tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『結合男子』CV発表!~その感想とか

29日まであと5日!

本日より4勤第2弾のスタート。

もはやヤケクソの心境ですが、そんな心境にもなれない程度にはしんどいです。

体のあちこちが、今まで感じたことないくらいにばっきばきです。筋肉痛です。

くっは・・・。

 

本題。

秋アニメ視聴決定ラインナップ記事もお送りしたいのですが。

ネタ的に、あんまり時期が遅くなってしまうのもアレなので。

本日はこちらの記事を先出しします。

 

少し前のことにはなりますが。

『結合男子』に登場する全10名のキャラクターを担当されるCVの方々が発表されましたね。その話題です。

 

『結合男子』とは何ぞや。

ご存じの方は多いかと思いますが、ざっくりと言う2023年に配信が予定されているゲームです。スマホ、またNintendo Switchwでのプレイが可能とされています。

化学元素を擬人化したキャラクターが登場。全てを呑み込み同化する、暗黒の絶対虚無『デッドマター』に対抗するべく存在として元素の力を宿した彼ら『志献官』と、彼らを結び付け更なる力を引き出す術の使い手であるプレイヤーが、『デッドマター』との戦いに身を投じていくと言うお話です。

 

『結合男子』、あまりにインパクトの強いネーミング。そしてキャラクター同時を結合させる、すなわち化学反応を起こさせると言うゲーム内容は、発表されるや否や非常に大きな話題となりました。

既にPVや各キャラクターがツイッターを行っていたり、とコンテンツとしては動き出しているのですが、先ごろ10月17日には全10名のキャラクターのCVが発表されたのであります!

 

てなことで、ここからは各キャラクターのざっくりとした紹介と、そのキャラクターを演じられる声優さん、サンプルボイスを聞いた個人的感想を書いていきます!

 

まずは源朔くんです。彼は水素の志献官です。真面目で冷静、使命に対してとても強い意志を持っている少年ですが、それ故、想定外のことには弱い面もあるとのこと。

そんな彼を演じられるのは、伊東健人さんです!伊東さんは本作発表に合わせて公開されたPVでナレーションも務めていらっしゃったので、キャラクターとしての出演も囁かれていましたよね。

いや、なんだ。もう『真面目』『冷静』『責任感が強い』でもそれ故に『融通がききにくい』『冗談も通じない』と言う、その硬質キャラクターと伊東さんとのお声がぴったり過ぎんだろう、と私は五体投地したくなりました。ありがとう。真面目さ、使命感の強さを感じさせつつ、17歳という年相応の柔らかさみたいなものも感じさせるお声が、さすがだなぁ、と。

 

お次は安酸栄都くん。彼は酸素の『志献官』です。明るく元気、せっかく生きているんだから人生、精一杯楽しもうよ!と言う彼は、大切な人の笑顔のためなら、何が相手でも立ち向かうことができると言う・・・何それもはやただのフラグ(ちーん)

その彼を演じられるのは榎木淳弥さんです。赤髪ポジティブ元気少年のCVが榎木さん!最初、聞いた時は『おっ、意外』と思ったのですが。でも榎木さん、ポジティブ元気キャラクター、たくさん演じられていらっしゃいますものね、と思ったら『意外でも何でもないやん』とすぐに思いました(笑)

で。早速、サンプルボイス聞いてみましたが・・・最高でした。なんだろ。榎木さんのナチュラルなお芝居が、本当に彼のポジティブさや元気さ、また危ういまでの『みんな』に対する思いの強さを感じさせて・・・なんだ、今から既に泣きそう・・・。

 

炭素の『志献官』、鍛炭六花は、広い世界を知りたくて『志献官』を目指した14歳。絵を描くのが好きで秘めた才能もある一方、自己評価が低く、周囲からの期待に押しつぶされそうになっていると言う少年です。なんて健気な・・・。

そんな彼を演じられるのは田丸篤志さんです。田丸さんと言えば私の中では『お兄ちゃんキャラ』か『脳とろボイスがたまらんキャラ』と言うイメージがあり、CVが発表された時には『あぁ、絶対これは可愛い系ボイスや』と思ったのです。

