tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~車検終了、どうなったくもよ!(注意!蜘蛛の話です)

蜘蛛の話です。苦手な方はご注意ください。

 

クソ面倒くさかった車検、無事、終了いたしました。ふへー、良かった。

今回は、整備士さんが『この部品は交換しておいた方がよいですよ~』とか『ここは修理しておいた方が良いですよ~』と言う意見はすべて、おとなしく聞き入れよう、と事前に決め、そのための予算も用意していました。

そのためしめて7万5千円の費用が発生しました・・・おっ、ふ・・・。

 

まぁ、でも、10万円用意していたわけだから・・・それを思うと安く済んだのかとも思うんですが、安く済んだわけでもなんでもなく、事前にタイヤを交換していたのでその分の費用は発生しなかった、と言うだけで、結果としてタイヤは事前に交換していてその分の費用3万円出てるわけだから、トータルでは車の整備云々に10万ちょい、発生しているんだと気が付いた時の絶望感たるや(遠い目)

 

はい。まぁ、仕方ないよなぁ~。

 

あと車検証と車に貼り付ける車検終了のシール。

毎回、1週間後くらいにとりに行かなきゃならなかったんですよ。面倒くさい。

で、今年はもう、確か追加費用1000円だったと思うんですけど、それが発生してもいいから郵送してもらおう、と思っていたら。

コロナの影響でちょっとでも接触機会を減らすために、追加料金なしで、郵便でお送りします、とのことで・・・。

ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・。

 

はい。と言うわけでくもよさんの話です。

くもよさんと言うのは、私の車のサイドミラーに棲みついている蜘蛛のことです。

 

蜘蛛好きな私は、この蜘蛛に『くもよ』と名前を付けて、その生態を観察するのがここのところの楽しみになっているのでした。

車検を受けるに際して、さて、このくもよをどうするか、虫かごにでも保護しておくか、とかいろいろ迷っていたことは、ちょっと前のブログにも書いていました。

で、どうしたかと言うと、結果として何もせず(えー)

『大丈夫だ!くもよならちゃんと隠れてるし、サイドミラーの中までは点検されないだろう!』とたかをくくって車検に出して、戻ってきた車を見て驚愕。

 

めっちゃきれいになってんの!サイドミラーの蜘蛛の巣、全撤去されてんの!おまけにサイドミラーの縁とかには、明らかに何かの液体を噴射したと思しき泡まで残ってやんの!

 

車検に際して多分、クリーニングして下さったんだと思う・・・ってか、アレ?車検受けてるところ、毎回、おんなじところだけど、こんなサービス良かったっけ?毎回、汚いまま出して、汚いまま戻ってきていたように思うんですけど・・・。

あと事務員の愛想悪い女性も別の人になってたし・・・ってか、まぁ、こちらは単純、休みなだけかもしれないけど・・・整備士の人も、めっちゃわかりやすく説明して下さる人だったし・・・あれ・・・おかしいな・・・。

 

てなわけで『うあー・・・こんなんならやっぱりくもよさん、ちゃんと保護しておけばよかったよ』と猛烈な後悔と共に帰路についた私。

そして利用している駐車場に車を停め、サイドミラーの中を覗き込もうとした私は、そこで信じられないものを目撃したのです!

それはサイドミラーの裏側、ミラーがついていない方にぺったりと貼りついているくもよの姿でした。

 

『くもよっ!』と思わず声をあげ、その姿をすくいあげてみると・・・ああっ!何と言うことでしょう!もぞもぞと、くもよが動き出すではありませんか!

それからくもよは、最初はぎこちなく、それからだんだんと活発に私の掌の上で動き回ります。

『おおっ、生きてたのか、おまえ!』と私は心の中で歓喜の叫びをあげます。くもよが活発に動き回る姿に、自分でも口元に笑みが広がっていくのがわかります。

『ほらほら、お家に入れ。もう大丈夫だからな。ちゃんと保護してやらなくて、本当にごめんな』そう謝りながら、サイドミラーの奥の方へくもよを差し出すと、いそいそとくもよはサイドミラーの奥へと隠れていったのでした・・・おしまい。

 

何を書いているんだ。自分でもそう思います。はい。

 

引くわ(汗)

 

はい。いや、まぁ、はい。そう言うことです。

 

結果としてくもよ、生きていました、無事でした!はぁ、良かった(涙)

