tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

冬アニメについて語ろう~視聴したいなリスト

はい。てな具合で本日はもう間もなく放送が開始される、と言うか作品によっては既に放送が開始されているものもあるのか、冬アニメについて語ってまいります。

 

秋アニメの感想としては『魅力的な作品が特に多かった』『その中でも『アクダマドライブ』がめちゃめちゃ印象に残った』と言う具合なのですが、はてさて、果たして冬アニメはどんな感じになるのかなぁ、と今かわくわくしております。

 

と言うことでタイトルに書いた通り『とりあえず実際に視聴するか否かはわからないけれど、現段階で視聴したいな、とと思っている作品』(長い)に関して、つらつら書いていきます。

 

まずは『ゆるキャン△』と『のんのんびより のんすとっぷ』か。何だこの、タイトルだけで既に癒される感満載な感じ・・・よもやこの2作品が同じクールで放送される日が来るとは・・・誰が予想したかっ!はい。いいですね。うん。のーんびりと、癒されたい。個性豊かな、可愛い女の子たちの物語に、そして彼女たちを演じる女性声優さんたちの演技に、ただただまったりと心を委ねたい・・・。

 

それから続編と言う点で言えば『Re:ゼロから始める異世界生活』『Dr.STONE』の主演・小林裕介さんセット(決してセットではない)ですね。まぁ、もう、どちらも視聴しなくても面白いのは確定してるぜ!的な安心感があると言うか。『Re:ゼロ』に関しては、さらに深まる絶望のループから、スバルが、オットーやガーフィールたちの力を借りてどう大逆転していくのかが本当に楽しみだし。『Dr.STONE』に関しては、いよいよ始まる科学王国VS司帝国のバトルと各キャラクターたちのドラマの行方が本当に楽しみだし。うっわ、考えただけでわくわくすっぞ!

 

更に『はたらく細胞』と『はたらく細胞BLACK』の連続放送と『BEASTARS』も、続編と言う点で言えば楽しみでございます。『はたらく細胞BLACK』で主演を務めるのは榎木淳弥さん。今、乗りに乗っている声優さんの一人だと言っても過言ではない、と個人的には思う榎木さんの、赤血球としての奮闘演技が楽しみです!一方の『BEASTARS』は小林親弘さんをはじめとする声優さんたちの、生々しい演技と登場人物たちの群像劇が魅力的な作品です。この作品のアフレコの仕方、初めて聞いた時は、いや、本当にびっくりしたなぁ~。もはやアフレコではなくて、舞台のようだもんなぁ。

 

あ、榎木さんと言えば『天地創造デザイン部』でも主演を務められるのか。こちらの作品も、個性豊かな登場人物と生き物トリビア的な楽しみがありそうなストーリー。そしてそのキャラクターたちを演じる声優さんたちの演技が楽しめそうな、個人的には楽しみにしている作品でございます。

 

ってか榎木さん・・・今期、何本、出演しているの・・・。調べてみてびっくり。いや、まぁ、こう言うのはタイミングと言うのもあるわけだし、まぁ、こういうクールもあるよ、と言う感じなんでしょうけれど、それでも男性声優さんの中ではぶっちぎりの出演本数じゃないのかなぁ?演じられる役のキャラクター性や立ち位置のようなものが、見事にばらばらなのも面白い。でもそれだけの役を任せられると言うのも、納得できる声優さんだと私は思います。はい。

 

そして前々から、散々、ひとりで騒いでいた(笑)『SK∞ エスケーエイト』と『スケートリーディング☆スターズ』『2.43 清陰高校男子バレー部』の3作品!三者三様の『スポーツ×男子たちの青春』が描かれそうで、おばちゃん、今からわくわくしちゃうよ!いや、でもこの3作品、『スポーツ×男子たちの青春』だけど、どれも違った視点、違ったアプローチでそれらが描かれそう、と言うあたりが、本当に興味深いんだよなぁ。そしてこの3作品だけでも、男性声優さんのたくさんの演技が堪能できそうで、その点も本当に嬉しい限りさっ!今んとこ、一番気になっているのは『スケートリーディング☆スターズ』の流石井隼人くんです!眼鏡!性格歪んでそう!しかもCV古川慎さん!最高かよ!ありがとう!

 

それから『ホリミヤ』と『弱キャラ友崎くん』の『ちょっと一癖ありそうな青春物語』と、私が勝手に思い込んでいるだけの(すいません)2作品も楽しみです。『弱キャラ友崎くん』で主演を務める佐藤元さんは、『Dr.STONE』のクロム以降、お名前を見かけることも多くなったように思う声優さんのおひとりで・・・『スケートリーディング☆スターズ』にも出演されているのか。このままの勢いに乗って、是非ともブレイクしてほしい声優さんのおひとりだよなぁ~。

 

そうだ。あと花守ゆみりさん×茅野愛衣さんのコンビが登場する作品が2作品、放送されるのもこのクールなんだよな。『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の村で暮ららすような物語』と『裏世界ピクニック』がそれです。前者はコメディタッチのファンタジーっぽいし、後者はオカルトホラーみたいな感じなのかな?いずれにしても異なる味わいの作品で、異なるコンビネーションの演技を見せて下さりそうなので、本当に楽しみです!

