tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~書いてるのは前日だよ!

はい。

昨日の記事にも書きましたが、今日は朝からおばあちゃんの四十九日法要があります。

なのでこの記事を書いているのは、前日7日の夜です。

何も起きませんように(願)

 

今日、と言うか記事を書いている時点では明日なのですが。

ややこしいから今日にしておこう。

今日、8日はめちゃくちゃ寒いとの予報。既に雪も降り始めています。

なので家で留守番をしている犬のはるとねこさん、どうするよ、と家族間でわぁわぁと騒いでいます。

まぁ、ねこさんは寒かったらいくらでも私の布団に勝手に潜るのですが。あとねこさんの寝床の下に貼るカイロを貼り付けておこうと思います。

確かおばあちゃんのお葬式の日も、一気に気温が下がった日だったんだよな。だからそうしていた記憶があります。

はるに関しても、寒かったら父の布団で、いつものように寝るだろう。

そうは思いつつも『大丈夫かな、大丈夫かな』とねこさんに関しては私が、そしてはるに関しては父と母が心配しきりです。

 

北陸の方も、今日は大雪が予報されていますね。寒さもかなり厳しくなるようで。

飼い主の方と一緒に、慣れない生活を強いられている動物もたくさんいるはずです。

ろくに暖も確保されていないような状況の中、飼い主さんも、飼い主さんたちと一緒に生活してきた動物たちも、どうやって寒さをしのいでいらっしゃるのか。

それを考えると本当に胸が痛みます。辛い。

 

少しでも早く、まだ暖の確保がなされていない場所に、それが届きますように。

それ以外の支援も少しでも早く届きますように。

 

今回に関わらず震災が起きる度にペットと避難することの難しさ。それを突き付けられるような思いがします。

そしてまた今年に関しては日航機の事故。こちらでもペットの扱いに関する激しい議論が、主にはネット上でされていますが。

人間以外の動物と一緒に生活を送ること。一緒に暮らすこと。

そこには日々、平穏であれば見えてこないだけで、実は様々な問題が存在しているのだと言う当たり前のことを、しみじみと思う今日この頃です。

尤もペットを飛行機に乗せる云々と言うのは、完全、飼い主さんの意思次第ですけれども。自然災害云々は、どうしようもないもんなぁ。

 

・・・うん。そう言うこと、考えるのは大切だとは思うよ。

思うけど。

・・・話が大げさになり過ぎていやしないか?

今日のねこさんとはるに関しては、寒いと言っても屋根付き一軒家。雨風凌げてふかふかのお布団までしっかり完備されている空間で、どれだけ長くても半日程度、留守番するだけだぞ(笑)

頑張れ、2匹の黒い毛玉たち!

君たちのそのもふもふは、寒さをしのぐためにもふもふしているはずだ!

 

まぁ、でも、ほんと。

震災時の同行避難に関しては、ここらで真剣に考えておかねば。

・・・ってか私ら、どこに避難したらいいんだろ?避難所すら知らないぞ(汗)

いかんな。マジでちょっと真剣に、いろいろ知らなければ。

 

はい。そんなこんなです。

てなことで休みです。

12月のラストに5連休があった反動なのか何なのかは知りませんが、1月、ほとんど働いていないような気がしますね。

良いんですけど。

前の店長は多分、AIが作ったシフトを結構、調整されていたと思うんですよ。何せ『5勤は入れません!』って言われてた方でしたから。

ただまぁ、自分が異動した後のシフトには、見事に5勤をぶちこんでいきやかったんですけどね(言葉遣い!)

 

一方、今の店長は恐らくはAIが作ったシフトをそのまま完成形にしているっぽいなぁ。

まぁ、シフトを作ると言うのもなかなか大変なことだろうから、それをいちいち調整するのは面倒くさいですものね。

そのためのAIですものね。

 

来月のシフトが怖いなぁ!

 

そんなこんなです。

取り立てて書くことがありません。

昨日に関しては、とにかく冬アニメの1話を視聴しまくりました。その感想記事は明日から随時、挙げていく予定です。よろしければお付き合い下さい。

 

刀剣乱舞』の連隊戦に関しては、9万6千まで行きました。

残り約4千・・・3倍アイテムを消化しきってしまった以上、たかが4千、されど4千なんだよなぁ。かっはー!

 

そうです。ご報告です。

お財布がすっからかんです。おっふ。

12月の半ばに『食べたい!』と言う欲求に任せるがまま、豪勢に某有名店のピザを7千円分くらい購入しまして。珍しく家族におごりまして。

美味しかったから良いんですけど、当然、それで財布の中はかなり寂しくなったんです。で、その後にも、予期せぬ出来事によって5千円の出費を余儀なくされまして。

 

『年末年始に入ったら金融機関、お休みだし。1月の休み、平日は11日までないから。だから今のうちにお金をおろしておかないと』

そう去年の20日過ぎくらいに思っていた、わかっていたはずなのに。

『・・・面倒くさい(にっこり)』

その一言でお金をおろしていなかった、そのツケです。

 

11日まであと4日か・・・乗り切れるか。

でも皮膚薬も、顔に塗るクリームも、最低限の身だしなみとして塗っているフェイスパウダーも、もう無いんだ。

買わなくては。でも財布の中、千円札1枚しかないんだ。

 

どうしてこうなった(自業自得)

 

はい。そんなこんなです。

てなことで四十九日法要、無事、執り行われますように。

私も厚着していかないと。風邪でもひいたらえらいこっちゃ。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。