続々と放送が開始されている夏アニメ。
いいですね。やっぱりこの時期の、このスタートラッシュと言うのは、アニメファンとしてはわくわくするものがあります。
そんな夏アニメの作品については、これからまたくどいほど語ると思うので、本日の記事では割愛でして。
今日はタイトル通り、秋アニメについて、やんややんやと盛り上がりたいと思います。
秋アニメ。今から3か月後、夏クールアニメ終了後の10月から始まるアニメですね。
我ながら気が早い(苦笑)
ですがまぁ、3か月なんてほんと、あっという間と言う感じがここのところするので、気がついたら『えっ!もう夏クールアニメ、終わり!?』『あと数日で秋クールアニメ、始まっちゃうの!?早っ!』となっていることだと思います。
で、多分、秋クール放送開始時期になったらなったで、また『あの作品が注目だ』とか『この声優さん、多いですよね?』的な記事を書くのだとは思いますが、まぁ、今回の記事は、あくまで現状、公開されている情報のみで、ひとり勝手に盛り上がる、と言う内容でございます。はーい。
てなことで早速、気は早いけど秋クールアニメ、語ってみちゃうよ!
まずはこちら!
・鈴木崚汰さんがメイン2本!
・・・来るよ。鈴木崚汰さんの時代が来るよ!はい。いや、まぁ、もう『かぐや様は告らせたい』の石上で、じゅうぶん人気も知名度も獲得されていらっしゃいますし。声優アワードの新人賞にお名前が出てこなかった時には『何故だ』と言う声も相次いで耳目にしたことから考えると、その演技力も折り紙付きと言っても良い、今、勢いのある若手声優のおひとりだと思います。
22歳。まだ22歳。1998年生まれ。私が30歳だった時には、彼は小学6年生。ランドセルを背負っていた。嘘だ。絶対に嘘だ。
はい。と言うことで鈴木さんです。つくづく、何度、確認しても22歳と言うご年齢が真っ赤な嘘にしか思えないほどの落ち着きっぷりと妙な色気、それでいて年相応のちゃらさが最近、出てきているのも楽しいし、どの現場でも多分、いちばん若いと言うことで弄られている様、そのギャップも魅力的な鈴木さんですが、やっぱり演者としてはめちゃくちゃ演技がうまい人だと、私は思っています。
お声もまた、正統派のイケメンボイス。いい意味で癖がないお声なので、クールキャラも熱血キャラも、石上のような陰キャも、またその逆を行くようないじめっ子のようなキャラクターも、どんなキャラクターにも違和感なく合う。そしてそこに鈴木さんの演技力ですから、まさに鬼に金棒。
そんな鈴木さんがメインどころで2作、出演されると言うのが、秋クール、個人的には注目要素のひとつだな、と。
まずは『真の仲間じゃないと勇者パーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』の主人公、レッドを演じられます。
長いタイトルですが、タイトル通りの作品らしいです。プラス、かつての仲間であったおてんば娘、こちらはCV高尾奏音さんですね、とのいちゃいちゃ同居生活も描かれるとのことで・・・やだ、何それ見たい。
ただ第一弾PVの時点で作画が少し怪しく、本来の放送時期は夏クールであった、つまり3か月、放送開始が遅れたと言うことは、いろいろと不安ではありますが(遠い目)
そしてもう1本がProduction I.Gによるオリジナルアニメ『海賊王女』の雪丸ですね。瀬戸麻沙美さん演じるフェナと言う少女が主人公で、そのフェナと深くかかわることになる、もう1人の主人公と言った感じのキャラクターを演じられます。
いやぁ・・・改めて、本当にいいお声。いい意味で特徴のない、聞きやすい、すっ、とキャラクターに馴染むいいお声だなよなぁ・・・。
お相手役?の、フェナを演じる瀬戸さんも、私の中では演技派の印象がとても強い演者さんなので、いやぁ・・・この共演は本当に楽しみだ。制作はProduction I.Gなので、その点でも今から期待大の作品です!
あと私としては、3月にアニメ化発表されて以来、ほとんど音沙汰のないこちらも放送されちゃったりしたら、もう言うことなしなんですけれど・・・まぁ、さすがにこちらはもう少し後になりそうかな、と言う気もしますが、いずれにしても楽しみです。
てなことで、恒例。何度でも貼り付けておくよ!
あとな。こちら。鈴木さんが朗読されている動画も、YouTubeにて公開されています。
聞け。四の五の言わず、作品ファン、または『す』のファンは聞くんだ。
唐突に、予告なしに鈴木さんのビスコの演技を聞けた私は、あまりの期待通り、いやもう期待通り越して限界突破の振り回されっぱなし具合に、なんかもう、どうしていいのかわかりません!