で、実際にサンプルを聞いてみたところ。・・・泣く。既に泣く。六花くんの、本当に自己評価が低すぎるところとか。広い世界は見たい。でも戦いたくはないと言う気持ちとか。そう言うところが、とてもまっすぐな、年相応の可愛らしさも感じさせるお声で表現されていて、なんかもうほんと、既に泣く。抱きしめてあげたい(迷惑)

 

ベリリウムの『志献官』、宇緑四季は鋭い洞察力を持ったリアリスト。上辺の人当たりも良い一方、決して本心は覗かせないと言うつかみどころのない一面もある青年です。趣味、特技が罠の開発と言うのが、もう気になりすぎる。

その宇緑くんを演じられるのは古川慎さんです。ちょっと陰のある、かつ一筋縄ではいきそうにないキャラクター性を考えると『ビバ!ぴったり!』とひとりで拍手したんですけど。

いいぞ!サンプルボイス聞いたけど、いいぞ!『上辺は人当たりが良い』ってところが、もうサンプルの短いセリフからでもひしひしと伝わってきて最高!『最低限のことしか話しませんよ』と言うモード丸出しで最高。そしてだからこそ、ゲーム内で見られるであろう、彼の変化とか本心を吐露するシーンとかを想像したら・・・ふへへ。

 

次は凍硝七瀬くん。彼は窒素の『志献官』です。11歳と言う年齢ながら、心を閉ざしており、命令を無感情にこなしていく少年です。ただし安酸くんには強い信頼、崇拝に近い念を抱いており、時にそれは強い執着となってあらわれることも。

その彼のCVは堀江瞬さんです。11歳と言う年齢、美少年と言うより、もはやショタ的な雰囲気すら感じさせている凍硝くんなので、堀江さんはぴったりだよなぁ、と言う感想しか出てきませんでしたよね!

で、サンプルボイス。凄い。高い。凄い。高い。凄い。堀江さん、凄い。凄い。何の混じり気もない声変わり前の声。凄い。そして栄都兄さまへの愛しか語ってないのが、凄い。最後の『これからもずっと』の言い回しが、もう純粋さと、そこから滲み出る狂気めいたものも感じさせて、なんかもう凄い。凄い(語彙力)

 

リチウムの『志献官』の浮石三宙は、見た目も話し方もちゃらいおしゃれ番長。ですが科学技術に詳しく、文化芸術にも造詣が深いとのこと。保守的で利己的な考え方を嫌い、常に自分らしく生きることをモットーにしている青年です。

そんな彼を演じられるのは西山宏太朗さん。『っすね!!!』と言う語尾や『マジ』『超』と言う言葉が乱舞している彼のセリフを文字で見て、脳内で、西山さんの声でそれを再現したら、あまりにハマりすぎていて笑うしかなかったんですけど。

実際、サンプルボイス聞いたら、想像以上に想像通りで、更に笑うしかありませんでした(笑)。すっごい軽い感じ、チャラい感じが、もう最高オブ最高。でもあれなんだよ、これきっと、ゲーム内ではチャラい感じで重たいこととか、泣けることとか言うんだよ。何だよそれ、反則じゃんかよ!

 

お次、鉄の『志献官』である鐵仁武です。体に負担が大きい鉄の『志献官』として10年間、第一線で戦い続けている、まさに頼れる上官。皆からの信頼も厚いのですが、情に流されやすいのが玉に瑕、って、なにこのフラグ。しかも実家は大家族って・・・ほんと、フラグのオンパレードみたいな人じゃんか!

そんな鐵さんのCVは濱野大輝さんです。あー・・・こちらももう、聞いた瞬間『ぴったりすぎ!』と興奮しきりでした。

で、サンプルボイス聞いてみたら・・・良い声。温かみと深みのある低音が、ほんと、頼れる兄貴キャラであろう鐵さんにぴったり。戦力的にも、そして人間的にも強い人で、でも、とても人間味溢れる、優しい人なんだろうなぁ、と感じさせるようなボイスで・・・なんかもう、いろいろ想像が膨らんで泣きそうになっている私がいる(ちーん)

 

