tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

春アニメ、初メインの方を見ていこう~女性声優編

タイトル通りの記事です。そして『何をもってメインとするのか』云々と言う話もしたいのですが、そんなことをしている余裕がない。

初メインの女性声優さん、とても多い。

なのでその辺りの言い訳は、昨日の男性声優さんの記事を読んでいただければと思います。はい。

あとそうです。最新の情報は反映できていないので、もしかしたらとりあげることができていない方もいらっしゃるかもしれません・・・ごめんなさい(土下座)

 

ちなみに。初メイン云々抜きにしての女性声優さんの出演。お名前が目立っていたなぁ、と感じたのは、まぁ、毎回のことですが鬼頭明里さん、ファイルーズあいさん、本渡楓さんかなぁ。

あと男性同様、2番手、3番手の役で多く、大地葉さんのお名前が見られたのが、個人的には嬉しかったです。大地さんも、本当に素敵なお芝居をされる役者さんなのよ!

 

はい。ではでは、早速まいりましょう!

男性声優さんと同じペースで語っていては、到底、1回ではまとまりそうにないので、本当に申し訳ないですが男性声優さんのそれに比べると、若干、短めでまいりたいと思います!でも熱量はそのままで!

あと『アイドルマスターシャイニーカラーズ』に出演されている方に関しては、初メインの方も多いのですが、散々、ライブ関係の記事でも語っているので今回は割愛です。すまぬ!また散々語ると思うから、よければそちらも見てね!

まずはこちらの方からです、どうぞ!

 

・はやしりかさん

・・・芸名でいらっしゃるのでしょうが、ひらがなのお名前表記に思わず『歌のお姉さんみたいだな』と思いました。鳥海浩輔さん、鈴代紗弓さんなどと同じアーツビジョンに所属されています。事務所のHPを見ても、ウィキを見ても、掲載されている出演本数からして、まさしく新人声優さんでいらっしゃるのかな、と言う印象を受けました。

そんなはやしさんが初メイン、初主人公として出演されるのがゴルフを軸に紡がれている人間模様を描いた作品『おーい!とんぼ』でございます。

 

てなことで早速、ボイス入りのPVを見てみました。はやしさんが演じられる大井とんぼは中学生。舞台となる島、ただ1人の中学生なのですが・・・もう第一声からして、元気、可愛らしさが炸裂していてにたにたしっ放しでした。

そしてその元気さ、可愛らしさが実に自然。本当に島1人の中学生として、すなわち子どもとして、大自然に、大人たちの愛情に囲まれながらすくすくと育ってきたんだろうなぁ、と言うのが感じられるお声、演技で。

心がほわわーんと温かくなるような、無邪気さ、素朴さには癒しの効果、抜群です!

 

正統派ヒロインでも、突飛な能力を持ったキャラでもない、ゴルフと共に成長していく、変化していく中学生の女の子。そんなとんぼを、新人声優であるはやしさんが『楽しい!』と言う気持ちで演じていらっしゃるのがひしひしと感じられたようなお声、演技でした。本作は勿論のこと、本作を機に、またひとあじ違った演技、お声を披露されているはやしさんが見られるのも、今から楽しみです!

 

・嶋野花さん

・・・嶋野さんは、森川智之さんが代表を務めていらっしゃるアクセルワンに所属されています。先輩と後輩、2人の少女の、すれ違う心を描いた『ささやくように恋を唄う』の主人公、木野ひまりで初メイン、初主演を務められます。

ってかこの作品。新人声優の嶋野さんを取り囲む声優陣、女性声優さんオンリーなのですが、凄い。私がもし嶋野さんだったら『こんな演技力化け物みたいな方々に囲まれて・・・わ、私、どうすれば』とひたすらあたふたするしかないような方々ばかりで。いやぁ、これは嶋野さん、役者としてめちゃくちゃ刺激を受けられることだろうなぁ。

 