あっはー・・・(膝から崩れ落ちる)
ぴったりすぎるやん・・・なんなん・・・どうしたらいいん・・・。
ってか・・・『す』・・・すごい愛称だなぁ~(笑)
ファンの人の感動具合なのか『す』『す!』『す!!!』と感嘆符が増えていくのが、もうわかりすぎて面白い。
す!!!!!!!最高だよ、す!!!!!!!!!!
・『鬼滅の刃』もこのクールになるのか!?
・・・先ほど、挙げた『海賊王女』の音楽が梶浦由記さんなのです。そして梶浦さんとアニメ作品と言えば・・・そう『鬼滅の刃』です。
と言うことで『鬼滅の刃』遊郭編のアニメ化が発表されていますね。2021年TVアニメ化決定、と今、確認したらHPにも明記されていました。
2021年。と言うことはクールとしては、秋クールしかありませんよね?
てなことで、期待しちゃっていいのでしょうか『鬼滅の刃』秋クール。
13日に新情報解禁のイベントが配信されるとのことで・・・そこでおそらくは、アニメ放送時期が解禁されるでしょうね。うん。
ただなんだろ。もはやアニメ界のみならず、多方面に多大なる影響をもたらした作品、コンテンツと言っても過言ではないわけです。なのでもしかしたら、1時間アニメ6週連続放送とか。通常、映画やスペシャルドラマなどが放送されている2時間放送枠ありますよね?あれを利用しての、短期集中型放送とかでも、まったくおかしくはないないぁ、と言う気も、秘かにしているのですが・・・。
ちなみに、冒頭に梶浦さんのお名前を出しましたが、現状、遊郭編の音楽に梶浦さんが参加されるのか否かは、まったくの不明です。はい。勿論、ファンとしては参加していただきたいよなぁ~。
・MAPPA枠『takt op.Destiny』
・・・MAPPA枠があるのかどうか知りませんが、いや、MAPPAもほぼ毎クール、1作品は必ず放送されていますよね。あのクオリティを保ちながら、毎クール、常に作品を提供し続けているってのは、なんかもう、単純に凄いの一言です。
ただ厳密に言うと、本作品に関してはMAPPAとMADHOUSEの共同制作と言うことで・・・いや、これはこれでまたすごいところとすごいところがタッグを組んだなぁ、と言う印象です。
でもって、秋クールに放送が予定されているのがこちらの作品。現状では内山昂輝さんのご出演やクラッシック音楽を題材にしていること、また原作に広井王子さんが参加されていることなどが明らかになっています。
既に公開されているPVも・・・絵、めっちゃきれい。そしてめっちゃ動いてる。この時点で、もう期待しかありませんよねぇ・・・オリジナル作品ってのが、また熱い!
・『ヴィジュアルプリズン』
・・・これ以降は原作ものを取り上げる予定なので、一応、オリジナル作品枠のラストとして、こちらの作品を挙げないわけにもいかない!
なんでしょ。がっつり耽美な音楽系ものを期待しているんですけど、なんてったって上松範康さんだし、いやそれだけでそう判断するのは早計過ぎるわよ、と言う気もするのですが、でも『うた☆プリ』や『シンフォギア』のような、音楽ありつつ、王道バトルとの熱血ありつつ、とんでも面白展開ありつつ、まさに盛りだくさんなお腹いっぱいの作品になるんじゃないだろうか、と言う期待もひっそりとしています、ふふ。
笑わせてくれ(心の声)
何はともあれ、歌がメイン。となれば、キャラソンがわんさか聞けるのは確かなことで、なんかもう、個人的にはそれだけでも既に楽しみだし嬉しい。
・原作漫画の評判も高い!『ブルーピリオド』と『吸血鬼すぐ死ぬ』
・・・『吸血鬼すぐ死ぬ』も、これ、アニメ化発表されてからずいぶん、間が空いたような気がする・・・満を持しての、ようやくの放送開始です!・・・ってまだ3か月、あるんですけど(どーん)
てなことで、原作ものとしてまず挙げたこの2作品は、とにかく、その原作漫画に対する評価もとても高いと言う印象が私の中にはあります。
まず『ブルーピリオド』はとにかく、フレッシュかつ若手演技派!と頭につけたくなる演者さんばかりが出揃っているのが、個人的にはもう熱い。特に春クール『セスタス』で初主演を務められた峯田大夢さんの演技は、『セスタス』を視聴していなかった私にっては『ブルーピリオド』でお目にかかるのが初になりそうなので、今から本当に楽しみです。
