tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~今日から2月!

事実をタイトルにしてみました。

2024年、最初の1か月が終了しました。

皆さんは何かされましたか?

 

私ですか?

なーんにもしてません。

『今年こそ!』『今日こそ!』『明日こそ!』『ら、来週こそ!』と言う思いで日々、過ごしていたら、気が付いたら2月です。

 

なにひとつ成長していないぞ!

 

はい。

 

こんな流れで書いてしまうのもとても気が引ける。そしてあまりにも衝撃で悲しいニュースだったので触れないでおこうとも思ったのですが。

追悼の気持ちも込めて。

芦原妃名子さんの訃報です。

なぁ~・・・Yahooのリアルタイム検索、そのトップにお名前が挙がっていた時点で、なんか胸騒ぎがしつつクリックしてみたら・・・絶句です。絶句。

 

こんな、こんな。

あまりにも悲しすぎるでしょう。

芦原さん、1月25日がお誕生日だったのです。50歳を迎えられたんです。

その人が、そのわずか数日後に自らの命を絶った。しかもあんな、あんなに悲痛な思いが込められた言葉を残して旅立たれてしまった。

なんだろ。書いてきて泣けてきた。

 

今回の場合はドラマでしたが。

アニメに関しても『どうしてあの素晴らしい原作が、こんなことになった!何が、何が一体、起きたんだ!おい監督、説明しろ!』と愕然とするような、目を覆いたくなるような、まったくの別作品になってしまった。そう言う事例は、私も見てきました。

その度、その原作を生み出された、まったくの0から、作品の世界も、そこで生きる人物たちも、物語も、すべてを生み出された作者さんの心情を察すると、もう言葉にならない、できない感情に駆られるのです。

 

そもそもとして、何故、ドラマ化なりアニメ化なりされたのか。

どうしてその原作が選ばれたのか。

いくらでもドラマ化、アニメ化できる原作、漫画にしても小説にしても、それはいくらでも、数えきれないほど存在しているのに。

どうしてその原作が選ばれたのか。

それを考えたら、それだけで原作を弄ること、無意味に改変させること、製作サイドの主義主張好みを反映させること。それがどれだけ原作を冒涜していることか、原作の魅力を損ねることにつながるリスクであるかがわかると思うのですが。

 

『原作をアニメ化、実写化させていただく』

『大切な原作をお預かりして、アニメで、実写で、アニメでしかできない表現で、実写でしかできない表現で、その魅力を存分に伝えさせていただく』

それくらいの気持ちで臨むのが普通だと思いたいのですが・・・まぁ、今までもそれは感じていましたが、残念ながらそうではないんでしょうね。

しかしそれにしても、そうか・・・あくまでネットや報道を通じて知った情報からの判断ですが、こーんなにも原作者さんの立場って、軽んじられているのか。

この件に際して多くの原作者さん、漫画家さん、小説家さんが芦原さんヘの同意を示していらっしゃる、『自分もかつてそうだった』と実体験を明かされている方もいらっしゃる辺り、多くの製作サイドにとっては『それが当たり前』なんだろうなぁ。

なんとまぁ。

ってかそもそも、原作者さんはお忙しいだろうから、この場合は出版社が製作サイドと原作者さんのパイプ役になるのかな?

 

いずれにしても『人のふんどしで相撲をとる』と言う言葉が頭をよぎったのですが・・・でもさすがにそれは言い過ぎか。すいません。

ただ『作品のおおまかなストーリーとキャラクター設定と、あとタイトルは利用させていただきます!』『でもここは、私の好みとは合わない感じなので、私の好きなように変えちゃいますね!』『原作者さんのメッセージはこうかもしれませんが、私の訴えたいメッセージはそれとは違う感じなので、改変しますね!』『いや、だって、そうしないと視聴者は満足してくれないんですよ!』と言うのは(今回の件がどうのこうのと言う話ではなく)、いくらなんでも都合が良すぎるというか、自分勝手と言うか。

『いや、それならオリジナル作品で勝負しろや』ってツッコみたくなるのは、私だけではないはずでしょう。

いかん。ついつい言葉遣いが悪くなってしまったわ。

 

なんか言いたいことはたくさんあるけれど、うまく言葉にできないです。

ただただ芦原さんのご冥福をお祈りいたします。

どうか、どうか安らかに。

 

はい。そんなこんなで休みです。

2回目ですが今日から2月です。

ここからはいつもの調子でいきましょうか。はい。

 

先週の今頃は雪がどんどこと降り続いていました。

店は閑散としていて、お客さんの姿が見えない店舗を見渡し、私は『わぁ。鬼ごっこしたい』とか思っていたのですが。

あれから1週間。ここのところ暖かい日が続いたお陰で雪はだいぶ融けました。

融けましたけど、依然、塊と言うか山は残っています。で、これがまた、車が跳ねた泥とかを帯びて汚いんですよ。

出来上がった当初は、その上に雪が降り積もるのもあって純白だった雪の山。

それが今や汚れた雪の山。

『あぁ、まるで人の心のようだ・・・最初は真っ白だった人の心も、生きていくにつれ、世にもまれるにつれ、こうして汚れていくんだ』と柄にもなく詩人のようなことを思った私なのでした。

 

人の心ってのは、決して純白なままではいられないんだぜ・・・。

 

この先、雪はどうなのかなぁ?

降るのはいいんですよ、降るのは。

生活に支障が出るレベルで積もりさえいなければ。

まぁ、でも、もう1回くらいはそこそこ降り積もるだろうなぁ。

今度こそ、仕事は休もう。

 

この記事を書きながらピーナッツチョコレートを食べていたのですが、調子に乗って食べ過ぎた結果、お腹が重いです。痛いです。

やっべ、1袋400カロリーくらいあるピーナッツチョコ、もう残り3つしかないぞ。

中途半端に3つ残したところでどうしようもないから食べちゃうぞ!

 

お腹は重いしカロリー摂取は半端ないのですが、ペスカトーレが食べたいです。

冷凍の、オーマイさんから出てるの。あれ、美味しいですよね。

あれが食べたいです。

誰か買ってきて!

 

はい。そんなこんなです。

 

アレです。マキシマムザホルモンのナヲさんが『空気を吸ってるだけで太る』とツイッターで嘆かれていたのを目にしたことがあったのですが。

年齢的にはナヲさんが6つ年上でいらつしゃるのか。そうは見えないなぁ。

いずれにしてもいわゆる更年期の関係で、とにかく太る。何もしてなくても太る。食べなくても痩せない。息をしてるだけで太る、と。

 

なんでしょ。最近、私もそれを身に染みて感じ始めています。

食べたら確実に太るし食べなくても体重が減らない。

思いのままに食べたらとんでもないことになる。

怖。

 

でも好きなもの、食べたいよね!

お腹すいたらお腹いっぱいになるまで食べたいよね!

人間の三大欲求だもの、食欲なくなったら人間、終わりだと思うんだ!

 

アニメ、声優さん関連の話題が何となく浮かんでこず書かずじまいになってしまいましたが。

『原神』で登場したCV小松昌平さんの嘉明がすこぶる攻撃力に優れた強いキャラだと知って、ゲームプレイしていないにもかかわらずにやにやしています。

ちなみに私は『ウマ娘』と『シャニソン』のイベントが昨日から同時に開始され『どうして一緒に始まるんだ!どうして!』と頭を抱えています。

 

今日も私は平和です。ありがたや。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。