tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

祝!お誕生日記念~小松未可子さん&大塚明夫さん&福山潤さん

お誕生日を迎えられる声優さんを取り上げ、その方が演じられたキャラクターの人気投票を実施。そしてその声優さんのお誕生日当日、または後日にその結果を発表すると言う、アニメ情報サイト『アニメ!アニメ!』の企画について、やんややんやと語るこちらのシリーズ。

今回はタイトルに書きました通り、3名の声優さんを取り上げさせて頂きました!

長くなりそうですが『できるだけコンパクトに!』を心がけ、お送りしたいと思います。ではでは早速、スタートです!

 

まずは小松未可子さんです。小松さんは11月11日にお誕生日を迎えられました。小松さん、お誕生日おめでとうございます!

・・・いやね、小松さん。もともと、とても美人で綺麗な方だったんですけれど。結婚されてから、更にその美しさに磨きがかかったと言うか。小松さんをお見かけするたび、私はただただ旦那の前野智昭さんが羨ましくて仕方なくなります(何言ってんの(笑))

あとこのお二方と言えば『ダイの大冒険』関係で、互いが互いの演じるキャラクターを引き当てたと言うエピソードが、もう尊すぎて大好きです。ありがとうございます!(五体投地)。それを豊永敏行さんたちに突っ込まれ、顔を真っ赤にされていた小松さんの、まぁ、可愛かったこと!にやにやが止まらんかったわ!

 

一方、声優としても、やはり以前にも増して活躍されているなぁ、と言うイメージがある小松さん。可愛らしい女の子は勿論のこと、溌溂としたキャラクターや、かっこいい系のキャラクター。更にはショタボイスがたまらない少年役もこなされていて、その演じ分けにはキャラクターごとに驚かされるばかりです。

そんな小松さんが演じられたキャラクターの中で、今年度、こちらのアンケートで最も支持を集めたのはどのキャラクターなのか。早速、見ていきましょう!

 

まず第3位は『半妖の夜叉姫』のせつながランクインです。私はこちらの作品も、そして『犬夜叉』も見てはいないのですが、作品自体、とても人気のある作品と言うイメージがあります。

そしてせつなは殺生丸の娘とのことで・・・作品見たことない私でも、殺生丸は名前だけでも知ってるぞ!美しく、強く、そしてクール。きっとせつなは、そんなキャラクターなんだろうなぁ。そりゃもう、小松さんの凛々しいお声、演技がぴったりとはまっていることだろうなぁ・・・なんかもう、脳内で勝手に再生できるぞ!

 

続いて2位にランクインしたのは、『スター☆トゥインクルプリキュア』の香久矢まどかでございます。こちら、去年はトップだったとのことで惜しくもV2ならず、でしたが、息の長い人気を獲得していますね。

申し訳ないことに、こちらも私は見ていなかったと言うか、たまにちょろっと見たことはあったのですが・・・。成程、こちらはお嬢様キャラとのことで、アンケート結果に寄せられた声にもある通り、小松さんにしてはちょっと珍しい感じがするキャラクターだったのかな?

でも小松さんの、ちょっとおっとりした癒し系ボイスも、最高ですよね。きっとこちらも、はまりにはまっていたキャラクターだったんだろうなぁ。

 

そしてそして・・・栄えある1位に輝いたのは『呪術廻戦』の禪院真希でございました!去年の7位から大幅ランクアップ!いやぁ、ほんと、作品人気の強さをまざまざと感じさせる、そんな結果でございます。

いや、でも、かっこいいですよね、真希さん。めちゃくちゃかっこいい。呪力がなくても戦う、一歩も引かないあの戦闘スタイルも、そしてちょっと・・・いやかなり(笑)ぶっきらぼうな口調も、なんだかんだ言いつつも面倒見がいい先輩なところも、家との関係でいろいろな気持ちを抱えていて、でもそれを自分への力にしているところも、何もかもが本当にかっこいい!そしてそのかっこよさに、実に小松さんの低めの、凛々しく響くお声が、演技が本当にぴったりなんですよねぇ~。

なんだろ、こー、本当にいろいろな意味で『戦う』と言う言葉が似合う真希さんを、まさに原作漫画を読んでいた時に感じたイメージ通りに演じていらっしゃるなぁ、と言う感じがします。うん。

 

いよいよ公開される劇場版も、原作通りであれば、真希さん、めっちゃ活躍していますからね!楽しみだわ!

