tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

なんかおかしない?~シフト作成への愚痴です

ということで、暑いし、仕事終わりだし、楽しいネタを書きたい気持ちは山々なのですが、どうしても腑に落ちないと言うか、『なんかおかしない?』と突っ込みたいことがあるので。愚痴っぽくなってしまうので、『そんなの見たくないわい!』と言うことは、どうぞ無視してくださいませ。

 

シフトはいつも店長が作成しているのですが、来月のシフトは店長より上の立場の人(呼び方はあるのですが、会社名などがばれるのを避けるために、ここは内緒にしておきます)が、作成するとのことが、今朝、店長から明かされました。

 

なんでそうなったのかは知りませんが、その続きが問題でして。

『そう言うわけなので、来月のシフトは皆さんの希望休が通らないかもしれません』

と店長の言葉。

 

・・・・・・は?

 

私が勤めている会社の店では、パートさんは全員、月に取れる希望休の日数が決まっています。何日かは、また会社名がばれるのを避けるために内緒にしておきますが、5日もありません。4日もありません。・・・察して下さい(笑)。

 

そりゃ小売り業なので、希望休が通らないこともあるのかもしれません。それは納得できるんです。でもそれは少なくとも、一度、全員の希望休を取り入れた上で、それでも人が少ない日に関しては、『ここは希望休ですが、人が少ないので出てもらえませんか?』ってお願いすべきじゃないの?

 

それにですよ。今の今まで、希望休が通らなかった、なんてことは一度もなかったんですよ。と言うか、人手云々のこと言って、『あ、ここはこの人、希望休出してるけど、人が少ないから出てもらうわ』みたいなことがまかり通るんだったら、できるんだったらそうしてよ!と言いたくなるような日は、いくらでもあったんですよ。

 

たとえば品出し時代は、各曜日に何が中心で入荷してくるか、決まっていたんです。なので重たい飲料がどっしり、入荷してくる曜日は皆入るのが嫌だから、品出し全員で7人もいるのに、2人しか人がいないと言う日なんて珍しくなかった・・・と言うか○曜日(何曜日かは内緒ですが)なんて、本と、そりゃもう、2人が当たり前、みたいなノリでしたもん(笑)。2人で飲料ケース、ビールケース合わせて100近く処理するとか、もう何の修行!って感じでしたし。

 

それからレジに回ってからでも、子どもさんがいる主婦の方とかはやっぱり、日曜日に指定休を取られているんです。なのでパートさんでも日曜、1回も入らないと言う人もいらっしゃるんです。でも、日曜入る身としては、やっぱりお客さん多いから、入って欲しいなぁ、と思うんです。(お子さんが小さい方とかは、店長が配慮されているんだと思います。なので日曜4回でも、希望休プラス公休で日曜入らない、みたいな感じで)。

 

でも、それは指定休、希望休、その人が好きな日に3回だけ休みを取れる権利を利用されているからのことであり、それはその人の権利だから仕方ないじゃないですか。私も、他のパートさんも、その権利を行使しているわけだし。

 

で、実際に店長も『ここ、出て欲しいなぁ~』と思うことはあったと思うんですけど、それでも仕方ないから、それを酌んだうえでどうにかシフトを作成してこられたわけだし、それに何だかんだ言いつつも、そうやってでもどうにか店はやっていけたわけですよ。

 

なのにですよ。

お偉いさんがシフト作るとなった途端、『希望休出してもらったけど、人が少ないからダメでーす。出てもらいまーす』がまかり通るのかよ!なんだよ、それ!

 

てかよ。シフト作るってのは、そう言う皆の休みを調整する、考えた上で作るのが仕事じゃないの?そりゃ私もやれって言われたら、できないけど(笑)。でも、店長はそれをやって来られたわけなのに、その店長より立場が上の人がそれができないって、どう言うことなのさ!

 

てかなんで急に、来月のシフトはあんたが作ることになったのさ!そんな完全、そっち側の都合じゃないか!しかも私の勤めている店だけがそう言うことなら、それも不公平だし、いや、まぁ、社会に出てからの不公平は仕方ないことだとはわかってますけど、こんなんあまりに急だし、それだったら他の店もそうして欲しいし。

 

と言うことで、もう今日は仕事中、ずーっとこのことについて考えてまして(働け)。

『なんかおかしない?いや、こんなもんなの?これは怒っていいの?どうなの?』みたいな感じで。

 

そりゃ、ブラック企業呼ばれるような所なら、もっと酷いんでしょうし。人命に関わるような所なら、『いや、希望休が通らないなんて常識だよ(真顔)』『そもそも希望休自体、無いよ』みたいな感じなのかもしれませんが・・・が、やっぱり納得いかん!

 

いや、いつもはそんなことないんですがね。来月に限って、個人的な用事で希望休を取ったもんで・・・それがダメになるとなったら・・・なんか、へこむなぁ、と。

 

そんなこんなで、もしかしたら、『社会人のくせに何、甘えたこと言ってんだ』と気分を悪くされた方がいらっしゃるかもしれません。ごめんなさい。

 

ただ個人的にはどうしても納得できなかったので、愚痴ってしまいました。

 

なんか本と。今、勤めているところ、給料面は良いんですけど・・・。以前にもちょっといろいろあって、そう言うシフト面とか、情報伝達面がどうもいい加減と言うか、『給料良いんだから文句はないよね?(圧迫)』みたいなノリがあるんですよね・・・。

 

うーん・・・あまり考えたくないけど、来月のシフトの如何によっては、もう一回、改めていろいろ考えよう・・・。