tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

今日は勉強会!~久しぶりに勉強をした、その感想を語ってみる

と言うことで、実質5連勤、ラストの本日は勉強会でございます。

前回の勉強会からだいたい2週間くらい経過しているんですかね。

てなことで、今回は前回の勉強会の、と言うか、久しぶりに勉強をした、その感想を書いていこうかと思います。

 

一言で言えばね、疲れた(どーん)

 

・・・いや、まさかこんなにつかれるとは、思いもしていなかったよ(汗)

 

ってかね、本当ならば長机があって、パイプ椅子に座って、講師の人が説明しているビデオをずーっと見る、と言うスタイルなんです。はい。

ところがですね。

新型コロナの影響で、お客さんが袋詰めするスペースも拡大しなきゃならないと言うことになって。その結果、長机がそちらに駆り出されてしまってですね。

結局、背の低い長机しか残らなかったもんだから、パイプ椅子は不要だろうってことで、床に直接、座ったままで勉強しろ、ってことになってしまったんですわ。

 

鬼!悪魔!(笑)

 

冷たく硬い床に、ほぼ1日座りっぱなしで、疲れないわけがない!

事前にそれを知らせてくれれば、座布団を持っていくなりなんなりで自分なりに対処できたのに、そのお知らせすらなかった!

私は、今まで通り、パイプ椅子に腰かけてやるもんだと思ってたのに!

バカっ!

 

てなことでですね、もう何もしなくても、お尻は痛いわ、足はむくんでくるわ、背中も腰も痛くなってくるわ、おまけに床の冷たさから全身も冷えてくるわで最悪ですよ。

 

そんな状況で、1本だいたい1時間程度の動画を、1日かけて6本くらい見るんです。

 

地獄です。

もはや何かの罰ゲームを受けているような気分です(笑)

 

はい。ってかね、ほんと。集中力がもたない、もたない(笑)

まだね、午前中の1本目2本目あたりは、どうにか集中して見ることはできたんです。

座る位置を変えたり、足をもぞもぞと動かしたりして、どうにか体の疲れも騙し騙し、見ないふりをすることができたんです。

 

午後になると、昼休み明けになると、もーダメですね。

ダメ。ノーコンセントレーション。どこを探しても、集中力が見当たらない。

昼ご飯を食べたことで眠気との戦いだし、体の疲れもごまかしようがないくらいのレベルになってきているし、講師の人が言ってることも全然、頭に入ってこないし(笑)

 

『やっべ、午後は時間の過ぎる感覚が、めちゃめちゃ遅い。辛い、辛いっ!』と何度、思ったことか(遠い目)

 

そうしてどうにか1日終えたその日は、もうとにかくぐったりでした。

何と言うか、仕事の時の疲れとはまた違う、頭も疲れたし、とにかく体の疲れが半端無いと言うか、仕事の時みたいに体を動かしたわけではないのに、めちゃめちゃ体が凝り固まって、足もバンバンにむくんで、本と、疲労困憊としか言いようがないレベルで。おまけに動画を見っ放しだったから、眼精疲労も凄まじくて。

 

その日は、夜10時に寝たんですけど(笑)、夜中、一度も起きることなく、『はっ!』と気が付いた時には目覚ましが鳴る時間だった!と言うくらいに、とにかく熟睡でした。

 

はい。

 

まー、しかし、ほんとに。

年齢を重ねるごとに何となく自覚はしていましたけれど、集中力は本当に、昔に比べると無くなりましたねぇ~・・・寂しいやら、情けないやらですが。

仮に長机とパイプ椅子が用意されていて、もう少し、勉強するにふさわしい、マシな環境であったなら、とも思うのですが、いやいやそれでも、午前中の講義で、多分、私の集中力は途切れてしまっていたことには違いないな、と(ちーん)

 

学生の時は、椅子に座って1時間なり、大学生の時であれば1時間30分の授業を受けていたはずなんですよ、私だって!

 

その時の集中力、どこ行ってしまったのおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!(絶叫)

 

いや、ほんとにね。もしこれを読んでいる学生の方がいらっしゃったら、あれよ。

勉強をするのにも、間違いなく精神力や体力は必要です。

そしてそう言ったものは、勿論、一概に言うことはできないけれど、若い人の方がたくさん持ち合わせているものだと、私は思うのであります。

だから本と、あなたたちが持ち合わせている精神力や体力を存分に使って、勉強は、できる内にしておけっ!

ほんとに!

 

年行くと、覚えようとしても頭に入ってこないからね!

『よし、覚えたぞ』と思っても、思い出そうとすると、頭に靄がかかったような、『あれ、なんだったっけ?』ってなるからね!

ってか酷いと『何を思い出そうとしていたんだったっけ?』ってなるからね!

 

大丈夫か、私!(ちーん)

 

はい。多分、大丈夫じゃないと思います(汗)

己の脳の衰えが怖いよ・・・ぐふふ。

 

てな具合で、今日はばっちし、座布団を持参していきます。

 

肝心の勉強の内容ですが、この前やった所と言うのは、実は介護の勉強をした時にも、嫌と言うほど勉強したところなのですね。はい。なのでどうにか、集中力が途切れて、全身がかちこちの筋肉痛になっても(笑)どうにか、ついていけているし、理解もできています。

 

ただ、本日から学習するところと言うのはですね。もう、ぶっちゃけ、暗記なんですわ。暗記勝負。出てくる単語と、その単語が意味する内容を、どれだけ正確にかつたくさん暗記できるか、もう、それだけなんです。

 

無理だよね~(『言うよね~』のノリで)

ってか、少しでも早めに頭に入れておこうと、5月に入ってから少しずつ、単語帳みたいなのを使って覚えようとはしているんですけどね。

 

ね(察して)

 

はい。まぁ、がんばる。覚えられたところだけが試験に出たらいいのになぁ、と祈りながら、おばちゃん、頑張る。

 

ってかね、前にも言ったかもしれないんですけど。

私以外、今回の試験を受ける予定なの、皆20代前半なの!

今年成人になったばかりの子と、新卒で入社してきた新入社員の子なの!

そんな中で、もうすぐ不惑、40になろうかと言う私、本と、孤軍奮闘よ。頑張るって言っても、限度があるよね。

あるよね~。

 

あと、本と、このメンツで唯一、試験に落ちたとなったら、本当に恥ずかしい。

『あぁ、やっぱりあいつ、ダメだったか。ぷぷぷ』って、絶対に裏で笑われたりするから、それだけは避けたい。

合格したい。でもそれが無理なら、誰かを道連れにしてやりたい(やめなさい)

 

と言うことで。今頃、勉強中の私は集中力が途切れ、眠気と、座布団を持って行ってもきっと気休めにもならないであろう、お尻からくる冷えによる全身のコリと足のむくみ、そしてまったく内容が頭に入ってこない講義の内容に苦しんでいる事でしょう。

 

しかも4連勤の後ですからね。体の疲れもひとしおですよ。うふふふふ。

 

よし。もし試験に落ちたら『だって~、私、いつも勉強会の後に4連勤か、4連勤の後に勉強会って言うシフトだったんで、正直、疲れて、ろくに勉強もできなかったんですよね~。もう少し、気を使ってシフト、入れて欲しかったですよね~。以前、勉強会受けていた人も、『勉強会と4連勤がセットはしんどい』って言ってましたよ~』って、店長にこれみよがしに言ってやろう。

 

すごい責任転嫁!(どーん)

 

はい。まぁ、そうならないように、できるだけ頑張ろうと、まだ、思っています(笑)

 

ではでは。今回はここまで。

私と同じように何かを勉強しているよと言う方、ぜひぜひ一緒にがんぱりましょうね!