 

と言うことで、その他、CV小松さんの個性豊かなキャラクターがたくさんランクインしている、アンケートの全結果はこちらからどうぞ。

animeanime.jp

個人的には、4位と7位、『モーレツ宇宙海賊』じゃない方の7位のキャラクターが・・・なんかもう、CV小松さんならではではなかろうか、と思うのですが。特に7位の彼に関しては・・・可愛い・・・この子で、何かしらを狂わされた男性が1人や2人いても、全然、おかしくないと思う・・・主人公とこの子が結ばれれば良かったのに・・・。あとは5位の彼女も、作品含めて、印象深いなぁ~。作品全体の切なさが、彼女の気の強さを通してより一層、増幅していたような気がします。うむ。

 

さぁ、続いては大塚明夫さんです。大塚さんは11月24日にお誕生日を迎えられました。大塚さん、お誕生日おめでとうございます!

かっこいい(どーん)。なんだろ。キャリアの長い方に対して、あまりにも失礼なことなのかもしれませんが・・・個人的に大塚さんのお声や演技を意識するようになったのが、ここ数年のことでして。はい。いや、本当にすいません(土下座)

で、意識して本当につくづく感じるのは、とにかくかっこいい。かっこいい。お声がかっこいいのは言うまでもないことなんですけれど、演技の、その『かっこよさ』の中には『かっこいい』は勿論のこと、『かっこよくないところ』『情けないところ』もしっかりと含まれているところが、またこれ、たまらなくかっこいいんですよ。

あと勿論、キャラクターにもよりますが、重厚感がありつつ、だけど軽妙さがある演技と言うのも、もうたまらなくたまらん(大好き)

 

ではでは早速、CV大塚さんキャラクターの中で、こちらのアンケートのみにはなりますが支持を集めたのは誰なのか。ベスト3を見ていきましょう!

まず3位にランクインしたのは・・・『BLEACH』の京楽春水でございました!原作が最終回を迎えても非常に根強い人気がある本作品、最終章のアニメ化も決定していることとから、ますますファンの熱意も高まりそうですが。

あー・・・ぴったりやん・・・あー・・・もうさ、ぴったりやん。大切なことなので2回言いました。はい。私『BLEACH』は漫画どまり、アニメは一部分だけちょろっとDVDで見ただけなのですが・・・そうか・・・京楽さん、大塚さんなのか。

あー・・・なんだろ。もう脳内再生、余裕だよね。飄々として軽妙、マイペースで余裕があり、色気もある。人としての、大人としての器の大きさも、何気ない部分で感じさせるのがまた憎い。そして何より、いざと言う時の、あの戦闘力の高さ、戦闘であっても『粋』を感じさせる部分と言うのが、もうさ・・・たまらんよ・・・ずっこいよ。

それでCV大塚さんでしょ・・・ずっこいわ(ずっこい)

 

少し話はずれますが『BLEACH』キャラクターが多いと言うのもあって、本当にたくさんの声優さんが出演されていらっしゃいますよね。で、キャラクターは個性が尖りに尖りまくっているし、お話も面白いからなぁ・・・。最終章のアニメだけでも、見られたら見たいなぁ・・・。

 

続く2位にランクインしたのは『ブラック・ジャック』のブラック・ジャックでございます!2年連続の2位とのことで・・・うーん、惜しい!でも凄い!CV大塚さんと言えば、こちらのキャラクターを挙げられる方も多いのではないかな、と言う印象が個人的にはあります。

こちらも私は見たことがないのですが、でもブラック・ジャックの性格。ともすれば非情で冷酷と言う部分もある、そのような人物と思われがちだけれど、でも情に厚い、人として熱い部分も持ち合わせていると言う部分を考えると、めちゃくちゃ大塚さんのお声、演技が聞こえてくるような、見えてくるような、です。

漫画は読んだことがあるのですが、とにかくこちらの作品、本当にいろいろと考えさせられる作品ですよね。人間臭いこの作品のその部分を、大塚さんのブラック・ジャックの声、演技がどっしりと支えている、そんな印象を抱きました。

 

そして、栄えある1位に輝いたのは・・・『メタルギアソリッド』シリーズのスネークでございました!2位のブラック・ジャック同様、大塚さんと言えばスネーク!と言う方も多いのではないでしょうか。私もゲームシリーズには一切、触れたことがないにもかかわらず『スネークCV大塚明夫』と言う情報は、いつかかららかちゃっかりと知っているもんなぁ~(笑)

