tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

私だけではないはずだ!~続編希望のアニメ作品

少し前のニュースですが。

シドニアの騎士』新作劇場アニメ、公開決定おめでとう!

いやぁ、嬉しい。原作は読んでいないのですが、原作者の弐瓶勉先生総監修、原作とは異なる内容も盛り込まれるとのことで・・・いやぁ、これは見たい。

ってか『シドニアの騎士』ほど、あの映画館での大スクリーン、そして音響が映える、と言うか、それがあってこそ!と突っ込みたくなるような作品も、そうそう無いと思うんですよ。いや、勿論、お家のテレビやPC画面で視聴しても面白いんですよ、じゅうぶんに。うん。でも、映画館で、あの大スクリーンとと迫力の音響で視聴したら、もっともっとすごいことになりそうな気がするので、本と、何としても劇場で見たい。

あと個人的には、逢坂良太さんの谷風長道がまた見られる、と言うのがとても嬉しい。テレビアニメの第1期が放送された時には凄まじい勢いで活躍の場を広げられていた逢坂さんの、その後の今に至るまでのキャリアとかが谷風と言う役を演じるにあたって反映されているのだろうと思うと、本当に楽しみ。

見たい(どーん)

 

と言うことで。祝!『シドニアの騎士』新作アニメ記念・・・と言うわけでもないのですが(笑)、今回は、きっと私だけではないはず、『ねぇ~、このアニメの続き、まだぁ?』と多くの人が思っているであろう作品を挙げていきたいと思います。

 

・『はたらく魔王さま!

・・・主演が逢坂良太さんと言うことで・・・と言うのはただの偶然なのですが、とにもかくにもこう言う話題になった時には絶対に出てくるであろう、もはやお約束となった感も否めないのがこの作品です。はい。

何故なのだろう・・・何故、2期、企画進行、制作決定の情報すら流れてこないんだろう・・・。本当に不思議でならない・・・。

いやパッケージの売り上げがべらぼうに悪かった、とか。原作者さんが頑なに2期を拒んでいるとか。出演されていた声優さんに何かあったとか(縁起でもないたとえで本当に申し訳ないのですが)なら、2期ができない、やらないってのもわかるんですよ。

パッケージの売り上げ、不確かですがとても良かったはず。1万枚、超えたんじゃなかったっけ?原作者の和ケ原先生も『僕が誰よりもアニメ2期を望んでいる!』とか『原作者がNGを出しているという噂も出ているけど、とんでもない』的な発言をされているし、だいぶ前に放送されたニコ生特番でも、私はそれは耳にしているし。出演されている声優さん、今もバリバリに活躍されているし・・・。

なんだろう・・・昨今、耳目にすることが多い気がする『製作委員会』の闇か何かなんだろうか(アバウトすぎ)。電撃文庫的に、他にも推したい作品とか目白押しだし。そうなると、やっぱり優先順位的には低いと言うか、後回しになっている感じなんだろうかなぁ・・・うーん。

本当に・・・もう7年?ですか?7年!今、調べてびっくりしたわ!

7年間、どうしてこの作品の2期がないのか、これは割と真剣な疑問として、私の胸の中に鎮座しております(笑)

 

・『鬼滅の刃

・・・ま、10月『無限列車編』の劇場版が公開されたタイミングで2期製作決定!の特報が流されるんでしょうけどね。まぁ、まだ全然、慌てる段階ではないんですけどね。原作だって最終回迎えたの、つい最近だし。アニメだって放送されたの、ついこの間だし。やることは決まっているだろうから、全然、慌てる段階ではないんだ。

それはわかっているんだ!