てなことでボイス入りPVを見てみました。この作品のポイントは、主人公ちゃんが先輩に向ける気持ちは『憧れ』なんです。でも、その主人公ちゃんから『ひとめぼれしました!』と言われちゃった先輩は、主人公ちゃんに『恋心』を抱くのです。

『なんて罪作りな主人公ちゃん・・・!』と言う感じなのですが(笑)、でも、これがまぁ、嶋野さんの主人公としてのお声、演技を聞いたら『こんなん、先輩じゃなくても惚れてまうやろおぉぉぉぉぉ!』の一言でした。

完敗!可愛すぎる!台詞の一言、一言の終わりの息の吐き方が、めちゃくちゃ愛い!特に母音が『え』行の音の発音の際の、ちょっと甘えた感じがどうしようもなく罪深い!マニアックな視点で誠に申し訳ないね!(土下座)

これは・・・CV瀬戸麻沙美さんの先輩には同情を禁じ得ないわ・・・こんな可愛い声、可愛い喋り方する子に『先輩にひとめぼれしました!』なんて言われちゃったら。

あなた。そりゃもう、好きにならざるを得ないわよ、あなた。

 

期待の百合作品。凄まじい面々に囲まれながらの初メインは、だからこその経験につながることでしょう!それを経ての嶋野さんのブレイク、大いに期待しております!

 

なお本作品では『ブルーピリオド』で名前付きの役を演じていらっしゃった根本優奈さんも出演されています。

名前付きの役とは言っても、出番はそう多くない役だったので、本作品で根本さんの演技にがっつり触れられるのも、個人的には楽しみにしたいところです。

 

・結川あさきさん

・・・『となりの妖怪さん』にて初主演、初メインを務められます。下野紘さんや早見沙織さんなどと同じアイムエンタープライズのご所属です。

結川さんに関しては『お名前だけは知っているぞ!』と言う方も多いのではないでしょうか。2022年4月からアイムには所属されているのですが、その1年後、2023年3月に『逃げ上手の若君』の主人公に抜擢された方でございます。『逃げ上手の若君』のアニメは今夏放送予定なのですが、そちらに先駆けて本作品にて初主演を果たされます。

 

ウィキの情報を参考した限りだと、日ナレ在学中にアイムへの所属が決まったっぽい?そしてオーディションを経て『逃げ上手の若君』への主演が決まった。この流れからして既に結川さんの声優としての可能性の高さ、それが感じられますよね。凄いなぁ~。

 

『となりの妖怪さん』のボイス入りPV、視聴してみました。結川さんが演じられるのは小学3年生の女の子。良い意味で、ものすごく自然に力の抜けた、等身大の演技がに一瞬で心を掴まれてしまいました。

『本当に新人声優さんなのだろうか』とただただ驚かされるばかりです。

この作品の収録時期はいつくらいなんだろう。あれ?ってか本当に結川さん、新人声優さん?(2回目)

ってかこの作品、深夜アニメなの勿体なくない?Eテレとかで、夕方とかに放送した方が絶対に良い気がする。それくらいにPVから伝わってくるハートウォーミング感。

 

既に期待の新星としての強い輝きが感じられる結川さんの演技。本作品、そして『逃げ上手の若君』、その先のご活躍が今から楽しみな声優さんです!

 

・平塚紗依さん

・・・花澤香菜さんや小林千晃さんなどが所属されている大沢事務所に所属されています。2004年生まれの19歳。2022年にデビューを果たされ、そして今春『ひみつのアイプリ』の星川みつきで初メイン、W主演ではありますが初主演を果たされます。

2004年に生まれた方が、2024年にアニメで初主演を務める。この情報に、42歳の私の脳みそは追いつけていません(笑)。凄いなぁ~。

 

てなことで本作品は長きにわたり本来のターゲット層は勿論のこと、大きなお友達からも熱い支持を受けている『プリティーシリーズ』のアニメ最新作です。なので勿論、めが姉ぇも登場しています!