 

女性声優で言えば花守さんが今期は出演数が多いなぁ、と思ったのですが。花守さん、とにかく演じられる役柄の幅が広いんだよなぁ。可愛らしい女の子声も、いい意味できゃぴきゃぴしすぎていないから聞きやすい。そして少年役を演じられても、本当に安定感がある。ちょっとかすれ気味の声が入るのが、またたまらなく好き。声の使い分けと、それにふさわしい演技力を持ち合わせていらっしゃる若手女性声優さんだよなぁ。

 

あと蜘蛛好きな人間としては見逃せない『蜘蛛ですが、なにか?』は連続2クール作品ですか・・・必ずしも2クールが良いと言うわけではないけれど、やっぱり2クールだと余裕はあるしなぁ。まして原作があるとなると、なおのこと、こー、話が適度なスピードで進めやすいと思うのですがどうなんでしょうかね(知らんがな)

 

それから『怪物事変』ですな。若手女性声優さん中でも、少年ボイスを演じさせたら、個人的には田村睦心さんの後継者的立ち位置になるんじゃないかと勝手に思い込んでいる(笑)藤原夏海さんを主役に、盤石と言っても過言ではない声優陣が脇を固めている本作品。私は原作はまだ読んでいないのですが、割と高評価の声を耳目にすることが多いので、楽しみにしております!

ちなみに。藤原さんの少年、ショタボイスもいいんですけど、女性役としての演技、お声も、本当に良いんだよなぁ~。なんかこー、ボーイッシュぎりぎりの、なんとも言えない可愛らしさがにじんでいると言うか。はい。

 

あとは谷口悟朗×中島かずきによるオリジナルアニメってだけで、わくわくが止まらないぜ!と言いたくなるような『バック・アロウ』も視聴せねばな。こちらも連続2クールと言うことで、がっつりとした物語展開が期待できそう。OPはLiSAさんと言うことで、『紅蓮華』『炎』の大ヒットを経て、『バック・アロウ』の世界観を歌い上げて下さるLiSAさんの楽曲、歌声も楽しみです。

 

それから製作陣と言う点から見てみると野島伸司原案、脚本の『ワンダーエッグ・プライオリティ』も見たいなぁ~。本作で初主演となる相川奏多さんの演技に注目。そして相川さん以降に名を連ねる楠木ともりさん、斉藤朱夏さん、矢野妃菜喜さんの演技も、今からとても楽しみです。なんと言うか、毒と苦みがありながらも、とても瑞々しい作品、演技になりそうだなぁ、と勝手に想像しているのですが。

 

あとは『IDOLY PRIDE』とか『プレイタの傷』とか。『オルタシアン・サーガ』『ゲキドル』とかも気にはなっているんですが・・・。特に『ゲキドル』・・・これ、単純なアイドルものではない感じですよね?なんかとんでもない裏が隠れてそうですよね!?気になる。見ようか、見るか、見よう(どーん)

 

でも、うん。

そんなに多くは見られない(ちーん)

 

うん。

 

昔はあほみたいに、1クール25本くらい見ていたけど・・・ほんと、あの時の私は、どうやって、そんな時間を捻出していたんだろうか。

いや、まぁ、今ほど働いていなかったから、時間があると言えばあったんだろうけど。

 

25本は見すぎやろ。

 

はい。と言うわけで実際に視聴する作品数としては、もう少し、少なくなるんだろうとは思います。と言うかそうか『呪術廻戦』もあるわけだしな。

 

あ、あと15分アニメ?なのかな。

文豪ストレイドッグス わん!』も見たいです、と思って今、作品のこといろいろ知らべたら・・・EDは『名前を呼ぶよ』を中島敦(CV上村祐翔さん)が担当されるらしいです・・・その歌声を想像しただけで、可愛さのあまりどうにかなりそうになる自分がいました。はい。

 

そんなこんなでそんなこんな。

おおっ、こうやって並べてみると、2021年冬アニメもなかなか魅力的な作品ばかりですなぁ。

 

ってか個人的には、アニメが始まってからも楽しいんだけど、こうやって『この作品気になるなぁ』『よーし、この作品は絶対見るぞ』とか、あれこれと考えをひとりで勝手に繰り広げて、いざ、放送開始、ファイトっ!みたいな時間がいちばん、楽しかったりします。うふふふふ。

 

ではでは、冬アニメの本格放送開始を待ちつつ。

 

今回の記事はここまででございます。

読んで下さりありがとうございました!