tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

嫌な夢を見たもんだ~レジ係からのお願い

カゴ10個分くらい、しかも5リットルの焼酎とかウイスキーとかのボトル何十本、お酒のつまみのこまかい袋が何十個が詰まったそれらを持ってこられたお客さんが居てレジを通していたら『何時何分の新幹線に乗って大阪に帰らなきゃいけない。だからさっさとレジ通せ』と言われて、頑張って通していたら、途中で、その娘らしき人が『これとアレの値段を調べて欲しい』とか言い出して、レジで価格調べつつ、その母親らしき、超怖そうなおばさんに『いや、はよレジ通してや』とどやされつつ、必死の思いで商品をスキャンしていて、お会計したら8000円ちょっとでした。

 

いや、どう考えてもこのカゴの数、そしてこの買い物の内容で8000円はないわ、と思いつつ画面を見たら、価格を調べられる画面のままで、その間、スキャンしていたつもりの商品は実はスキャンされていないままだった。どうやらそれが狙いだったようで、お客さんたちは『いや~、この店、やっぱ安いわ~』とにまにま笑っていて、私は全身から血の気が引くような思いをしました。

 

はい。

 

で、会社の携帯を所持したまま、会社の用事で出かけていた私に電話がかかってきました。出ると母親からで、直近で受けた面接はどうだった、との連絡でした。

私は『いや、仕事内容とかは良かったんだけど、ちょっと働く時間が短いので、あんまり稼げそうにない。なので仕方ないけど、もう少し、今のところを続けようと思う』みたいな話をして、母親は『まぁ、何にせよ、仕事があると言うのはありがたいことよ。私も、あんたがちゃんと働いてくれていると安心』と言う言葉をくれました。

 

そんでもってその電話を切って、さぁ、会社に戻るか、となった途端、また着信が。

出てみると本部の人事情報課の何とかとか言う人で、その人が開口一番『突然ですが、あなたに降格人事が出ています』と。

つい今、母親に今の仕事で頑張るって言って、母親もそれが安心だって言ってくれたのに、何だこの展開は、と混乱しつつ『何でですか?』と私が問い返すと、『シフトの希望休に関して、日曜日、希望休が多すぎます』と言われて、『なら、その日曜の希望休は全部、無しにしてくれていいです』と答えるも、人事情報課の人は鼻で笑って『いや、そう言うわけにはいかないんですよね』と言い放ち、

 

あれ?ってか私、日曜の希望休なんて2~3ヶ月に1日、取ってるかいないかくらいだよ。私で多いって言うんなら、まぁ、フルタイムじゃないけど、朝のパートさんとか、毎週の日曜日、希望休取っている人もいるよ、ってか、月3日、有給入れても月4日くらいの希望休くらい、好きな曜日に入れても良くなくない?

 

と、言葉を返したくなったところで、目が覚めました。

 

おはようございます。

 

嫌な夢を見たもんです。

 

冒頭の夢は、午前3時37分にトイレに行くまでに見た夢です。

そして後半の電話の夢は、午前6時22分、大体、いつも起きる時間ですね、そこでトイレに行くまでに見た夢です。

 

怖(ちーん)

 

ってかアレだ。

昨日ですね。仕事で、エコバック持ってるお客さんがいてですね。

いつもはカートに載せるんです。私が。

ところがですね、昨日はそれをしなくて。

 

いや、この方のエコバックって、エコバック用のそれじゃないんです。

おしゃれ用のバックで、合皮か何かでできていて、とにかく小さいし、伸縮性がないやつなんです。で、そこに詰めてくれって言われるんですけど、牛乳は倒して欲しくない、立てて入れてって言われるんです。

 

