tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

自分用のまとめです~ブログのシリーズ記事について

夏アニメ感想記事は多分、明日からの3連休のどこかで挙げます。

そうこうしている内に、秋アニメ1話感想記事を挙げる時期になるんだよ!

早いね!(白目)

 

てなことで今日で9月も終わりです。まとめておこうと言うことで。

タイトル通りの記事です。

誰も興味がないことは百も承知ですが。

自分なりにまとめておきたい、整理しておきたいと言う思いがあったので、今回、記事にしちゃいました、ぐへへへへ。

 

ブログを開設して3年弱。毎日、記事を更新するようになってからも3年くらいが経っていると思うんですけど、その間、いくつものシリーズ記事が登場しいたしました。

そのシリーズ記事を整理しつつ、現状を把握しておこうと言うのがこの記事の内容です。はーい。

 

そんな具合で早速、見ていきましょうか。

・『『このミステリーがすごい!』を振り返ろう』

・・・今年ですか?去年ですか?いつから始めたのかは記憶にないのですが(汗)。真っ先に思い出せるくらいに、否、思い出す必要もないくらいに順調に更新できております。素晴らしいわ!

あれですね。1年単位と言うか、『その年』の振り返りをしているので、ある意味、1記事で書くことが限定されていると言うのが、私的には楽なのかなぁ、書きやすいのかなぁ、と思ったり思わなかったり。

・・・何故なんでしょうね。何故、こんなに順調なのでしょうかね。自分でもその理由はよくわかりませんが、とにもかくにもこちらは順調です。

 

・『1が付く日の読書感想文』

・・・原則、1日以外の末尾に1が付く日にお送りしています。1が付く日が公休の場合はその前後の日にお送りしています。読書感想文自体は、多分、ブログ初期からお送りしていたように記憶しているのですが。それを1が付く日に、と決めてから度々、ストックの危機にさらされながらも(笑)、順調にお送りできていると思います。

先程、書いた『このミステリーがすごい』の振り返り記事とセットでお送りしているのですが、やっぱ『この日はこの記事を書く』と決めていると、順調に投稿できますね。すべてのシリーズをそうしてみたらどうだろうか、と思ったと同時『無理』と思いました。はい。

 

・『あなたの○○はどこから?』

・・・これもブログ初期からお送りしているような気が。特定の声優さんと私の、ごく個人的な歴史を振り返っているシリーズ記事です。

いつ書くかと言うのはまったく決めておらず、『書くことがないなぁ~』とか『この声優さん、話題になってるし~』『この声優さん、最近、妙に気になるわ』と言う、その時の流れで書いています。はは。

そう言うわけなので順調かどうかはわかりませんが、まぁ、最低月1でもお送りできている・・・できていない時もあるかもしれませんが、とにもかくにも、ちょこちょことはお送りできているので、順調な部類に入る。そう言うことにしておく。

 

・『祝!お誕生日記念』

・・・アニメ情報サイト『アニメ!アニメ!』さんのアンケート企画をもとに、誕生日を迎えられた声優さんについて語るシリーズです。こちらに関しても、書くタイミングは完全にその時の勢い、流れです。

一応、ちょこちょこはお送りできている・・・ので順調な部類に入るだろうとは思うのですが、私としてはもう少し、もう少しコンスタントにお送りしたいと思っているシリーズ記事のひとつです。

それが証拠に『アニメ!アニメ!』さんのアンケート結果、それをお気に入りに登録しているその数だけは増えていく一方なのですが・・・それが消化できぬまま消去するしかない悔しさと虚しさと申し訳なさよ。

誕生日企画なので、あーんまりにも誕生日から遅れてお送りするのも、ねぇ。

 

・『買ったBL、紹介していくよ!』

・・・まったくもって更新できていない記事を、どうして思い出したのか(汗)。アレ。多分、今年初、このシリーズ記事を投稿したのが7月とかじゃなかったっけか?そんな有様じゃなかったっけか?ひどいな(ひどい)

