tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

通常運転~愚痴りますぞ!

私一人が落ち込んでいたところで、何か具体的なことができるわけでなく。せめて身近にアニメイトショップがあれば募金を、とも思うのですが、ないし。

 

状況が落ち着き、具体的かつ自分でもできる支援策が講じられた時のために、心を少しでも健康に保っておくために、今は通常通りにブログを書こうと思います。

 

と言うことで、愚痴ります(どーん)。仕事のことです。

私が勤めている業界は小売業なので、当然、休みはカレンダー通り、すなわち土日祝日とはいきません。まぁ、そんなことはもう今更、ずっと小売業でバイトしてきた身にとっては慣れっこ、当然のことなのでいいのですよ。

 

ただですね。私、5月の頭から昨日19日まで、11週?連続で4連勤でして。

『いやいや、カレンダー通りの休日で働いている人は、ずーっと5連勤だぜ。4連勤ごときで文句を言っちゃいかんよ』とは思うのです。思うのですが。

 

何が腹立つって、私だけなんですよ。4連勤が11週も続いてるの。5月から6月15日までは午前中のみの品出し勤務だったのですが、その時も他の方は4連勤は無い、もしくはあったとしても月に1度だけってな具合。で、6月16日からはフルタイムでレジの仕事に転換したのですが、ここでも時短勤務のレジの方の中で4連勤がある人でも『いやぁ、今月、久しぶりに4連勤がある~』ってな具合なんですよ。しかも月に1度だけ。

 

店長、シフトの個人差が酷過ぎるよ!と言うか、これは今に限ったことでなく、品出しの時でも、私以外の人は希望休出さなくても土曜日が休みになっていて、日曜は公休なので必然、連休が発生しているのに、私だけ希望休で入れないと連休がゼロとか、土曜なんて公休もらったこと、一度もないし!土曜日入れますよって品出しさんは4人、いたんです。だったら月に一度ずつ、どの人にも土曜日が休みになるようにしてくれても、とか思うのですがね。

 

4連勤のことも今回に限った話じゃなく、結構あることで。で、今のレジの他の方のシフトを見ると2連勤1公休3連勤2連休公休、とか。私なんて、来週、1勤1公休1勤2連休1勤1公休で『おいおい、休み過ぎじゃね?』と思ったら、その翌週はまた4連勤です。『いや、だったらその前週の休みを、たっぷりある休みを、この4連勤の合間に持ってきてくれても良くなくね?他の人がそうなってるんだからさ!』と、もうツッコミたい気分でいっぱいですよ!

 

うちの店、ほんとに社員の、相手にする人による態度の違いが酷くてですね。これは私だけでなく、他のパートやアルバイトの方もおっしゃっていて。まぁ、こういうことはどこまで行ってもあること、どこの会社でも起きていること、そこで苦労したり、嫌な思いをされている方はたくさんいらっしゃるんでしょうけど。

 

4連勤に関しても、そもそも『4連勤は今まで一度もないなぁ』って方も、レジのパートの中にはいらっしゃるくらいですからね!人によっては4連勤ラッシュがあり、人によっては数ヶ月に一度、4連勤があり、そして人によっては今の今まで(新店オープンで皆、勤務開始時期や勤務継続期間は同じなのにもかかわらず、ですよ!)一度も4連勤がないって・・・どうなのよ、それ。

 

シフトに関してこういうことをされてしまうと、本と辛い。物を聞いたり、仕事を振られたりした時の態度が如実に違うってのも辛い、と言うか切ないですが(笑・・・笑わないとやってられないですよ・・・)、シフトは疲労とかに直接、関係してくることなので、本当にしんどいです。

 

4連勤は体がしんどいと言うよりも、精神的なダメージが大きいと言うか。1日目はまだいいんです。ただ1日目が終了したと同時『まだ後3日も行かにゃならんのか・・・』と言う、漠然とした不安が襲って来てですね。

 

2日目から3日目の仕事終了時までは、『あれ、もしかしてこのまま延々と仕事が続いていくんじゃないの?』みたいな不安に駆られるんです。2日目の夜、3日目の仕事途中なんて気が狂いそうになる時もありますよ(笑)。『もしかしたら自分、5億年ボタン、押しちゃったんじゃね?』みたいな(笑)。

 

『お前、何言ってんだ』と思われる方がたくさんいらっしゃるであろうことは、百も承知です。すいません。土曜日、休みじゃない、隔週でしか休みがないと言う方は6連勤だし、もっとたくさん、連勤されている方はいらっしゃいますもんね。ほんと、甘ったれたことを愚痴ってしまって、すいません。

 

ただっ!4連勤はいいとしても、やっぱり、人による如実な、あまりにあからさま過ぎる、差が多すぎるシフト差別はなくしてほしいです!時間の長さはともかく、働く日数、希望休が入れられる日数は同じなんだから、やっぱりそこは助け合いじゃないですが、誰しもがある程度、等しく大変なことも、楽なことも持ち合えるようなシフトにすべきだと思うんですけどね・・・まあ、じゃあ、自分がそう言うシフト作れるのかって突っ込まれれば、『頭、悪いんで無理です』と答えるしかないんですが・・・。

 

ちなみにシフトを作った店長は、今月は4連勤は一度もなし、3連勤の後に公休による2連休が3回もあると言うシフトでございます。・・・店長ですもの、そりゃ、いろいろ大変ですものね。4連勤なんてやってられないし、3連勤の後にはきっちり、連休とって体と心の疲れを癒さないといけませんものね。ね(白目)。

 

さぁ、今日は刀剣乱舞をしよう。そしてもう一記事、投稿しよう!