 

帰ってきてサイドミラーの裏側、固まった蜘蛛の巣と一緒にべったりと貼りついているくもよの姿を見た時は『あぁ、これは死んでる』と思ってちょっと泣きそうになったのですが。

指でつついてみたら、もぞ、っと動いて。で、掌に載せてみたら、動き出したので、そりゃもう、嬉しかったですね~。

 

あれかなぁ?サイドミラー清掃の時に出てきて、慌ててサイドミラーの裏側に逃げたのかなぁ。ちょっと液体かかっちゃって、気絶状態になってたのかなぁ。

真実のほどはわからないままですが、何はともあれ、生きていてくれて本当に良かった。いや、もしかしたらサイドミラーの奥に洗浄液残ってて、戻ったはいいけどその洗浄液にやられちゃった、と言うことも考えられなくはないけど・・・さすがにそこまでは責任取れない・・・ごめんね・・・。

 

いや、なにがすごいって、くもよ。

体長で言えば私の親指の爪くらいの大きさ、1センチより少し大きい、2センチくらいの大きさしかないんですよ。うん。

そんな小さな体であるにもかかわらず、蜘蛛の巣でサイドミラーの裏側に貼りついて帰路の時速60キロの向かい風をものともせず、無事でいてくれた、ってのが、もう胸熱。

更にサイドミラーの洗浄に際して、もしかしたら危険を察して、サイドミラーの裏側に逃げたのかと思うと、それもまた胸熱。

 

蜘蛛のどういうところが好きなのさ、と言われると結局、こう言うところが好きなんですよね、うん。

 

蜘蛛の糸、めちゃめちゃ強くて、それこそ時速60~70キロでも車が走り続けてもびくともしないし。で、それひとつで身を守り、あるいはすいすいと蜘蛛自身は移動するし。勿論、ある程度の風雨にもびくともしないし。

あと蜘蛛の巣、単純にめちゃめちゃきれいだし。壊れても、壊れても、数時間後にはまたきれいな巣ができているのを見ると、なんかほんと、凄いなぁ、と思う。

そして何より、危険を察して自分で自分の身を守る、蜘蛛の糸を利用して自分の身をしっかりと守り、逃げる、と言う蜘蛛の生態は、見ていて本当に自立している感じがあって好きです。

それでいて、せかせかと動き回るあの様子とか、サイドミラーの奥からちら、っと手足を出してこちらの様子をうかがっている様子とか、最高に萌え。可愛い。

 

引かないで(汗)

 

はい。

 

何はともあれ、くもよ、無事でよかった。

とりあえず車検は無事、終了した。

なのでこれからも寿命が尽きるまで、サイドミラーでの生活を謳歌してくれ・・・。

 

ほんと、何を書いているんでしょうかね(遠い目)

 

まぁー、あの、うん。

蜘蛛の寿命って、だいたい1年前後、長くても3年くらいなんだそうです。

で、私の車のサイドミラーには、毎年、蜘蛛が棲みついているんですけど。

もしかしたら、今のくもよは、去年、棲みついていた蜘蛛が遺したこどもか何かなんだろうか、と思うと、それもまた感慨深いものがあるし、まぁ、これも何かの縁と言うことで、ほんと、はい。

 

気持ち悪い文章で申し訳ない限りです(土下座)

 

と言うことで今日もお休みです。今日でお休み終了です。

明日からはまた4連勤です・・・げんなりげんげん・・・。

でも車検で7万5千円飛んで行ったし・・・頑張ってお金稼がなきゃならないので、ぼちぼちと仕事、こなしていこうと思います。はい。

 

お仕事万歳!お給料万歳!

 

しかし改めて見ると、恐ろしいな。

車の維持費と言うか、諸々安全維持のための費用にたった1か月の間に10万円、ぽーん、と出ていくって、ほんと、恐ろしいな。

いや、まぁ、お金で済んでいる、これくらいの費用で済んでいるのはありがたいかぎりだけど、でも10万円・・・私の月給、ほぼほぼ飛んでいくんだもんなぁ・・・。

あー・・・やっぱ車って、ほんと、お金かかるよなぁ・・・。仕方ないけど。

 

仕方ないけどっ・・・(涙)

 

はい。そんなこんなです。

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかでよい一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかでよい一日でありますように。