文字通り、買ったBL作品をご紹介していくシリーズ記事。このシリーズ記事を書き始めた頃に比べると、最近はBL、読んでいないんですけれど。

それでも読んでいるんです。そしておすすめしたい作品、たくさんあるんです。それを記事としてお送りできていないのは、完全にタイミングと私のその時の気分の問題です。はは。

 

・『各クールアニメにまつわる記事』

・・・『印象的な声優さん』や『印象的なOP』『印象的なED』などの、毎クール放送されているアニメに関するシリーズ記事ですね。はい。

毎クール、なんだかんだ言いつつ、お送りできています。これもやっぱ、書くタイミングが決まっているからかなぁ。『今はこのシリーズ記事、書く気分じゃないんだよ~』と思う時もあるのですが『でもだって、今がタイミングじゃん』とお尻に火が付いたような気持になって、結局、書いている時もあります。

しかしこのシリーズ記事を書くことで、何と言うか季節を実感できていると言うか。『あぁ、今は夏クールなんだな』と実感できている気はしています。大げさ(ちーん)

 

・『個人的アニメ10年を振り返る』

・・・全然、更新できてない(おっふ)。自覚してる。じゅうぶんにそのことは自覚している。そして反省もしている。

多分、5月?6月くらいにお送りしたのを最後に、更新できていないはず。おっふ。

書く気はある。そして書く作品も決まっていて、タイトルだけは下書きしている。あとはそれを記事として完成させる、その気力が・・・気力が・・・おっふ・・・。なんでしょ。言い訳なんですけれど、昔の作品を思い出してそれを記事にして書かなければならないので、いろいろと時間がかかるのです。いろいろと(本当に言い訳)

来年2023年になったら10年じゃなくなっちゃうんですけど、ま、いいや。細かいことは気にせず、ぼちぼちとお送りしたいと思います。

 

・『『SideM』を語りたい!』

・・・こちらも一向に更新していない自覚はあります。今年に入ってから多分、1度も更新していないはず。大丈夫、ちゃんと自覚はあるので大丈夫です(言い訳)

アイドルマスターSideM』の各ユニットと、そのアイドルのCVを担当されている声優さんについて語る記事です。去年・・・え?もしかして一昨年から書き始めたりしてる?あれ?で、書き始めた頃は15ユニットで『こんなん月1で書き始めたら余裕やん』と思ってた、否、むしろ確信してたんですけど。

気が付いたら15ユニットが16ユニットになってたよ!凄いね!

はい。次の紹介予定はもふもふえんのはずだ。もふもふえん。書く気は勿論ある。

書く気はある。ってか今年中、せめて1記事は更新したい。もふもふえんの紹介記事だけでもアップしたい。頑張る。

ふむ・・・ってかもふもふえんまで来ているのか。とすると、後はもふもふえん、F-LAGS、そしてLegendersとC-FIRSTか。思いのほか、残りは少ないんだな。そうか。そんなことに気が付いたのも今更と言う真実(ちーん)

 

・『声優さんの『声』で語ってみる~男性コンビの作品』

・・・これも更新していない。そのこと、ちゃんと覚えているから大丈夫。そういう問題じゃない。はい。うん。

うん。いや、あの、書く気はあるし、前にも書いたと思うんですけど、とにもかくにも逢坂良太さんと木村良平さんの共演作について語りたい、その熱い気持ちだけはずっと胸の中で燃え続けているんですよ!

なので・・・近い内・・・今年中には、せめて1記事は更新したい。する。

するぞ!

 

ふむ。以上ですかね。

どうなんだ。それすら思い出せないぞ。

もっと他にもあったような気がするのですが、もうそれに関しては・・・察して下さい。はい。そう言うことです(どう言うことなのか)

 

ま、どうなんでしょ。

半分は順調、半分はひどい有様と言う、両極端な結果となりましたね。

足して二で割ったらちょうどいいのにさ!

 

はい。そんなこんなで順調な記事はそのペースを守っていければ、と思います。

順調でない記事は、とりあえず1記事でも近日中に更新できるよう、尽力します。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!