フッ素の『志献官』は舎利弗玖苑。自称、完璧な『志献官』で、事実、それに見合った実力の持ち主。喜怒哀楽が豊かで、スキンシップは過剰。ストレートな感情表現ゆえ、いつも騒がしい彼は、実は本当は寂しがり屋と言う・・・可愛すぎんだろうよ。

そんな彼を演じられるのは逢坂良太さんです。逢坂さんのお名前を見た瞬間『あ、絶対、ゲーム買う。買う』と決意を新たにした私がいました。『そうか、このキャラにCV逢坂さん来たか』と意外な感じもしたのですが。

サンプルボイス、聞きなさい。皆、聞きなさい。『ぎゅーしてあげよう』と言うお言葉を頂戴することができるぞ!いや、なんだ。ほんと逢坂さん、うまいよなぁ、と改めて思わされるような舎利弗くんのお声、演技なのです。声優として変幻自在である逢坂さんの、その演技力や表現力を改めて感じたと言うか。はい。

 

そして塩水流一那です。彼は塩素の『志献官』です。殺意に駆られると息に毒性が混じるため、常にマスクを装着。周囲と距離を置き、破壊行為にしか自分の存在意義を見出すことができない青年です。普段は地下で生活し、趣味は読書。孤独で賢明な怪物。萌える。そして泣く。好き。今んとこいちばん好き。

そんな彼のCVは岡本信彦さんです。ずるい。こう言うキャラクターのCVを岡本さんにお任せするのはずるいと思います!反則です!ずるいです!ありがとう!

『もうこんなん、絶対ぴったりに決まってるやん』と聞いたサンプルボイスで、私は更に、一那沼の深みへとはまりました。あー・・・なんだ。ゲーム内で、声を荒げて本心を吐露するCV岡本さんの演技が想像できて、既に泣く。好き。これはずるい。なんかもう、The岡本さん!って感じのキャラ、そして演技だと思いました。好き。

 

ラストは硫黄の『志献官』である清硫十六夜です。37歳、最年長・・・なのですが、至極テキトーで無責任な性格。おまけに本気を出せば最強と言っているものの、さぼり癖まであるものだから、若者たちからは呆れられているおじさんです。可愛い。

そんな昼行燈おじさんキャラを演じられるのは、来ちゃったよ!本物のおじさん(誉め言葉)、安元洋貴さんです!こちらもCV安元さんと聞いた時には『ぴったり過ぎんよ!』と笑っちゃったなぁ。

で、サンプルボイス聞いたんですけど。ふふ。良いですよねぇ~。いい加減なおじさんのいい加減さとチャーミングさと、隠しきれない色気。それらが絶妙に入り混じっていて『はぅ』と変な声が漏れ出てしまいました。でもCV安元さんですからね。絶対、強いんだよ、この人。そのギャップにやられるんだよ、絶対。

 

以上が全10キャラクターの紹介と、それぞれのキャラクターを演じられる声優さんの紹介。そしてサンプルボイスを聞いた感想でございました。

いやー・・・どのキャラクターも、そしてどのCVも、本当に素敵。好き。

でも個人的にはやはり、多分、最初に『結合男子』の記事を書いた時もそうだったのですが、塩水流一那が好きすぎる。賢明で孤独な怪物って、もう最高過ぎるやん。あとこの一那と、十六夜おじさんとのコンビ?みたいな関係性もめちゃくちゃ気になる。

ってか中の人ネタで申し訳ないのですが『声優とよあそび』の月曜MCコンビじゃないか、ここ!

塩素と硫黄ですよ。結合させたら二塩化硫黄!超絶毒性強いですよ!かっはー!

絶対、結合させよ!(鬼か)

 

はい。ちなみにゲームで最初から実装されているのは4名のみ。

5人目からは有料ダウンロードと言うことなので・・・順当に考えると、源くん、安酸くん、鍛炭くん、宇緑くんの4人、なのかな?

 

やー、何はともあれこうやってCVも発表されると、ますます楽しみが増しますよね。

来年のいつ頃になるのかなぁ・・・続報も待ちたいところです。

それまでは、あれやこれやと妄想を膨らませて楽しみたいと思います。

 

一那、可愛いよ、一那!

あと服装がえっちだよ、一那!

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!