tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~雪、怖い

いやぁ・・・やっぱり5日から降った雪、去年のクリスマスの時のそれより酷いわ。

しっちゃかめっちゃかですよ、私の生活圏内の状況。

もう雪山がそこかしこにできてるし、幹線道路ですら、まともに除雪できていない有様。小さい道路、通勤に利用している裏道、道路と言う道路、ぼっこぼこです。

 

わかります?ぼっこぼこ。

瘤と穴の連続。凸と凹の華麗なる連続性(笑)

運転しながら自動車が揺れる、揺れる、体が浮く、浮く。

軽く酔う(ちーん)

アトラクションですよ、もはや。

轍もばらばらの方向にできまくってるもんで、運悪くはまっちゃったら、車動かなくなるし、ってか、昨日、帰り道、見事にそれになりました。

運良く、後続車がいなかったからバックして『えいや!』ってアクセル踏み込んだら、はまったところからは抜けられたけど、今度は勢いよく前進し過ぎて、危うく前の車にぶつかりそうになったし(汗)

そこかしこでトラック、普通車が立ち往生していて、まともに進まない。

トラックのナンバープレート、たいてい、雪とは縁のない地域だから、多分、言い方は悪いですけれど、舐めてたんだろうなぁ・・・。

雪山に邪魔されて、とにかく道幅が狭い。おまけに道はぼっこぼこだから、対向車とすれ違うことすら命がけ。

 

だからめっちゃ、時間がかかります。

普段、片道15分で済む私ですら、片道45分かかりましたもんね。

遠くから来てる社員さんは、7時に出て、店に到着したのが10時30分過ぎと言う。

 

怖い。

今日は休みで、今日の内に除雪が進んで、かつ少しでも溶けてくれたらいいけど、それでもあの状況が、急激に良くなるとは考えられない。

これからしばらく、朝と夕方、あの悪路を運転しなきゃならないのかと思うと、怖さしかない。

 

なんなん(なんなん)

 

はい。そんなこんなで今日は休みです。

 

アレ。ほんと、前にも書きましたけど、ここ数年、まともに降雪がなかったもんですから、すっかり雪の厄介さ、怖さを忘れてました。

だからのんきに『私、四季の仲だと冬も結構好きかも~』とかほざいてたような気がするんですけど、全力却下です(笑)

無理。無理。無理無理無理無理無理無理無理。

もうイヤ。

これだけの雪が降る可能性がある冬なんて、ただただ恐ろしい季節でしかないわ。

既に今年の冬、12月のこと考えただけで、憂鬱になるわ。

四季なんていらない!梅雨の豪雨も、夏の酷暑も、台風も、冬の豪雪も嫌じゃ!

花粉症はつらいけど桜は綺麗だから、3月~5月と秋の10月~11月、この5か月だけでいい。それ以外はノーサンキュー!

 

ヤダ。

まだ2月、残り20日あるけど、ただただ怖くて仕方ない。

ってか、来週の木曜日あたりから、また寒波来るって言ってるし。

 

休む。

もう休む。

行かない。

 

大体、去年のクリスマスの時、公休になったのに、どうして今回はそうならなかったのか、理解ができないんだよなぁ~。

あと昨日にしても、私、泣く泣く出勤したのに、私より店の近くに住んでいる人は、ちらほら、休まれていたんですよ。

『あぁ、休んで良いのか』と思いました。

はい。

 

『この軟弱者!』『社会人失格!』『ほかに出勤してる人の迷惑になるだろ!』とお叱りの声を受けそうですが、いいです(開き直り)

怖いもん。無理。むしろ今回も、よく事故らなかったわって話ですよ。

私の気持ちは、私にしかわからない。

私が無理なら、それは私にとっては無理なんです。

出勤前に家族総出で2時間近く雪かきとか、正気の沙汰じゃないわ。

豪雪地帯の方には笑われるかもしれませんけど。

 

はい。

あと店はめっちゃ暇でした。さすがにこんだけ降って、あれだけ悪路だと、お客さんも出るに出られない、出るのやめておこうってなりますわな。

 

パンやらお野菜やら、大量の賞味期限切れが出て、廃棄になっております。

・・・勿体ない・・・。

そして、本来ならば土日で売れるかもしれなかったであろう、来週の頭に賞味期限が設定されている乳製品なども、大量に残っています。

・・・どうすんだ、これ・・・。

 

はい。そんな具合で休みです。

なんか他にもいろいろ書きたいネタはあったはずなのですが、あまりにも雪の影響が凄まじくて、もう恐ろしさのあまり、ぶっ飛んでしまいました。

どうせ大したことではないと思うので、まぁ、いいや。

 

てなことで今日は、とりあえず歩いて、近くのスーパーのATMでお金をおろします。

財布の中、千円札1枚しかないもの・・・。

あと雪かきです。

駐車場、車を出すことだけに特化した除雪しかできていません。

帰ってきた時、前進してバックして駐車する、と言うことができないので、車の前に壁の如く立ちはだかっている雪山をどうにかしなければ・・・。

 

どうにかできるのか、あんなの・・・。

と、とりあえず、15時くらいから寝ると想定して・・・午前中3時間くらいは、頑張ってみようかな・・・とか言ってみる。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。