tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

リスアニ!Vol.47.1~『アイドルマスター』音楽大全永久保存版VIIIの感想

タイトルが長い。そして発売されてから、購入して読んでから、一体どれだけの時間が経過していると思ってんだ・・・くっ。

 

はい。そんなこんなでリスアニ!Vol.47.1の感想です。

何が特集されているか。もう説明するより、こちらのリンクを見て頂いた方が圧倒的に早いので、こちらからご確認ください。

www.lisani.jp

この号は丸ごと1冊、アイドルマスターSideMの特集が組まれております。

リンク先でもその内容はご確認いただけますが、各ユニットから1名ずつではありますが、アイドルを担当されている声優さんが登場、その方へのインタビューが掲載されていたり、49名のアイドルを演じていらっしゃる49名の声優さんに対して行われたアンケート、その結果が掲載されていたり、これまで発表された全楽曲のレビューが掲載されていたり、と本当にアイドルマスターSideM好きにとってはたまらない、そして大満足な1冊でございます。

 

てなことで本日は、その感想をやんややんやと語っていきたいと思います。

 

まずこちらの雑誌、何と言ってもアイドルマスターSideMのアイドルを演じていらっしゃる声優さんを好きな方、またその声優さんを応援している方は、購入して損はありません!

またアイドルマスターSideMのオーディションに興味がある方にとっても、それはそれはその興味を満たしてくれる内容になっているので、やはりそう言う方も読まれるべき雑誌だと思います。

 

特にC.FIRSTを除いた15ユニットから、1名ずつの声優さんに対して行われたインタビューは、内容が濃いっ!

その方が今、演じていらっしゃるアイドルに決まるまでに、他にどんなアイドルをオーディションで受けてきたのか。また今、演じていらっしゃるアイドルに決まってからも、どんな苦労があったか。今、演じているアイドルに対して手ごたえのようなものを感じた、その出来事は何かなどなど・・・。

本当に濃い、そしてなかなか他では聞けないようなお話が掲載されているので、このインタビューだけでももう個人的には『買って良かったっ!(感涙)』と思えた程でした。

特に今、その方が演じていらっしゃるアイドルに決まるまでにオーディションでチャレンジした他のアイドルの話が、めちゃくちゃ面白かったです。

『ほっほぉ~・・・この方が、あのアイドルのオーディションも受けていらっしゃったとは。もし、この方があのアイドルを演じていらっしゃったなら』と想像するのも楽しかったです。

一例をちょろっとだけ挙げちゃうと・・・神谷幸広を演じていらっしゃる狩野翔さん。狩野さんは実は、舞田類と猫柳キリオ(実際には他にもいるのですが)のオーディションにも参加されていたとのこと。で、舞田類が榎木淳弥さん、猫柳キリオが山下大輝さんに決定して、おふたかたの演技を聞いた時の、狩野さんの反応は、字だけだと言うのにめちゃくちゃ面白かったです。

 

全15ユニット、どの声優さんがインタビューを受けていらっしゃるかは、リンク先のサイトからもご確認いただけます。

 

個人的にはいざ、自分が演じるアイドルが決まって、さぁ、そのアイドルとしてレコーディングや音声収録に挑むことになった。

だけどそもそもレコーディング自体が初めてと言う方も多く、アイドルとして歌うことに苦労して、ダメ出しの嵐を受けまくる。音声収録でも苦労、苦労、ダメ出しの連続で、とにかく大変だった。そして人によっては、今もそれがあると言うお話をされた方が多かった中。

唯一と言っても良いでしょう。最初の音声収録、レコーディングで全くダメ出しをされなかった、苦労しなかったと言うお話が、あのアイドルを演じるあの声優さんのインタビューで飛び出したのは、とても印象的でした。

勿論、この話には続きがあるので、それは是非ともご自身の目で、雑誌を読んで確かめて頂きたいのですが・・・何と言うか、ほんと、ご自身でもおっしゃられていた通り、この声優さんとこのアイドルの出会いは、ほんと運命としか言いようがないと思うし、このアイドルを演じられるのは、この声優さんしかいないと本当に、心の底から思うのであります。

 

そしてC.FIRSTに関しては、3名のアイドルを演じる3名の声優さんが揃ってのインタビューが掲載されています。

こちらもまた、オーディション時の様子や、実際にアイドルを演じてみての苦労、ライブに参加しての思いなどが語られています。

更に更に!

C.FIRSTは、Legendersのアイドルを演じていらっしゃる3名の声優さんとのトークにも参加。その様子も収録されています。

どちらもやはりめちゃくちゃ読み応えのある内容となっていますので、C.FIRST推しの方は勿論のこと、どなたが読まれても楽しめることと思います。

6thツアー東京2日目のC.FIRSTの『Not Alone』からのLegendersの『FOUCUS ON YOUR EYES』の流れは、ほんと、熱かったもんなぁ・・・。

 

はい。また49名のアイドルを演じていらっしゃる全声優さんに対してのアンケート企画、こちらも読みごたえ満点で面白い!