長期シリーズなので、作品ごとにスネークが異なると言うことで・・・成程。それはとても楽しそうだし、大塚さんのいろいろな演技が堪能できそうだなぁ。あと仲間との通信でジョークや強がりを言ったりするところもある、とのとこで・・・何それ・・・めっちゃ萌えるんですけど・・・胸がきゅん、としたわ。

 

と言うことで、アンケートの全結果はこちらからどうぞ。

animeanime.jp

個人的にはまず同率4位にランクインした3人の内、ガンダムシリーズではない、2人のキャラクターに注目したいなぁ。1人は本当に悪い人です。大塚さんの深みのある低音ボイスが、このキャラクターの悪、その底なしの様子や黒々とした色のようなものを感じさせてたまりませんよね・・・。どこまでも深みのある声で体現されている、どこまでも深い悪と言うか。うん。紳士的な部分もありつつ、だからこそ、悪に対して愉悦を感じているような部分がまたこれ、救いようがないんですよねぇ・・・。

もう1人の彼は、つい最近、大塚さんが引き継がれたばかりのキャラクターですが・・・いや、かっこいいですよねぇ・・・。個人的に前の方の彼に比べると、ちょっと軽妙さが増しているような気がするのが、またたまらん!

 

そして・・・孫を見守る優しくも頼もしさすら感じさせるイケ祖父(笑)もランクインしているのもう嬉しいところなのですが・・・個人的には『アクダマドライブ』の処刑課師匠が入っていないのが納得できないぞ!

めっちゃかっこよかったやん!もうさ、ほんとに理想の上司だよ!あと喧嘩屋を演じられた武内駿輔さんとの、演技のぶつかり合いも、最高に熱かった!

・・・なんだろ。常々、思ってるんだけど・・・『アクダマドライブ』もう少し、もう少し話題になっても、評価されても良いと思うんだけどなぁ・・・ぐぬぬぬぬ。

 

ラストは福山潤さんです。福山さんは11月26日にお誕生日を迎えられました。福山さん、お誕生日おめでとうございます!

声優としては勿論、現在は立花慎之介さんと立ち上げられた事務所の代表も務められている福山さんですが・・・面白いですよねぇ~。いや、福山さんご自身の、配信番組などで感じるパーソナリティーな部分やお話が面白いと言うのは勿論なんですけれど、とにかく声優、役者としての立ち位置が本当に面白い。それが、個人的な福山さんに対する印象です。

何と言うか、もう、本当に役を選ばない。多彩な表現力と言う言葉がぴったりくる、そんな声優さんではないでしょうか?それこそ福山さんおひとりで、すべてのアニメキャラクターを演じる、そんな作品が出てきても、全くおかしくないような。

 

と言うことで、今回のアンケート。ランクインしているキャラクターを見て見ても、実に多彩!改めて福山さんの演者、声優としての表現力の多彩さ、そこから来る異色さ、その個性が感じられるような、そんな結果だよなぁ~、と私はしみじみと思いました。はい。てなことで、今年度、このアンケート内で支持を集めたCV福山さんキャラ、トップ3を見てまいりましょう!

 

まず3位にランクインしたのは・・・『天官賜福』の三郎でした!おおっ、放送されて間もない中華アニメのキャラクターが、早くもトップ3に食い込んております!

てなことで・・・私はこちらの作品、見ていないのでなかなか深くは語れないのですが・・・アンケートに投票された方の声を見ているだけでも、もうなんか、三郎と言う役を演じている福山さんの、その演技力の凄さが伝わってきました。

非常に重層的な役どころでありながら、しかしひとつひとつの感情をまとめ上げ、三郎と言う気高い人物像を作り出す、その演技と言うことで・・・これは是非とも、機会があったら見てみたいなぁ。

 

続いて2位にランクインしたのは『コードギアス 反逆のルルーシュ』のルルーシュランペルージ、2年連続の2位とのことですが、作品、そしてルルーシュと言うキャラクターも、非常に根強い支持を受けている、そんな印象が個人的にはあります。

てなことで作品自体は、私は・・・途中まで視聴した記憶があります。1期は見終わったのかな・・・で、2期は途中で断念したような気が・・・。

ダークヒーローとしての魅力、圧倒的なカリスマ性、そしてその裏側にある孤独。また時折見せる、どうしようもなく人間的に未熟な部分、ある種の幼稚さのような部分。ルルーシュのそうした部分を、本当に巧みに、そして繊細に、時に大胆に、演じていらっしゃるなぁ、と言う印象があります。

あと福山さんの、ちょっと低めの声。そこにある深みみたいなものも、ルルーシュのカリスマ性などに、本当にぴったりなんですよねぇ・・・。

 