だけど時々、原作コミックを読んで『あぁ~、やっぱり声優さんの演技で、動くキャラクターで、この物語、見たいよなぁ』と思った時『どうしよう、もし、アニメの続きなかったら・・・』と言う思いがわきあがってくるんだよね。

その時の虚無感ったら、無いよね(どーん)

まぁ、この作品に関しては本当に2期をやらない理由がないと言うか。いや吾峠先生の意向とかは全然わからないけれど、単行本の帯に描かれていたコメントを読む限りでは、とてもアニメ化に対しても好意的でいらっしゃったし・・・。

唯一、不安要素があるとすればufotableさんの、例の事件に関しての影響みたいなものですかね・・・ただ、それで影響が出てきてしまうんだったら、本と、それこそ『鬼滅の刃』前から、何の続報もなくて不安いっぱい待たされ状態の劇場版の『活撃 刀剣乱舞』とか本と、どうなるんだった話ですがってか話がズレだぞ(汗)

 

・『監獄学園 プリズンスクール』

・・・いろいろと、それこそもう、いろいろと難しいのでしょうが(笑)。この作品に関しては、絶対2期ありきだと信じて疑っていない感があったので、2期のアナウンスがないまま、と言うのが不思議と言うか何と言うか。

何故、2期ありきだと信じて疑っていなかったのか。その理由は、もはや自分でもはっきりとは思い出せないのですが(笑)。ただ書店に勤めていたころは、本当に原作漫画が人気だったしなぁ。その時の影響が強くて、その流れでアニメ化するんだったら2期ありきだろう、と言う思いがあったのかもしれません。

知らんけど(どーん)

アニメの終わりも、確か小清水亜美さんCVで、表生徒会のキャラクターがちょっと登場していたんですよね。うん。あんな終わり方されたら、そりゃなおのこと、2期あると思い込んじゃうわよ。ええ。

ただ個人的には、ブームになるのも早かったけど、ブームが落ち着くのもわりかし早かったよなぁと言うのがこの作品に対する印象で、最終回の評判もあまりよろしくないようなので・・・うん。

でも本と、とにかく声優さんの演技がはっちゃけまくっていて、表現の限界に挑まんとする描写とか演出とか、本当にめちゃめちゃ面白かったんだよなぁ~。うんうん。

 

・『暁のヨナ

・・・この作品も、続編を望まれている方は多いような気がするのですが。アニメとしては24話、2クール放送だったわけなのですが、それでも、下野紘さん演じるキャラクターの出番はほとんどなかったわけだし、ヨナたちの旅路もまだまだ始まったばかり、と言う感じでのアニメは終了だったのでねぇ・・・。

ちなみに原作は32巻まで、4月の時点ですが、出ているとのことで、うーん・・・猗の後のヨナたちの物語をまたアニメで見たいなぁ・・・。

ただ、原作限定盤にはOVAが付属していたり。あと舞台、こちらも行われていたりするので、まぁ、そちらの方で物語が動いていたりはするのかなぁ・・・。

現状で32巻となると、アニメ化を続けるにしてもキリの良いところだったり、その後の原作の展開との折り合いをつけたりするのがなかなか難しいのかもしれないなぁ、と勝手に思ったりするのですが。

結婚、そしてご出産後、斎藤千和さんの演技をアニメで見かけることが少なくなったように、あくまで個人的な感覚ながら思うので、ぜひともこの作品でまた、ヨナを演じて頂きたいなぁ、と言う願いも込めて。はい。

 

と言うことで、現状、私が思い出せた(汗)続編希望のアニメ作品を挙げていきましたが、皆さんはいかがでしょうか?

もっと他にも『あ、この作品も!』と言うような作品がありそうな気もするので、そうやって思い出した時には、また記事にしたいと思います(笑)

 

何を持って2期を製作するのか否か、と言うのは、なかなか一筋縄ではいかない基準があったりするのかもしれないですね・・・うん。ねー。『どうしてこの作品の2期ないのっ!』と思う作品もあれば、大きな声では言えませんが『え、どうしてこの作品の2期やるの!?そ、そんな話題になったようにも、大ヒットしたようにも思えないんですが』と思う作品もあるわけでありまして。

 

まぁ、まぁまぁ。そのあたりは、いわゆる大人の事情と言うものも大きく関係しているんだろうから、一視聴者でしかない私には何とも言えませんかね。ええ。

 

とりあえず本と『はたらく魔王さま』の2期が製作されない理由だけは、誰か、明らかにして(どーん)

 

はい。そんな具合で今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました~。