こちらはユニットごとに回答がまとめられているのですが、たとえば『所属ユニットで聞いてほしい曲は?』と言う回答に対しての、声優さんの回答のばらつき具合が面白いところもあるし、逆にユニットで見事に答えが合致しているのを見ると『おおっ!』と思わず拍手してしまったり(笑)

『この曲を歌ってみたい』と言うアンケートに対しての答えは、意外なことに結構、特定の曲に回答が集中していたのも興味深かったです。

そしてこの回答に対しての力、気合の入れようがびしびしと伝わってきたので、ほんと、濱健人さんに、いつかその曲を歌わせてあげて下さい!

私も聞きたい!(ただの願望)

 

あとアイドルマスターSideMに携わっていらっしゃるスタッフの方々へのインタビューは、もうほんと、頭が下がる思いと言うか。

いやほんと、毎回、新曲を聞くたび『いやぁ~・・・本当にユニットのことを、的確にとらえていらっしゃるなぁ~』『そしてそれを、見事なまでに楽曲に落とし込んで、曲として表現されていらっしゃるよなぁ~』と言う思いしかないのですが。

今回のインタビューではその裏側、スタッフの方々のSideMに対する思いや、ユニットに対する思い、考え方、また楽曲を制作された際の苦労などが結構、赤裸々に語られています。

これを読めば、楽曲を聞くのがますます楽しくなること確実!更には『そうか、この曲にはあんな思いが込められていたんだなぁ』と言う、新たな楽しみも発見できますよ

個人的には松井洋平さんが手掛けられた九十九一希のソロ曲。これの制作秘話が、もうめちゃくちゃエモかった!

いやほんと、もう今回、インタビューを受けられた方も含めた制作に携わっていらっしゃるすべての方に対しては、ただただ感謝しかありませんよ。

ありがとうございます!

 

それから著名人が語るアイドルマスターSideMのココが好き、と言う企画も面白かったです。

まぁ、あの・・・ぶっちゃけ、『アイドルマスター』の身内の方が2名、いらっしゃるんですけどね(笑)

いや、でも、その内のおひとり、あの方からの『一緒にステージに立ちたい!』と言うお言葉は、もうめちゃくちゃ嬉しかったなぁ~。目にした瞬間、泣きそうになった。

ほんと・・・いつの日かその言葉、実現すると良いのになぁ!

 

この他にもリンク先に掲載されている通り、実に充実した記事が掲載されています。

 

ぶっちゃけ、購入する前は『1650円かぁ~・・・ハードカバー1冊、購入できるなぁ・・・そう考えるとちょっと高いなぁ』と言う思いがないこともなかったのですが。

ごめんなさい(土下座)

いやいや、1650円、むしろ安いってば!(熱い掌返し!)

 

とにかくアイドルを演じていらっしゃる声優さんたちの声。

それがたくさん掲載されているのが、めちゃくちゃ嬉しかったです!オーディション関係の話とか、興味はあるけど、なかなか話される機会も少ないイメージですし。それががっつり話されているだけでも、もう読んでいて楽しくて仕方なかったですし。

あとご自分が演じられているアイドルを一言で例える、そのアンケートに対しての答えも、その方の個性みたいなのが出ていて面白いです。

 

てなことでアイドルマスターSideMと言うコンテンツ、そこに登場するアイドル、更にはそのアイドルを演じていらっしゃる声優さんに興味がある方、それらが大好きな方は、ぜひぜひこちらの雑誌、読まれてみて下さいね!

 

ちなみに・・・雑誌の感想からは話はそれますが。

アイドルマスターSideM、7thライブの開催が発表されましたね。

10月に愛知で2日間、そして12月に横浜で2日間と言うことで。

どなたが出演されるのかなぁ・・・個人的にはやっぱり、1日に全員が揃わなくても良いから、とにかく出演されるユニットは全員、揃って欲しい!

特にBeit、もふもふえん、彩は、ほんと、頼むからどこかでユニットとして全員、揃って欲しい、揃えて欲しい。難しいところはあると思うのですが・・・関係者の皆様、期待してますよ!

今回のライブも配信、あるかしら?

6thライブで初配信参加だったんだけれど、自分のペースでライブを楽しめるので、地方民かつ体力ない私は、すっかり配信ライブにはまりそうです。ふふ。

何はともあれ7thライブ、続報含めて、開催が楽しみですね!

 

それからイナズマロックフェスにも出演が決定したとのことで。

いやいや、これはとても驚いた!

行ってみたいな。

ただね、とにかくこのフェス、本当に天候に恵まれてないんだよなぁ。今年はどうかな。勿論、無事、開催されて終了することを祈るばかりですが、こればっかりはほんと、いかんともしがたいからなぁ・・・。

 

バンナムフェスでのパフォーマンスを見たり、あと土曜日だったけか?公開された6thライブ神戸公演のパッケージダイジェスト動画見たりして、つくづく感じたのですが。

やっぱSideM、良いわ・・・定期的にその成分補給すると、なんかめちゃくちゃ元気出る。ありがたいことに運営さんも定期的に、なんやかんやと提供して下さるし(笑)

 

そして提供がない間は、このリスアニを読み返すことで、自己補給ができると言う、なんとまぁ素晴らしいこと!

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!