tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

もうすぐ始まる!~夏クールアニメを語ってみよう

・『小林さんちのメイドラゴンS』

・『白い砂のアクアトープ』

・『ラブライブ!スーパースター!!』

・『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・X』

・『平穏世代の韋駄天達』

・『カノジョも彼女』

・『Sonny Boy』

・『NIGHT HEAD 2041』

・『迷宮ブラックカンパニー』

・『探偵はもう、死んでいる』

・『ヴァニタスの手記

・『死神坊ちゃんと黒メイド

・『ジャヒー様はくじけない!』

・『RE-MAIN』

・『かげきしょうじょ!!』

・『うらみちお兄さん』

 

はい。以上が今のところ視聴したい夏アニメ作品です。

 

と言うことで、と言う前置きから始まり、いつも記事の本編に入るまでの前置きが長いと言うことに今更ながら気が付いたので、本日はいきなり、記事の中核から書いてみました。ですがいつも通り、ここからはどうでもいい導入文章です(笑)

 

さぁ、と言うわけで、春クールアニメも続々と最終回を迎えている今日この頃。

そしてそれと入れ替わりで、もう間もなくして一斉にスタートするのが夏アニメでございます。てなことで、本日はその夏アニメについていろいろ語っていこうと言うわけで、早速、現状、見たいと思っている作品を挙げてみたのですが。

 

これだけで16本?(まともに数も数えられなくなったか)16本ですね。

16本か。ここに春クールからの続きで『不滅のあなたへ』と『東京リベンジャーズ』が加わると18本になるわけですね。

 

春クール、何本、視聴していたかって言ったら、19本も視聴していたんですね。

全然、そんなつもりはなかったけど、でも確かに週末、金曜、土曜、日曜に視聴する作品数が結構なことになっていたのは記憶にあります。

 

なので夏クール、18本、現状、視聴したいと思っている作品、すべてを見ることはできないこともないのですが・・・。

 

やめておこう。

 

春クールの反省じゃないですが、本数が多けりゃ良いってもんじゃないし(当たり前だ)、特に春クール後半は『ウマ娘』にはまり込んでしまい、その結果、アニメの視聴がおろそかになってしまっていた、見ることには見ていたけど流し見みたいになってしまっていた作品が出てきてしまっていたのも事実です。すいません。

 

別に『ウマ娘』のために視聴本数を減らそうと言うつもりはないのですが、やっぱり個人的には、15本以内に収めたいな、と。それくらいがちょうどいい感じだな、と言う気がするので、夏アニメもそれくらいに収めたいと思います。

 

そうすると続編もの2本を除いて13本。16本の内から3本、削らないといけないのか。

ふむ・・・思ってたより少なくてちょっと安心です。

 

てな具合でもう少し、各作品についてまとめてみようか。

まずはこちらも続編、2期ものとしては『小林さんちのメイドラゴン』と『乙女ゲームの(以下『はめふら』)』と・・・あと、まぁ、厳密に言えば2期ではないんだけれど、一応、一連のシリーズものと言うことで『ラブライブ!スーパースターズ!!』も入れておこうか。こちらの3作品ですかね。

うん。まぁ、この3作品に関しては優先的に視聴したいです。どの作品も1期、めちゃくちゃ面白かったし。『ラブライブ!スーパースターズ!!』に関しては、フレッシュな声優さんたちの演技も注目したいしなぁ~。

 

それからオリジナルアニメ枠としては・・・『白い砂のアクアトープ』『Sonny Boys』『RE-MAIN』ですか。この3作品もやっぱり視聴したい。今のところ、どの作品も期待しかないと言うラインナップ。

 

『白い砂のアクアトープ』はP.A.WORKSで『色づく世界の明日から』のスタッフが集結、そしてこのフレッシュな声優陣と家中宏さんの存在感よ。どこからどう見ても、もう、爽やかさと熱のこもった青春ドラマが繰り広げられる予感しかないじゃないか!

続く『Sonny Boys』はとにかく謎の多い作品になりそう。制作陣も楽しみしかない布陣だし、あと演者さんの演技が、めちゃくちゃ生っぽいものになりそうで、楽しみでなりません。市川蒼さんは初主演になるのかな?市川さんのあの、ちょっと癖のある、そしてそこから来る、独特の陰鬱さを孕んだお声が大好きなので、そこも楽しみだ。あぁ、あとあと、忘れてならない、今作品、音楽も相当、ポイントになりそうで、そこも楽しみです!

そしてこれぞまさしく夏クールにふさわしすぎる作品『RE-MAIN』は、もう制作陣からして『見ない』と言う選択肢がないわな。うん。アニメで初めて描かれる水球、プラス少年たちの熱いドラマ・・・うーん、想像しただけで胸が高鳴るぞ。そして制作はMAPPAだもの。もう安心の一言ですよねぇ~。

 

はい。それから『平穏世代の韋駄天達』『ジャヒー様はくじけない!』『かげきしょうじょ』『うらみちお兄さん』は、語弊のある言い方になってしまうのかもしれませんが、出演されている声優さんが個人的に気になるので、是非とも見たい。

 

『平穏世代の韋駄天達』は以前も書きましたが、若手中心の演者で固めるのかな、と思っていたら、その予想を大きく裏切る布陣。いいですねぇ~。なんかタイトル的に『平穏世代』とついているのに、ちっとも平穏じゃない面々(こら)が並ばれているのは、もうそれだけでわくわくします。