そして栄えある1位に輝いたのは・・・うーん、こちらもやはり、作品、そしてキャラクターに対する支持、人気が強い!『おそ松さん』の松野一松でございました!こちらは2年連続のトップだと言うことです。

おそ松さん』と言えば、とにもかくにも六つ子を演じていらっしゃる声優さんが豪華すぎることが話題ですが・・・あー、でもやっぱり、一松を演じられるのは福山さんしかいないよなぁ、としみじみ思います。うん。

ネガティブで時に排他的、とても危うい人間性を持っている一方で、優しい性根を感じさせる部分もある。また時折、とんでもない行動力を見せる時もあり、そして何より猫に対してはめちゃくちゃ優しい。

好き。そしてもう親近感しかわかない(笑)

そんなまたも重層的な役を(笑)それはそれは福山さん、ほんと、実にお見事に演じ切られていたよなぁ。何と言うか、こー『ネガティブ』『排他的』と言う、一松の性格において重要な部分、根幹をなしている部分を決して失わせることなく、しかし同時に、それとは反対の『行動力』や『やさしさ』を表現されているところが、本当にお見事なんですよねぇ、うん。

 

はい。と言うことで、アンケートの全結果はこちらからどうぞ。

animeanime.jp

いろいろ語るにして・・・まずは声を大にして言いたい!『イクシオンサーガDT』のマリアンデールが入ってないじゃないか!(笑)。コメントは寄せられているけれど、ランクインはしてないじゃないか!

あのキャラクターこそ、声優・福山潤の凄さをしみじみと実感できるキャラクターのひとりなのに!放送当時は『マリアンでいいや』『福山でいいや』と言う名言も生まれ、主役を演じられていた江口拓也さんも『マリアンにムラムラする』と言う言葉を口にされていたんだぞ!

・・・ひどいな、おい(笑)

てなことで『イクシオンサーガDT』を知らない、マリアンがどんなキャラか知らないと言う方は、こちらをどうぞ。

dic.nicovideo.jp

あー可愛い。そしてこんな可愛い女の子(男)を、実に可憐に演じられた福山さんの、女の子ボイスの破壊力の高さよ・・・ほんと、見てない人は今すぐ見て。

ただしそれで性癖歪んでも、私は責任取れないぞ、うふふ。

 

はい。

 

てなことで、それ以外の結果ですが・・・なんかもう、話そうと思えばいくら話しても話足りない、それくらいの実にバラエティに富んだキャラクターが並んでおりますね。凄いなぁ。振り回し系キャラも、振り回され系キャラも、お馬鹿キャラも聡明キャラも、人間も人外とも、全部入ってるのが凄い。

ただいま絶賛放送中の作品から早々、ランクインした5位の演技も語りたいところですし、8位の超絶可愛くおっとり語り口なのに時々、顔を出す毒舌がたまらない彼の演技も、癒し系で好きなので語りたいのですが・・・ここはやはり今年度、放送された作品からランクインした9位のキャラについて語りましょうか。

 

いや、良かった。真意を掴ませまいとするような、あえて人に話の内容を理解させまいとしているかのような、まくしたてるような早口。それでいて特に物語の後半で垣間見せた、彼なりの思い、その熱量の『彼なり』の高さ。どこまでも『彼らしい』コメディタッチな部分と、だからこその寂しさみたいなものが同居しているせりふ回しなどなど。そうしたものの表現が、演技が、もう見ていて本当に『これは福山さんじゃないとできない演技だわ。このキャラを演じられるのは、福山さんしかいないよな』と感じさせるものでした。

ねー・・・あと・・・6位の彼に代表されるような、福山さんのショタボイスも良いんだよなぁ・・・。

なんだろ、この、CV福山さんキャラの、あの、ちょっと身勝手さがあるキャラクターの、だけど憎めない率、憎めないどころかその身勝手さが可愛らしさにすらなってしまっている率は、異常に高くないですか?

 

はい。マリアンについて語っていたら、思いのほか長くなってしまった・・・でもほんと、マリアン、超可愛いから!可愛いのに、たまに本性が出てくる瞬間とかたまらんから!福山さんの実に福山さんらしい演技を堪能できるし、それ以外にももう、いろいろぶっ飛んだ作品なので『イクシオンサーガDT』、ぜひ見てね!

 

てなことで改めてにはなりますが、小松さん、大塚さん、福山さん、お誕生日おめでとうございます!これからのご活躍も、とても楽しみにしております!

 

ではでは。本日の記事はここまでです。読んで下さりありがとうございました!