 

ボイス入りPVを見ましたが、W主演のもうおひとり。青空ひまり役の藤寺美徳さんのお声が溌溂を絵に描いたようなそれである。対して平塚さんのみつきとしてのお声は、一歩引いたような、見守るような柔らかさが感じられて。W主演として、ものすごくおふたりのキャラとしての声のバランスがいいなぁ、と思いました。

声から既に、おふたりが演じられる主役2人、その性格が伝わってくると言うか。

 

こちらのシリーズ。アニメはある程度、長期間での放送が予定されているであろうこと(過去作がそうだった)、またキャラソンやライブもおそらくは予定されているので、新人声優さんにとっては本当に様々な経験ができるコンテンツだと思います。

その中で平塚さんもどんどんと成長されていくことでしょう!大沢事務所を背負って立つ、諸先輩のようなでっかい声優さんになって下さいね!

 

あと同作品では学園の生徒会長、一条寺サクラを演じられる日比優理香さんも、おそらくは初メインっぽいです。ただウィキのページが制作されておらず、所属事務所のHPを見ても、いまいち詳細な情報がつかめなかった。

またサクラさんのボイスが入った動画が見つからなかったので、申し訳ないですが割愛させていただきました。ただこのサクラさん、めっちゃかっこいいから、女児からも、大きなお友達からも人気が出そう。

 

・美坂朱音さん

・・・プロ・フィットの閉鎖に伴い、多くの声優さんが他の事務所に移籍されました。その中、唯一、移籍することなくフリーで活動されていたのが美坂さんでいらっしゃいます。なお現在は、小見川千明さんなどが所属されているクロコダイル、こちらの準所属でいらっしゃいます。

けものフレンズ3』のゲームではメインを演じられていますが、アニメでは初メイン。『魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?』にてフォルを演じられます。なお同役、ドラマCDの際は長縄まりあさんが演じていらっしゃいました。

 

『・・・と言うことは・・・めちゃくちゃ可愛いロリボイスが期待できるのではないか・・・!』ごめん、変態コメント、本当にごめん(土下座)

調べてみるとフォルは竜族の少女。可愛い。主人公たちを振り回しつつ、同時、もどかしいふたりに振り回されたりする、そんな役どころのようです。可愛い。

 

ボイス入りPVを視聴してみましたが、多分、これは初期の頃のフォルちゃんボイスなのでしょうな。ここからじょじょに変化していって、彼女の素の部分の可愛らしさ、それも全開になっていくに違いない。そんな確信を抱かせるような、良い意味で予想を裏切られたお声、演技。だからこそ、より一層、フォルと言うキャラクターへの興味も強くなりました。

この後、主人公たちを振り回されつつ振り回す、そんなフォルちゃんの演技に、そして本作を機に美坂さんがブレイクされることを楽しみにしています!

 

・川村海乃さん

・・・タレント、女優として活動をされている方です。重度のオタク、アニメ、漫画がお好きだとのこと。所属事務所は浪川大輔さんが代表を務められているステイラック。なので今後、もしかしたら声優としてお名前を見かけることも多くなっていく方かもしれませんね。

女子競輪を描いた『リンカイ!』にて初メイン、初主演を務められます。女子競輪と言う題材が、とても新鮮。制作はトムス・エンタテインメントなので、迫力ある競輪シーンも期待できそうです。

 

川村さんが演じられるのは伊東泉。地元温泉旅館の娘さんで、とにかく明るく元気で頑張り屋さん。てなことでキャラ紹介のPVでも、もうその元気さ、そしてひたむきさがひしひしと伝わってきて。『もがけ、もがけ、もがけ~!』の台詞の言い回しなんかは、聞いていた胸が熱くなるほどでした。素敵。

また泥臭いまでのひたむきさ、熱量を感じさせるお声でありながら、ふわっ、とした柔らかさがある。そこから1人の、20歳の女性としての等身大の可愛らしさも伝わってくるのも最高。

 

スポーツ競技未経験ながらも女子競輪の世界に飛び込んだ泉。彼女がこのひたむきさ、熱さ、泥臭さを武器に、倒れそうになりながらも決して折れることなく成長していく。そんな物語、彼女の姿が見えるようで、これは楽しみだ!そしてそんな泉と共に、川村さんも声優して大きく成長されていくことでしょう。そちらも楽しみです。

 

・葵あずささん

・・・そして『リンカイ!』ではもうおひとり、こちらの葵さんも初メインを務められます。葵さんは、阿部敦さんや代永翼さんなどが所属されている賢プロの、預かりでの所属のようです。

お父様は、元・競輪選手として活躍されていらっしゃった方とのことで。勿論、キャラに声が合っていたからと言うのがいちばんの理由でしょう。それでも役作りにおいて、このお父様の存在と言うのはめちゃくちゃ大きいことでしょうね。

 

葵さんが演じられるのは、先ほど紹介した川村さん演じられる泉。彼女が出会うことになるライバル、平塚ナナ。女子競輪選手初、競輪選手養成所に特別選抜試験で入学し、更にそちらを早期卒業したと言う、まさしくエリート中のエリートと言うキャラです。

ただしその見た目、そして口下手のところから誤解されやすい面もあるのですが、実は抜けていて天然と言う、ギャップある女の子のようでもあります。可愛い。

 

キャラ紹介PVを見てみましたが、泉ちゃんとは正反対。静かな口調、決して多くはない言葉。その端々に滲んでいる、ナナの内に秘めた熱量。それが確かに伝わってくる演技にぐっ、と惹きつけられました。そのことで、当たり前だけど『確かに才能のある人なのかもしれない。でもそれ以上に、努力を惜しまない人』と言うのも伝わってきたのも熱い。いやぁ、これは泉ちゃんとの絡みが楽しみだわ。

縁ある競輪の世界を舞台にした作品で、葵さんが圧倒的ライバル、そして努力の天才としてどんな演技を見せて下さるのか。その後のご活躍共々、期待が高まるばかりです。

 

はい。そんな具合で以上、春アニメで初メインを務められる女性声優さんについて、やんややんやと語ってまいりました。

 

なお女性声優さんもやはり『過去にメインを演じていらっしゃったけど、大人数の中の1人だった』と言う感じでのメインだった方が何名かいらっしゃいます。

最後に追記と言う形ではありますが、そちらの方々についても少しずつ言及を。

 

まず『終末トレインどこへいく?』で久賀玲実を演じられる久遠エリサさん。ボイス入りPV見たけど、いい意味での奔放さがある演技がキャラにマッチしていて最高でした。

それから『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』にてシャーロット・レイスを演じられる佳穂成美さん。お声を聞いただけでもわかる、『絶対にこの人、頼りになるお姉さんだ!』と言う感じがたまりません!

どちらの作品も気になっているので・・・何とか・・・何とか視聴したいです・・・。

 

あと『彼女が公爵邸に行った理由』でメインは演じていらっしゃるのですが・・・個人的には『戦隊大失格』にて錫切夢子を演じられる矢野優美華さん。

この方の夢子としてのお声。あくまでPVに収録されている短い台詞のみのそれなのですが、初めて聞いた時に、それはそれは結構な衝撃を覚えたのであります。あの短い一言で『ぞわっ』とさせる、その演技力よ。

作品的にも注目されているので、これを機にブレイクされて欲しいなぁ。

 

いやぁ~、しかし毎回、書いているような気がしますが。

女性声優さんの、毎クールにおける新人声優さんの進出率、高いっ!そして皆さん、本当に新人であることを感じさせない、堂々たる演技をされているんですよねぇ。そこが個人的には『凄い』の一言なのです。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!