『ジャヒー様はくじけない!』ですが・・・これ、もう、主人公のジャヒー役が大空直美さんで、って時点で、もう私としては、どんな演技が見られるのかが予想できすぎて笑いが止まらないと言う(笑)。絶対、ちょっと不憫で、でもとびきり可愛くて、そして面白い、そんな演技が見られるに決まってるやんと思うと、絶対に見たい。更に言えば、そんなジャヒー様を取り囲むキャラクターを演じられている声優さんも、これ、絶対、面白い演技を見せて下さるに違いないと思うと、ますます期待は高まるばかりなのです。

 

それから『かげきしょうじょ』ですね。よくぞ七海ひろきさんを引っ張り込んでくれたよ、最高だよ、制作陣!そして個人的にはもう、この人のお名前があるだけで、その作品を見たくなる、花守ゆみりさんのお名前があるのが、とても嬉しい。あと大地葉さんのお名前があるのも、私としてはわくわくしちゃう。勿論、花守さん、大地さん以外の声優の方々も、もうこれ、個性豊かな、華やかで、でも熱のある少女たちを演じるにふさわしい面々が揃われたなぁ、と言う印象。制作会社的に作画だけがちょっと心配なのですが、でも声優さんの演技目当てでぜひ、見たい作品。

『うらみちお兄さん』に関しては、今更、私がどうのこうの語らなくてもいいでしょう。このメンバー揃えて、イベントとかやるのかなぁ?勿論、肝心なのはお話ですが、この声優陣が一堂に介してと言うのは、それだけでひとつの魅力になると思います。

 

そして原作ものとしては・・・『迷宮ブラックカンパニー』と『ヴァニタスの手記』が気にはなるかなぁ。それ以外にもたくさん原作ものはあるんですけど、その中から選ぶとしたら、この2作品を優先的に選びたいです。

『迷宮ブラックカンパニー』は主演が小西克幸さんですね。で、小西さんがコメントに際して『原作がめちゃくちゃ面白くて好き』みたいなことをおっしゃっていて。天邪鬼な私は『ほんとかなぁ~(にやにや)』と疑いの目を持っていたのですが(ほんとすいません)。あるラジオ番組で、小西さん、とにかくめちゃくちゃ漫画を読まれると話しておられて。

4月は、え?200冊だったっけ?ちょっと正確な数は忘れちゃったんですけど、とにかくそれくらい読んでいると言う話を聞いて『あ、そんな人が面白って言うんだもん。面白いに決まってるよね』と掌返しました(ちーん)。あとこちらも、キャスト的にめちゃくちゃ面白そう。

 

ヴァニタスの手記』は既に分割2クールが決定しているんですよねぇ・・・原作漫画は現在9巻までですか。つい最近、ほぼ1年ぶりに最新刊となる9巻が発売されたようで。コミック9巻で分割2クールと言うと、勿論、その間にもコミックが発売されるかもしれませんが、かなりゆったりとしたペースで、丁寧に物語を描くことができますよね。で、作画はボンズ。キャスト陣も・・・おおっ!木内太郎さんも出演されるのか、こりゃ、ますます見たくなったぞ!

 

はい。と言うことで・・・そうなると、とりあえずでも取り上げなかった作品の中から削ると言うことになるのかぁ・・・だよなぁ。

うーん・・・どうしたものか。

 

『カノジョも彼女』は原作、ちょっと読んだけど面白かったしなぁ。何と言うか、いい意味でなーんにも考えず、アホラブコメの世界にどっぷり浸って楽しめそうだし。『NIGHT HEAD 2041』は、昔の大ブーム、ぼーんやりと知っている身としては、とりあえずでもいいから見てみたい。この作品も、もう少し若手のキャストで占めるのかな、と思っていたら、がっつり、殴り込みにかかってくるような攻撃力の高いキャスト陣で驚きました。ええ。

『探偵はもう、死んでいる』は長井新さんと言う、初めましてな声優さんが主演を務められるので、やっぱり、とりあえずでもいいから見たい。

そして『死神坊ちゃんと黒メイド』は・・・あーん、これ、もうどちゃくそ好きなタイプのお話やん。視聴中ににまにまが止まらず、その気持ち悪い顔がPCの画面に映って、それに気が付いた瞬間、何もかもに絶望するタイプの作品やん(どんな(汗))

 

うーん・・・どの作品も切るには惜しいと言うか、いや、まぁ、まだどの作品も視聴していないからあれなんですけど・・・ってか!

 

もしかして『僕のヒーローアカデミア』も2クール?今までそうだったから、まさか今回に限って1クールで終了なんてことはないですよね。多分2クールですよね。

となると、もう1作品くらい削ることになるのか。そうか・・・。

 

まぁ、何はともあれ、まずは第1話を視聴してから、ですね。うん。

やっぱり事前の印象や予想と実際の内容、面白さとが大きく異なると言うのも、決して珍しいことではありませんから。

 

と言うことで、間もなく始まる夏クールアニメ。

皆さんはもう視聴作品、決められましたか?

毎回、ブログにも書いているような気がするのですが、個人的には『さぁ、新しいクールが始まりましたよ!全作品、よーい、どんっ!』と言うような、新作品が続々と放送開始されていく時期がいちばんわくわくします。

 

うーん、楽しみっ!

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございましたっ!