tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

18日、14時登場予定です!~『アイドルマスターSideM』のご紹介!後編

はい。

この記事では『イナズマロックフェス』の18日、午後13時55分、ざっくり大体14時(笑)に雷神ステージにてパフォーマンス予定の『アイドルマスターSideM』。

そのアイドルと、アイドルの声を担当されている、実際にライブパフォーマンスをされる声優さんをご紹介している記事です。

 

前編では『アイドルマスターとは何ぞや』『その中、SideMの特徴って何だ』と言うところから始まり、実際にライブに出演予定のアイドルと担当声優さん7名をご紹介いたしました。

inazumarock.com

上のリンクからARTISTのページに飛んで下さい。

で、18日の雷神ステージのページに移動すると、最初に『アイドルマスターSideM』の面々が紹介されているかと思います。

昨日の記事で紹介したのは、上段のアイドルと下段の左端、銀髪のアイドルでした。

 

てなことで本日はその続き、白色の背景のアイドルから紹介していきます。

背景白色の2人は、共に神速一魂と言うユニットに所属しています。彼らはヤンキーです。もう一度言います。彼らはヤンキーです。そしてこの神速一魂は2人組。なので『アイドルマスターSideM』から唯一、ユニットメンバーが揃っての『イナズマロックフェス』への出演と言うことになります。

 

まず肩に猫ちゃんを乗せている彼は、紅井朱雀です。肩に乗せている猫ちゃんの名前は『にゃこ(本名はにゃん喜威)』。正義感の強い高校生、16歳で、悪人に悪事を止めさせるためにアイドルになった少年です。

担当声優は益山武明さん。かっこいい。なんだろ。もう割とマジでリアル朱雀。どのライブの、どのパフォーマンス見てもめちゃくちゃ熱くて、めちゃくちゃかっこいい。歌声からダンスから、何もかものそこかしこから熱が迸っていて、なんかもうかっこいい。それしか言えない。いや、マジで。見たらわかる。そして煽り上手。声出し可能な頃のライブの、益山さんの煽りとそれにのせられた観客の方の盛り上がりと言ったら!

 

そしてその隣。眼帯をつけている彼は黒野玄武。17歳。インテリヤンキーです。ヤンキーだけどめちゃくちゃ頭いいです。勉強、得意です!天涯孤独、児童養護施設で育ったと言う経歴があり、自身の頭脳で世界に平和をもたらすため、アイドルになりました。

担当声優は深町寿成さん。イケメン。すっ、とした端正な歌声、そして朱雀役の益山さんとはまた異なる熱さを表現されるパフォーマンスは本当に魅力的で、目を耳を、心を奪われるのですが。深町さんの、頭の回転が速いが故に生み出されてしまうふわふわした天然語録、通称『深町語録』も語らずにはいられません!興味がわいた方は、是非とも検索にかけてみて下さい!

 

その次、ピンクを背景に、何とも奇妙奇天烈な衣装をした2人がいますね。彼らはS.E.Mと言う3人組ユニットに所属しているアイドルです。S.E.Mは全員が元、教師と言う経歴を持っています。

ちなみにこの奇妙奇天烈な衣装。初期の頃の衣装なのですが勿論、ライブで実際に声優さんが着用されました。その際に生まれたのが『世界一かっこいいアルミホイル』と言う迷言・・・いや名言です。

 

まず銀髪の彼は、硲道夫と言います。元、数学の教師です。好き。なにかもが好き。自分の授業に退屈そうにしていた生徒が、文化祭にやってきたJupiterの姿に熱狂する姿を見て、アイドルになることを決心しました。好き。そう言うところも好き。

担当声優は伊東健人さん。伊東さんも眼鏡をかけてパフォーマンスされる姿が、割とリアル硲先生。更に伊東さんはアーティストデビューされることが決定しているのですが、とにかく歌がうまい!ちょっと鼻にかかったお声で、どんな楽曲ものびやかに、まっすぐに歌唱され、その癖のない歌での表現は、どのコンテンツ、どんな種類の歌で聞いても、心を奪われてしまいます。必聴よ!

 

その隣の彼は山下次郎。元化学の教師でした。硲先生に誘われ、大金を稼げるかも、と言う理由でアイドルに転身した、何ともけだるい感じが特徴のおじさん、いや、アイドルです。でも時折、見せる熱い一面とのギャップがたまらないんですよね!

担当声優は中島ヨシキさん。人生何週目、と突っ込まれることも多々あった山下さんもようやく29歳か・・・ってかまだ29歳かよ。まだ次郎ちゃんとの年齢差が1つ、あるのかよ。嘘だろ。肌が綺麗、色が白い。そしてダダ漏れの色気。次郎ちゃんの気怠い感じ、おっさんな感じを表現しつつ、しかしその芯にある熱さ、色気を歌声で、ダンスで、何より表情、視線で見せて下さいます。魅了されて下さい。

 

さ、そしてラスト。黒を背景にした彼は円城寺道流と言います。彼はTHE虎道牙と言う3人組のユニットに所属しています。

THE虎道牙は全員が元格闘家。そのため曲中でもアクロバティックな動きや殺陣を見せてくれます。牙崎漣と言うメンバーがいるのですが、彼を演じていらっしゃる声優さんは、元々はアクロバット集団に所属されていました。なので曲中のパフォーマンスのキレ、動きが半端ないです。凄いよ!