ただね。伸縮性が無いやつだから、牛乳立てて入れたら、もうそれだけで容量がかなり限定されてしまうんです。で、その方、いつも卵も買われるんですけど、牛乳立てて入れたら、卵を横にして入れるスペースがない。おまけに、そのバックに見合わない量の買い物をされて、でも以前、『入らないので店の袋に入れますね』って言ったら『え?あんたの入れ方が下手くそなんだよ』みたいに、めっちゃ渋い顔されて。

 

そんなもんで、昨日もやはり牛乳は立てて入れたらスペース限られるし、伸縮性ないからほとんど他の商品は入らないし、牛乳を寝かせて入れさせてくれればめちゃめちゃ楽になるのになぁ、とか思ったら苛々してきて。

 

その後ろめたさがあって、苦情でも入れられたら終わりだろうなぁ~、と言う頭があったので、こんな夢を見たんでしょうね。

 

いや、まぁ、あの。

袋詰めはセルフサービスです、とか言うつもりはありません。ええ。

袋詰め、面倒くさいし、エコバックに詰めてもらえるなら、そんな楽なことはない、と言うのは、私も買い物に行って感じることですから。はい。

 

ただ、できれば、と言うか、マナーとしては、やはりエコバック専用のエコバックを持ってきていただきたいです。ちゃんとカゴにセットできるサイズのやつですね。はい。

それがないなら、おしゃれ用バックでも、せめて伸縮性のある、ある程度、ご自分が買い物される量に見合ったサイズのものを持ってきていただきたいです。

『いやいや、私はこの量の買い物でも、この伸縮性のない、おしゃれ用バックに詰められるから、このバックを持ってきているの』と言われる、袋詰めがお上手なお客様。

どうぞ、ご自分で袋詰めをされた方が、ストレスはずっと少なくて済むかと思います。はい。

 

あと、もうサイズだ、伸縮性だ、四の五の考えるのが面倒くさい、レジ係の袋詰め技術の無さにストレスがマックスだ!と言う方は、エコカゴ?って言うんですか?あれ。あれをどーん、と持ってきて、置いて下さい。

見た目はちよっと恥ずかしいかもしれませんが、あれは、レジ係からしても、とても便利だし、ありがたい存在です。

とにかくカゴからカゴへ移し替えればいいだけ。

容量もそこそこあるので安心できるからです。

しかも持ち手もちゃんとあるので、カートに載せる時も持ちやすい。

と言うか、カートに載せるの、やってる人とやってない人がいるので、まぁ別に、そこまでやらなくてもいいんだと思うんですけど。

 

はい。あと、もうひとつ。

かごの中に牛乳を倒して入れて持ってきているのに、こちらがそのままそれを倒してカゴに移し替えたら『ごめん。立ててくれる?』って言うのも、できれば止めて頂きたいです。

 

なんか傷つく(ちーん)

 

はい。以上、しがない、袋詰めの技術力が皆無なレジ係からのお願いでした。

考えていないように思われるかもしれませんが、一応、それなりに考えてはいるんですよ。ええ。少なくとも先の伸縮性がないバックのお客様に関しては、牛乳を倒して入れた方が、確実にその分のしっかりとしたスペースはとれるし、卵も入れやすくなるし。

 

あとですね。これはもう、本と、アレなんですけど(なんなんだよ)

『ありがとう』その一言を言われるだけで、本当、こちらは喜びます(笑)

別に心がこもってなくてもいいです。いや、そりゃ、こもってたほうが嬉しいけど(笑)

はい。

 

まぁ、いいや。苦情入れられたらそれまでだし。

 

はい。そんな具合で今日はお休みです。

ブログを書かなくては・・・っ!

かつてないほどストックが・・・っ!

 

だいたい先週に実質5連勤を終えたところなのに、ほとんど間を開けずにまた明日から実質5連勤が始まるってのが、個人的にはしんどい・・・はい。

 

そんなこんなでそんなこんな。

あとお金もおろしに銀行に行かなきゃならないけど、それもめんどい。

最近、やる気が出ないホトトギス

いつものことだけど(ちーん)

 

はい。ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。