tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

春アニメの感想~その1

忘れない内に書いておこう、春アニメの感想。

既に夏アニメも始まっており(『彼方のアストラ』、原作未読ですが、1話にして素晴らしく面白い!)、うかうかしていると書くのが億劫になってしまいそうなので。せっかくこうしてブログも立ち上げたのだし、一言ずつ、書いておこうっと。

 

配信サイトで見ることが多いので、以下はその配信サイトで見ていた順番です。

『フェアリーゴーン』・・・雰囲気も好き。音楽も好き。声優さんの演技も、その雰囲気に合っていて見応えはあるのですが。何だろ、何かこー、波に乗り切れない感じが否めなく。10月からの第2クールでの巻き返しに期待したいです!

 

フルーツバスケット』・・・少女漫画原作、と言うだけで舐めていた私をブッ飛ばしてやりたい・・・。私くらいの年齢の人間にだからこそ響くメッセージがちりばめられていて、はっとすることもしばしば。後、本当に丁寧に作られているのが伝わってきます。あのキャラクターの透くんを、石見さんはいっさいの嫌味を感じさせることなく演じていて、そこも本当に素晴らしいし凄い。

 

鬼滅の刃』・・・いや、作画の美麗、秀麗さよ。それだけでも見入ってしまいます。キャラクターも個性豊かで、特に私は主人公の炭治郎のまっすぐなやさしさとあたたかさが、見ていて本当に心地よいのです。キリの良いところで無限列車の攻防編で終わりかな、と思っていたのですが。この丁寧さだと、柱の人たちが出てきて、禰󠄀豆子ちゃんの裁判で終わりかなぁ。・・・年末あたり無限列車攻防編、SPアニメでやってくれないかなぁ・・・。

 

どろろ』・・・こちらも本当に見応え、と言うか、話によってはボディブローを喰らったような衝撃を感じることもあり。なんかその度、心のありかはどこなんだろう、と言うことを考えさせられました。百鬼丸どろろ、主要キャラの2人に、あえて本職の声優さんを起用しなかったのも、この作品に関しては意味があり、良かったなぁ、と素人ながらに感じました。

 

ワンパンマン』・・・サイタマは本当にかっこいいなぁ・・・。ガロウやスイリューと言った2期からの登場となったキャラクターもいい味を出していて、そのキャラクターたちを演じていた声優さんの演技に惹きつけられました。3期も期待したいところだけど、聞くところによると原作がほとんど進んでいないらしいとのことで。いいさ、何年でも待つさ!

 

異世界かるてっと』・・・いやぁ、4作品を視聴していた身としては、本とお祭り騒ぎのような作品でした。楽しかった!異世界に転生した、と言う共通項があるあの4作品だからこそ、の作品なんだろうけど、何かこういう、違う作品のキャラクター同士がわいわい、っての、いいなぁ、と思いました。続編決定とのことで、ここに入ってくるのは何になるのかしら?わくわく。

 

『世話やきキツネの仙狐さん』・・・最高だったよ・・・最高だったさ・・・。あのOP口ずさみながら炊飯器あけたら、仙狐さんのしっぽが出てくるんじゃないかと、本気で思ったりしたよね!なんだろ、私を含めたお仕事に疲れているすべての人類のために、隔週でもいいから放送続けて欲しい・・・。『おかえりなのじゃ』・・・あぁ、幻聴が、幻聴が・・・。

 

以上、月曜から木曜まで視聴していた作品の感想でした。

後半は金曜から日曜に視聴していた作品の感想です。