tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2021年夏アニメ~ようやく出揃いましたね!

LiSAさんと鈴木達央さん、そして高槻かなこさんの活動休止が、個々様々、事情は異なるのは百も承知ですが、とにかくなんかしんどい。

 

とりあえず、と言う前置きも、やはり失礼すぎるのは百も承知なのですが。

LiSAさんと高槻さんは、本当にゆっくり、ゆっくり静養していただきたい。

 

触れるつもりはなかったんですが。

なんか、ほんと、まったく関係のない私が勝手にしんどくなったので、ちょっとだけ話題として触れてみました。

はい。

 

てなことでオリンピックにより放送が無いと言う週もありますが夏アニメ、絶賛放送中ですね。

そして7月末日、ようやく、ようやく夏アニメ『ジャヒー様はくじけない』が放送されました。

 

ようやく。

本当にようやくでしたね。

 

放送翌日、ツィッターなどで『ようやく夏アニメが出揃ったよ』『何で『ジャヒー様』こんな始まるの遅かったん』と言う投稿も見かけて思わず『うんうん。わかる』と1人、首肯していた私です。

 

そんな具合で、まずは『ジャヒー様はくじけない』の感想です。

いや面白かった。もうなーんにも考えずに、楽しく、面白く見られそうな作品だと思います。良いよ、良いよ、こういうの、良いよ!

あと声優さんの演技が、と言うより配役が、もう最高オブ最高。

大空直美さんのジャヒー様の演技はもう期待通り、期待以上で、終始、にやにやが止まりませんでした。特にあの、ジャヒー様の嘆きの時の、あの声にならないうめき声と言うか悲鳴と言うか、その時の演技の不憫さと可愛らしさと言ったらな。たまらん。ほんと、にやにやしっ放しでした。

 

それから店長役は茅野愛衣さん・・・あぁ・・・ママ・・・溢れ出る母性・・・こちらもまた茅野さんボイスを存分に堪能できる役どころで、その演技に癒されると言うか、ほんと・・・溢れ出る母性・・・。

そして大家役の日笠陽子さんもまたこれ・・・笑っちゃった。

 

なんでしょ、こうして振り返ると1話だけでも、各声優さんが、その演技、声がぴったりとはまる役どころを演じていらっしゃるなと言う印象で、なのでそれによってますますストーリーの面白みが増している、そんな印象を受けました。

 

他にも花澤香菜さん、小松未可子さん、上坂すみれさんに小倉唯さんがキャスティングされています。で、クールとしては2クールと言うことで・・・あぁ、これはもう、本当に楽しみしかない作品ですな。

 

てなことで予定通り視聴決定です。

 

はい。

 

と言うことで夏アニメ、どうですか?

『ジャヒー様』の放送は始まったばかりですが、よくよく考えたら1クールものは8月中旬で折り返しに入るんだよなぁ・・・。

 

私としては夏クールはとにかく本数を削りました。なので1本1本をしっかり、視聴できているなぁ、と言う感じです。

 

春クールの反省(どーん)

 

全部で13本ですか。その内、1本『ファインド・ミー』はアニメではないんですけど。

 

どの作品も本当に面白いのですが・・・まずはやっぱり『小林さんちのメイドラゴン』の面白さが際立っているな、と言う印象です。

 

カンナちゃん、かわいい。

長縄まりあさんの幼女演技、まじかわいい。

才川じゃなくても、ぼへえぇぇ、ってなるわ。

 

あとトールの小林さんへの愛が・・・愛の重さが・・・1期以上に重い(笑)

特殊EDの歌詞、凄かったですよね(笑)

 

とにかく見ていて楽しくて、あったかい気持ちになれて、でも時に胸がきゅっ、と切なくなるような時もあって。

本当に良い作品だなぁ、と思います。はい。

 

それから『Sonny Boy』も面白い。

不穏な空気を孕みつつ、謎が謎を呼ぶ展開で、いつ絶望展開に転んでもおかしくないドキドキ感がありつつ、だけど今のところ、清々しい・・・とまではいかなくても、青春ものらしい終わり方で1話完結しているのも良いなぁ、と。

 

でも勿論、絶望展開に転んでくれても、ウエルカムだよ!

 

はい。声優陣の演技も、生々しくていいわぁ~。市川蒼さん演じる長良と、悠木碧さん演じる(おおっ!偶然にも『あおい』つながりだ!)瑞穂が言い争うシーンの演技とか、もう最高だった。

あと個人的に、朝風役の小林千晃さんの演技は『私はこういうキャラクターを演じる小林さんの演技が見たかったんだよ!』と言う願望を叶えてくれているもので、素直に嬉しい。

そしてすべてを見透かしているような、ただただひたすらに前だけを見つめて、行動を起こす、希役の大西沙織さんの演技も、あれ、凄いよなぁ。

その他、個性豊かな生徒たちを演じていらっしゃる声優さんたちの一言、一言の演技も、本当に生っぽくて好きです。

 

あとは『東京リベンジャーズ』も前クールから続いて面白いですな。

 

千冬、かわいい。

 

千冬は、もしかしたらもっと柔らかくて、もう少し高めの声の方が、あの見た目にはどんぴしゃだったのかもしれない。

だけどそうじゃない、力強さと男性らしい低さのある狩野翔さんの声だから、あの見た目を裏切る千冬の、場地さんを慕う思いの強さとか、尊敬や憧憬の念、そして彼自身の精神的な強さのようなものが表現されていて、私はとても合ってるよなぁ、と思いました。それがあるから、時折、ふっと、千冬の力を抜いた時とかに出る声の、力の抜け具合みたいなものも最高で、結論から言うと千冬、かわいい。

 

かわいい。

 

前、ネット記事か何かで『ヤンキー漫画で硬派な男しか出てこない『東京リベンジャーズ』が今、女性たちに大人気なのは何故か』的な記事を見かけたことがあるのですが。

 

いや、どう考えても女性に人気出るやろ。

 

硬派な!

イケメンたちの!

熱い絆!

熱い友情!

 

ありがとう!(土下座)

 

そして千冬、かわいい。

 

そればっか。

 

はい。しかしアニメはどこまで放送されるのかなぁ。

大ヒット中の劇場版はどこまで・・・って、気軽にグーグル先生で調べてみたら、あっさりと答えてくれたよ・・・凄い世の中だなぁ・・・。

 

なんだろ。劇場版ヒットしたのだし、見てはいないのですがポスターなどで見る限り、役者さんのはまり具合もぴったりだと思うので、続き、やって欲しいですよね。

連続ドラマとか・・・いや、皆さん、売れっ子俳優さんばかりなのでなかなか難しいのかもしれませんが。

はい。でもほんと、ここに挙げた3作品以外も、非常に楽しくかつしっかりと視聴できています。

やっぱり15本以内に収めるのがベストですね。

 

はい。そんなこんなで本日は『ジャヒー様はくじけない』の感想と、絶賛放送中の夏アニメ、その中から3作品の感想をちょこっとではありますが書いてまいりました。

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!