tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

フルタイムで働くようになって~何より歩かなくなった!

自慢するようなことでも何でもないのですが、37歳の私は、今の今までフルタイムで働いたことがありませんでした。せいぜい1日5時間で週に4日とか、今の仕事に移る前は週5日勤務でした1日4時間の勤務でした。

 

それが今年の6月から、私自身も『どうしてこうなった!』と突っ込みたいのですが、色々あって週5日のフルタイムで働くことになりまして。はい。まぁ、この色々の部分は後々、また記事にしたいと思います。

 

で、フルタイムで働くようになったら、当然ですが、自分の自由に使える時間が圧倒的に減りました!びっくりです!

 

たとえば『刀剣乱舞』。

以前なら帰宅した後にがっつりプレイをして、イベントなんかも課金せずとも余裕でクリアできていたのですが。・・・フルタイム勤務になってからは、1日しかログインしてないよね(遠い目)。スマホを持っていなくて、PCからしかプレイしていないので、PCに触れる時間も減ったのだから当然と言えば当然ですが・・・。

 

私には弟がいて、弟はフルタイム勤務どころか、1日に3時間も4時間も残業がある会社で働いています。しかも通勤だけで片道1時間かかる。なので帰宅は10時近くになることも珍しくはありません。

 

そんな弟が夜中1時、2時近くまでゲームをプレイしている時には『さっさと寝ないと明日の仕事に響くだけなのになぁ』と思っていたのですが、自分がフルタイムで働くようになって身を持って知りました。

 

そうでもしないと、ゲームする時間、ないもんね!

 

そして何より、フルタイムで働くようになってからは歩かなくなりました。

と言うのも以前は帰宅後にせっせとウォーキングをしていました。ほぼ毎日、夏の暑い日も冬の寒い日も、少々の雨にも風にも負けず、近くの田圃道を40分くらい歩いていたのです。

 

ところがフルタイムで働くようになってからは、当然、その習慣も無くなってしまいました。いや、やる気があれば帰って来てから、夕方から夜にかけてでも歩けないことはないのですが・・・仕事終わりの体には、しんどいよね!(どーん)。

 

休みの日は休みの日で、休みの日まで疲れるようなことはしたくない、と言う思いが芽生えてきてしまっているし・・・。

 

ウォーキングを続けていたことのメリットと言うのは、私にはわかりません。

ただウォーキングをしなくなってからは、妙に階段の上り下りがしんどいですし、何より足がむくみやすくなったように思います。

 

勿論、私の『歩かなくなった!』と言うのは言い訳以外の何物でもないのですが。

やっぱり、自分の自由時間が減ると、生活の中では何かしらの時間が削られていくのだなぁ、それが当然のことなんだろうなぁ、とひしひしと感じている今日この頃です。

 

と言うか、自由に使える時間が多いと言う状況が長すぎたからなあ~。

それはなんて贅沢で、なんて幸福なことだったのか!

これからは限られた時間を有意義に使う、何に時間をどれくらい費やすか、そう言った時間の使い方を勉強していく必要がありますな。