一方の『吸血鬼すぐ死ぬ』は・・・おいおい、公開されているPV、詐欺じゃないか、と言う盛大なネタバレをかましつつ、こちらは原作の、あのハイテンションハイテンポなやり取りが、福山潤さんと古川慎さんをはじめとした演者さんたちによって、アニメではどんなふうに再現されているのか。いやいや、本当に楽しみですね。
・壮大かつ重厚なファンタジーもの『最果てのパラディン』と『王様ランキング』
・・・同じく原作もので、ファンタジー作品としてまとめてみました。とは言うもののどちらもファンタジー作品でありながら、同時に重厚な人間ドラマ、生き様が描かれていることでも高い評判を得ている作品ですので、そのあたりも楽しみです。
まず『最果てのパラディン』は絵が綺麗。そして個人的には何より、河瀬茉希さんの少年ボイスを聞けるのが、本当に嬉しい・・・。その河瀬さん演じる主人公を取り囲むキャラクター、それぞれを演じられる演者さんも、どんな演技を見せて下さることか。泣ける、とも話題の本作品、本当に楽しみです。
そしてもう一方の『王様ランキング』もこれ、可愛らしい、ほんわかした、ともすれば子供向けの童話のような絵柄とは裏腹、とてもヘヴィなお話だと聞いたとこがあるのですが・・・どうなんでしょうか。
こちらで主演を務められるのは、日向未南さん。調べてみるとアクセルワン所属とのことで・・・ボイス入りPVを視聴した限りですが、なんかめちゃめちゃ良い。良い演技と言うか、演技がとても自然。ますます期待が高まりました!そしてこちらの作品も、その主人公ホッジを取り囲む様々なキャラクターを演じられる演者さんの演技にも、注目ですね!
うーん、このファンタジー2作品はめちゃめちゃ熱いぞ。
・そして絶対好きなやつ『先輩がうざい後輩の話』と『古見さんは、コミュ症です』
・・・ねー(笑)
詳細は知らないです。どちらも漫画、読んだことないので知らないんですけど。
でも、多分、アレですよね。
作品見ながらニヤニヤしちゃって、油断してふと気づいたら、PCにそのニヤニヤしている己の気持ち悪い顔が映っていて、げんなりしちゃうけど、またすぐにニヤニヤしちゃうって感じの作品ですよね?
違うのか。
違うのか。
なんでもいいや。
いずれにしても、どちらも多分、私が好きなタイプの作品なので、もう思う存分、ニヤニヤしたい。そしてPCに映った己のにやけた気持ち悪い顔にげんなりしたい(ちーん)
・『86』と『盾の勇者の成り上がり』『無職転生』『異世界食堂』の2期ものも熱い
・・・と言うことでラストは2期もの。現状、秋クールに2期が予定されているのは、こちらの4作品ですか。そして『盾の勇者の成り上がり』に関しては3期も決定しているんでしたっけ?
おー、しかし、ファンタジー、現実世界を舞台としていない作品群ながら、見事に個性がばっらばら、毛色が異なる作品が並んだのがこれまた面白い。
そうだなぁ・・・『86』はとにかく1期の終わりがめちゃくちゃ思わせぶりだったので、あの結末がどうなったのか、そしてあそこから、物語がどんなふうに展開していくのかが楽しみだし。
『盾の勇者の成り上がり』は・・・あー・・・うーっすら、話を忘れかけている自分がいる・・・あれか。1期のラスト、CV福山潤さんと早見沙織さんだっけ?の新キャラが登場したんだっけか。
そして『無職転生』ですね。本気のやり直し、生きなおしの物語。また胸が熱くなるような物語が展開されそうで、今から楽しみです。
『異世界食堂』は深夜の飯テロ。良い意味で、なーんにも考えず、楽しく、ゆったりした気分で、美味しい気分を味わえる作品ですからね。この中では癒し枠かもしれない。そうか4年ぶりかぁ・・・1期が放送されたの、なんかもっと前のような気がしなくもないのですが。
はい。と言うことで、ざっとではありますが、秋アニメの個人的に気になるところなんかをまとめてみました。
勿論、今日、記事内に挙げた作品以外にも気になる作品はたくさんあるので(特に『マブラヴ オルタネイティヴ』はとても気になる)、そのあたりはまた、秋アニメの放送が近くなってきたら、やんややんやと記事に書きたいと思います。
そしてまだまだ、秋アニメの情報は解禁されていないものもあるでしょうから、それらが解禁されるのも、今から楽しみですね、わくわく。
ではでは。本日の記事はここまでです。
読んで下さりありがとうございました!
追記・・・と言う記事を書いたのがちょっと前で、昨日『盾の勇者の成り上がり』の放送が、来年4月へと延期されたことが発表されました・・・。
半年の延期・・・個人的には不安しかないですよ・・・(汗)