ(笑)

 

で、1万5千円は、こちらもちまちまと貯金を続けている、ねこさんの万が一の医療費代と、一応、夏に試験があるであろう、今、勉強している資格の試験費として貯金しておこうと思っています。と言うわけで10万円ひく6万5千円で、残りは3万5千円ですね。

 

しかしまだ貯金したい(笑)と言うことで、1万円は毎月、行っている定期貯金の口座に振り込むとして、残りは2万5千円です。うーん、あっと言う間にもうこれだけの金額になってしまったか!ほんと、10万円って、あっと言う間だな!

 

あっと言う間だな!(大事なことなので2回言う)

 

てなことでまず5千円は、そうだなぁ、本を買いたい。気になっている本やら、漫画やらを買いたい。5千円あれば結構な冊数、購入できるのではなかろうか・・・わくわく。普段だと、なかなか金額的に手が伸ばし辛いハードカバー本も、この機会に1冊くらいは買っちゃうぞ。

 

そしてあと2万円ですが、忘れてたぜ・・・5月だろ。おいおい、自動車税を納付しなきゃならない時期じゃないか。くっ・・・毎年、毎年、律儀にやってくるうっとおしい奴め・・・と言うことで、1万円はこれにあてましょうかね。

 

軽自動車なので、あれ?口座から自動で引かれてましたっけ?金額、いくらだったっけ?1万円でも足りなかったっけ?それとも1万円でお釣りがくる金額でしたっけ?そのあたり、さっぱりと思い出せないんですが(ちーん)、まぁ、払わなきゃいけないもんは払わなきゃいけないんで、1万円、ここにあてましょうかね。

 

うーん。10万円の支給といっても、元をただせばその財源は税金なわけで。いや、詳しいところは浅学な私にはわからないですけど(ちーん)。そうやって手元に戻ってきた税金を、再び、税金として支払うと言う、この空しさよ・・・どうせならもう最初から、時期が時期だし自動車税、引いた金額を支給してくれないかなぁ・・・。

 

はい。と言うことで、残るは1万円ですが・・・なんか、これでこまごましたものを買いたいなぁ、と。

 

何だよ、こまごましたものって。はい。あれ。ひとつは、あれ。

 

この前、健康診断を受けたんですけどね。その結果、コレステロール値、特に悪玉コレステロール値が異常に多いとの結果が出まして。見事に、脂質異常症の診断が出てしまったのですよ(汗)。なので、何かこー、コレステロール値に働きかける青汁とか、サプリとか、そう言ったものに興味があるので、そうしたものをちょっと買おうかな、と。

 

健康、大事(どーん)

 

ってかぶっちゃけ、『必ず病院に行って下さい』と言う診断結果を受けてしまったのですがね・・・この状況で、今のこの状況で、病院に行く勇気はなかなかないでやんす・・・どうせアレだもん、唐揚げの食べ過ぎで悪玉コレステロールが増えちゃってるのは、わかりきってることだもん。自明の理だもん・・・。そんなので病院行って、新型コロナにでも感染してしまったら、本末転倒と言うか、ぶっちゃけバカらしい気もするし・・・はい。

 

揚げ物、万歳っ!(どーん)

 

はい。まぁ、あの、アレ。とりあえずは自分でできることをやりながら、数値を低くすることを目指していきたいと思います。そして状況が落ち着き次第、病院に行きたいとは思っているけど、果たして状況が落ち着くのはいつになるのやら(遠い目)

 

あとは声優さんとかアニメ関連のコンテンツにも、微々たる金額でもいいから、お金を落としたいのです・・・なので、気になっているコンテンツの何かを購入しようかなぁ・・・今のとこ、可能性として高いのはライブパッケージですかね。うん。まぁ、この辺りは全くの未定ですが。はい。

 

となると、この辺りで1万円も無事、消費と言う感じでしょうか。

 

そうかぁ・・・10万円って、なかなかこー、微妙と言うか、何もできない金額ではないけれど、何もかもができる金額ではないと言う感じですね。

 

いや、私のように自分のことに使える場合はそれでも良いんですよ。うん。ただこれ、本と、自活していて、で、新型コロナの影響でお給料が減ったと言う方にとっては、下手すりゃ1ヶ月分の家賃と光熱費代だけで消えちゃいそうな金額のような気がする・・・ってか、気がするじゃなくて、実際、そう言う方の方が多いんではなかろうか・・・いや、家賃が高い地域とかだったら、もう家賃だけで終了と言う方もいらっしゃるんじゃなかろうか・・・。

 

ってか、自動車税に関しても、私は軽自動車だからまだ比較的、少ない金額で済んでいるけど。これ、普通車とかになると、めっちゃ額も高くなるんだよなぁ・・・。地方で、自動車は必要不可欠で、おまけに家賃やら光熱費やらで、と言う人は、もう10万円、そこに充てるだけでいっぱいいっぱいだよなぁ・・・。

 

政府!10万円じゃ足りない!全然、足りない!多分、そう言う人の方が多いと思う!

 

はい。とまぁ、まさしくタイトル通り、とらぬ狸の皮算用で、あれやこれやと10万円の使い道について考えてまいりました。

 

まぁ、しかし、本と。前々から思っていたけど、今回の状況下で改めて痛感しているのは、お金の偉大さと言うか、力ですね。

 

勿論、お金があっても健康でなければ意味がないです。あるいはお金があっても、今のような、外出などが制限されてしまっている状況にあっては、なかなかお金を有意義に使うと言うのも難しいかもしれません。

 

が。それでも。『とりあえず今日を生き抜く』と言うことを連続して繰り返していく人生においては『生き抜くため』のお金と言うのは、やはり絶対的に欠かすことができない存在だなぁ、と。そして現状のように、お金を稼ぐための経済的手段に影響が出てきてしまうと、結局は『生き抜くこと』そのものにも多大なる影響は避けられないわけで。それって、とても怖いことです。

 

なのでほんと、お金の力って大きいよなぁ・・・としみじみ、思いつつ、今回の記事は終了にしたいと思います。あれ?なんかタイトル、そして記事の大部分のバカバカしさとはかけ離れた、しんみりしたモードで終了してしまったぞ(笑)