円城寺さんの担当声優は濱野大輝さん。非常に深みのあるバリトンボイスが特徴の声優さんです。絶対、一声、耳にしたら『良い声』と声が漏れてしまうはずです。そのお声が円城寺さんの男らしい部分、人としての器のでかさみたいなものを感じさせて下さるのがまた素敵。イケメンパパさんで、曲中、キリッ、と引き締まった表情をされると、普段のにこにこされている感じとはまた異なる雰囲気が出て、たまりません。

 

はいっ!

てなことで以上、出演が予定されている全アイドルとその担当声優さんの紹介でございました。

 

ってか。

私のこんな記事を読むより『アイドルマスターSideM』のアーティスト写真からリンクで飛べるサイトの紹介を見た方が、きっと早いしわかりやすい!(笑)

sidem-gs.idolmaster-official.jp

こちらですねぇ~。

こちらのIDOLと言うページに、今回、ご紹介したアイドルが所属しているユニットを含む、『アイドルマスターSideM』に現在、実装されている全ユニットとその各メンバーの紹介がされています。

ですので今回、出演が予定されているアイドルは勿論のこと、ざーっと見ていって『あら、この子、ちょっと気になるわ』と言うアイドルがいましたら、ぜひぜひ、その子も確認してみて下さい!

最年長は32歳!最年少は元子役で9歳!年齢不詳な人もいるよ!

某国の王子から、堕天使サタンに仕えし者、女装男子と、実に幅広い、かつとても、本当にとても魅力的なアイドルが勢ぞろいなので、是非とも、是非ともこれを機に、少しでも『アイドルマスターSideM』の世界に足を踏み入れてみて下さい!

 

10月からは再放送ではありますが、彼らの歴史が描かれたアニメも放送されます。

BS11で10月2日、22時30分からの放送です。

こちらのアニメ、残念ながら『アイドル』として登場して描かれているのは6ユニットのみ。それ以外のユニットのメンバーは『アイドルになる以前』の姿で、ちょこっとだけの登場なのですが、それはそれで『おっ、今回はこの人が登場してるぞ』と言う楽しみがあったりします。

なのでよろしければ、こちらも一度、ご確認下さい!

imas-sidem.com

この再放送を機に、このアニメでは『アイドル』として描かれなかったユニットが『アイドル』として登場して描かれる・・・そんな2期の制作が決定することを、私は切に願っているのです・・・願っているのです・・・。

 

勿論、SideMだけでなく、彼らのライブを見て『声優さんがアイドルとしてパフォーマンスをする』と言うことに興味を持たれましたら『アイドルマスター』そのものの世界もきっと楽しんでいただけるはずです。

前編の記事でも書きましたが『アイドルマスター』には数多くのブランドが存在しています。

SideM以外のブランドに登場するアイドルは、全員が女性。個性豊かな、可愛い、かっこいい、クールな、情熱的な、真面目な、不思議ちゃんな、とにもかくにもいろーんな女性アイドルが日々、頑張っています。

idolmaster-official.jp

なのでそんな彼女たちの姿を、ぜひぜひ応援して下さいね!

 

はい。

 

てなことで・・・パフォーマンスとしては約30分、予定されているのですね。

そうなるとやっぱり全体曲が中心になるのかな。そうなるとユニット曲、と言うか、ここのユニットの魅力が伝えられないのは、ちょいと残念だなぁ・・・。

ただ神速一魂は2人が揃っているし、神速はほんと、初見さんを取り込むのにうってつけのユニットなので、もしかしたらもしかして、と言う期待はしたいな。うん。

初見さんを取り込むと言うか、初見さんに『な、何だこれは!?』と興味を抱かせると言う意味ではS.E.Mも強いので・・・2人だけどユニット曲の披露、期待しちゃう。

あともうせっかくりフェスなので『MOON NIGHTのせいにして』をやっちゃってもいいんじゃないでしょうか!

 

はい。

 

そんなこんなで18日『イナズマロックフェス』に参戦されるプロデューサーさん。

あ、『アイドルマスター』の世界では、『アイドルマスター』のファンの方をプロデューサーと呼びます。

ぜひぜひ、SideMのライブ、楽しんで下さい!

 

そしてほかのアーティストの方を目当てに参戦される方!

再三、書いてまいりましたが『声優さんが役としてライブをする』と言うことが、なかなかぴんと来ない、そんな方もいらっしゃるかもしれません。

が、とりあえず、とりあえず見てくれ・・・お願いだ(土下座)

彼らのライブパフォーマンスを見て下されば、きっとその魅力を体感していただけるはずです。

そしてまた『声優さんって凄いな』と純粋に思われるはずです。

アーティストの方のライブパフォーマンスとはまた一味異なる、声優さんによるパフォーマンスだからこその魅力、そして『アイドルマスターSideM』や『アイドルマスター』の魅力を少しでも良いので感じて下さい、お願いします(土下座)

 

そうだ。ライブで言えば、これまで彼らが行ってきたライブパッケージの販促動画。

こちらを見て頂くと、少しは雰囲気などが掴めるかもしれませんな。

【SideM】THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR 〜NEXT DESTIN@TION!〜 Side TOKYO LIVE Blu-rayダイジェスト【アイドルマスター】 - YouTube

こちらとか。

今年の1月に開催されたライブが収録されたブルーレイの視聴動画です。

よろしければ是非、見て下さい!凄いから!

凄いから!(どーん)

 

言いたいこと100の内、1は言えた(どーん)

残り99、語り出したら本当にキリがないので、後は18日のライブパフォーマンスに託したいと思います!

どうか無事、ライブが決行され、全日程がつつがなく終了できますように!

 

参戦されるすべての方、楽しんで来て下さいね~!

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!